緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

 

お知らせ

事務職員(臨時的任用)を1名募集します。
  任用期間は、平成28年10月1日から平成29年3月31日までとなります。
  申込期間は、平成28年8月31日から平成28年9月9日までとなります。
  詳細は、募集要項をご覧ください。

     事務職員採用募集要項.pdf   事務職員採用試験申込書.pdf
 

入試情報

平成29年度鳥取県立高等学校入学者選抜(推薦入試)における全国募集を行います。
 【募集学科】   農業学科 生物科   募集定員 12名(うち県外生徒 1名)・・・予定
鳥取の自然の中で農業を学んでみませんか。
詳細は学校に問い合わせてください。
 

新着情報

 

日誌

学校日誌
12345
2016/08/25new

農業女子⑩ 活動報告とあぐりのたね農業教室の案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:yoshida_kn
稲、復活!そして、ついに出穂!
いもち病におかされ、一時はどうなるかと思った田んぼでしたが、その後新しい葉がぐんぐん伸びてきて、今ではまた順調に育っています。
そして、ハクトモチは8月23日に、恋の予感は8月25日に出穂しているのを確認しました。

 
        元気になって一安心                   ハクトモチの出穂

        恋の予感の出穂

周辺の田んぼはみんな出穂していたので、出てこなかったらどうしよう・・・とかなり心配でしたが、ちゃんと出てきてくれてうれしかったです。稲刈りが待ち遠しいです。
そして、そろそろカモを引き上げる時期になってきました。カモが稲穂を食べてしまうからです。なので今後は小屋の中で飼って、肥育します。


秋冬野菜の畑の準備をしました
これから畑では、ハクサイ、ダイコン、カブ、ニンジン、水菜、ネギ、キュウリを育てていこうと思っています。それに向けて、畑の耕耘をしました。

 
サツマイモのつる返し。だいぶ茂ってます。        夏野菜が終わり、きれいになりました




第3回あぐりのたね農業教室の案内
日時:9月10日(土) 9時~13時30分
集合場所:8時45分に倉吉農業高校正面玄関前
内容:ニワトリのと殺、解体、焼き鳥パーティー
持ってくるもの:汚れてもよい服装・靴(できれば長靴)、飲み物


今回の教室は、ニワトリをと殺するので抵抗がある方もおられるかもしれません。
しかし、私たちは日頃から常にいのちと接しており、そこからいろいろなことを学んだり感じたりしています。みなさんにも、実際にいのちと接し、それをいただくという行為を通して、いのちと真剣に向き合ってほしいと考えます。みなさんのご参加をお待ちしています。
17:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12345
copyright © 鳥取県立倉吉農業高等学校 All Rights Reserved 
E-mail kurano-h@mailk.torikyo.ed.jp 鳥取県倉吉市大谷166 tel0858-28-1341 fax0858-28-1342