メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路状況部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より月報・お便りフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

935917

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

日誌

人権教育
12
2019/01/31

S1「命の大切さを学ぶ教室」を行いました

| by:職員
 1月31日(木)の6、7限にS1生対象の人権教育LHR「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。
 命の大切さについて学ぶことを目的として、兵庫県からひょうご被害者支援センター監事で、犯罪被害者の会・自助グループ「六甲友の会」の高松由美子さんに、「終着駅のないレールを走り…」という演題で講演していただきました。
 高橋さんは自らの経験から犯罪被害者遺族としての苦しみや人とのつながりの大切さなどを思いを込めて話していただきました。とても心にしみる内容でした。

           【命の大切さを学ぶ教室】

    【等身大の息子さんのパネル】

       【高松由美子さん】

      【真剣に聞き入る生徒】

       【生徒代表の謝辞】
17:15 | 投票する | 投票数(3)
2019/01/31

S2人権教育LHRを行いました。

| by:管理者8
 1月31日(木)6・7限に、ステージ2になって3回目の人権教育LHRを行いました。
 今回は「自己の認識を問う」をテーマに、差別問題を自らの課題としてとらえ、常に、自分が差別を容認していないか、差別に気づかないでいないかを検証する視点を持つことを重点目標として取り組みました。

2A①資料「街角ウォッチング」を見て、グループで話し合う。

2A②資料を見て、気になるところはないかな?

2A③知らないでは済まされないこともある。想像力を働かせることも大切。


2B①資料を見て差別問題を「自らの課題としてとらえる」

2B②自分の意見をグループ内で出し合いました。

2B③悪意がなくとも結果として差別として機能することもある。


2C①資料を見て、まず個人で考える。

2C②グループになって意見を出し合う。

2C③グループ内で話し合ったことをクラス全体に発表し、考えを深める。
16:33 | 投票する | 投票数(2)
2018/02/01

人権教育LHRを行いました

| by:職員
2月1日(木)、6・7限に今年度3回目の人権教育LHRを行いました。
《ステージ1》テーマ:ちがいのちがい
 「あってもよいちがい」「あってはならないちがい」を考えることを通して、人間関係の中にある「ちがい」を正しく理解し、決めつけや偏見に気づき、望ましい人間関係のあり方を考えることができるようになることをねらいとして学習しました。
【S1 Aホーム】


【S1 Bホーム】


【S1 Cホーム】

《ステージ2》テーマ:「差別」「人権侵害」に気づく
 「街角ウォッチング」「文字が書けない老人」の事例での話し合いを通じ、悪意がなくとも、結果的に疎外感を与えたり、排除することになる場合のあることを知る。このようなねらいで学習しました。
                                            
【S2 Aホーム】

 【S2 Bホーム】


 【S2 Cホーム】
 

12:53 | 投票する | 投票数(0)
2018/01/11

命の大切さを学ぶ教室

| by:職員
 1月11日(木)、S1・S2を対象に「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。
 生徒一人ひとりが人権に対する認識を深め、命の大切さについて学ぶことを目的として、大阪府堺市在住の全国犯罪被害者の会の一井彩子さんにおいでいただき、講演していただきました。
 自らの長男を集団暴行で亡くされ、犯罪被害者遺族としての苦しみや、息子さんの友人らとのつながりに支えられて現在活動されていることなど、心にしみるお話しでした。

     
 【命の大切さを学ぶ教室】


【一井彩子さん】


【生徒代表の謝辞】

16:26 | 投票する | 投票数(0)
2017/11/06

人権教育公開LHRを行いました

| by:職員

11月2日(木)6・7限に、今年度2回目の人権教育LHRを開催しました。今回は公開LHRということで、保護者、人権関係機関からも参観いただきました。
《ステージ1》テーマ:差別とは何かについて考える
災害時に必要となるモノやサービス、ルール等を考えることを通じて「基本的人権」の重要性と、権利維持のためには自らの努力が必要であることを学びました。また、AホームはLGBTについて考え、それぞれの人権尊重について考えました。Cホームは iPad を使っての学習でした。
【S1 Aホーム】

【S1 Bホーム】

【S1 Cホーム】
《ステージ2》テーマ:自己の認識を問う
自分たちが「常識」として考えていることが、時として「差別」として機能することがある現実や、自分自身を振り返り、人権尊重の社会づくりの担い手であることを自覚する学習をおこないました。西高前のバス停を題材にユニバーサルデザインについて学びました。

 【S2 Aホーム】

 【S2 Bホーム】

【S2 Cホーム】
《ステージ3》テーマ:人権尊重社会に向けて考える
就職・結婚差別について実態を知り、質問や調査項目の問題性の有無に気づき、他者の誤った認識を正そうとする意志を持つよう、主に結婚差別について考えました。

【S3 Aホーム】

【S3 Bホーム】

【S3 Cホーム】

09:00 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/20

人権教育LHRを行いました

| by:職員

5月18日(木)6・7限に、今年度第1回の人権教育LHRを開催しました。
《ステージ1》 テーマ:差別とは何か
日常、何気なく思っている「当たり前」を取り上げ、そう判断する根拠がどのように獲得されたかを考える。また、自分の判断の理由を対象に求めてしまうと、差別や抑圧につながりかねないことを知り、お互いを認め合いながら、より良い人間関係をつくることについて話し合いました。



【S1 Aホーム】

【S1 Bホーム】

【S1 Cホーム】



《ステージ2》 テーマ:自己の認識を問う
グループ活動を通し、自らも無意識的に偏見やステレオタイプを持っているということを自覚し、差別問題を「自らの課題」としてとらえさせ、「先入観」、「思いこみ」と差別や人権侵害の関わりについて話し合いました。


【S2 Aホーム】

【S2 Bホーム】

【S2 Cホーム】


《ステージ3》 テーマ:人権尊重社会に向けて
統一応募用紙の精神を理解し、全ての生徒の公正な採用選考や進路保障には、それぞれが受験報告書の取り組みの意義を理解し、実践することが大切であることなどについて話し合しました。


【S3 Aホーム】

【S3 Bホーム】

【S3 Cホーム】


 

14:44 | 投票する | 投票数(1)
2017/02/02

第3回人権ロングホームルームを実施しました

| by:管理者7
2月2日(木)6・7限、ステージ1、2では、本年度第3回の人権ロングホームルームを実施しました。

《ステージ1》 テーマ : ちがいのちがい

 
 「あってもよいちがい」「あってはいけないちがい」を考えることを通して、格差の是正や差別の解消には多くの問題が存在すること、よりよりあり方を一緒に考えることの大切さについて話し合いました。

〈Aホーム〉



〈Bホーム〉 


〈Cホーム〉



《ステージ2》 テーマ : これって、差別?

 
 「人権上、気になる場面」の描かれた絵から人権侵害の場面を探し出す作業や、「文字の書けない高齢者への対応」の事例を考えることを通して、悪意がなくとも結果として差別や排除につながる場合のあることを話し合いました。


〈Aホーム〉



〈Bホーム〉


〈Cホーム〉

18:16 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/19

第1回人権教育LHR

| by:管理者7
19日(木)6・7限に、今年度第1回の人権教育LHRを開催しました。

《ステージ1》 テーマ:差別とは何か

  災害時に必要となるモノやサービス、ルールなどを考えることを通じて、
  「基本的人権」の重要性と、権利維持のためには、何が必要であるか
  話し合いました

Aホーム〉 
 

〈Bホーム〉


〈Cホーム〉





《ステージ2》 テーマ:自己の認識を問う

  県民性や
「血液型性格分類」など、日常で何気なく用いているステレオタイプを例に、
  「先入観」、「思いこみ」と差別や人権侵害の関わりについて話し合いました。

〈Aホーム〉


〈Bホーム〉


〈Cホーム〉


《ステージ3》 テーマ:人権尊重社会に向けて

 就職における差別事象と、高校における就職受験報告書の取り組みを通じて、
 すべての生徒の公正な採用選考や進路が保障されるためには、何が必要なのか
 話し合いました。


〈Aホーム〉


〈Bホーム〉


〈Cホーム〉


〈Dホーム〉



19:33 | 投票する | 投票数(1)
2015/05/21

第1回人権LHR

| by:職員

  本日6・7限、人権教育LHRを行いました。

(S1)自分の「当たり前」などの認識の根拠がどのように  
  

       S1 Aホーム                    S1 Cホーム


(S2)自己の認識を問う
  
 
       S2 Aホーム                    S2 Dホーム


(S3)就職における差別事象と、高校における就職受験報告書の取組みを学習する
  
 
       S3 Bホーム                     S3 Dホーム
 
 

今回のLHRを通して、お互いを尊重し、楽しく充実した学校生活を過ごしてもらうことを期待しています。


17:05 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2015/02/05

第3回人権教育LHR

| by:管理者
本日の6、7限目に人権教育LHRを行いました。今回は、日常の会話や行動で見過ごしている人権問題はないか?
をテーマに学習しました。このLHRを通して、お互いを尊重し、学校生活がさらに楽しく充実したものになることを期待しています。
 
                (S2-Dホーム)                                    (S2-Bホーム)
 
               (S1-Bホーム)                                         (S1-Dホーム)
19:52 | 投票する | 投票数(1)
12