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アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。
 
■アクティブラーニングの過去の記事一覧
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2019/06/25

石黒先生が研究授業実施(1年生音楽)

Tweet ThisSend to Facebook | by takenaka-t2
 6月25日(火)の3時間目に、音楽科の石黒信行先生が研究授業を行いました。今回は「音楽の表現しているものの本質に近づこう」と題し、モーツアルトのオーボエ協奏曲第3楽章を題材として、「ロンド形式の魅力について考える」ことをテーマに授業が行われました。この授業では、いわゆる「正解」は示されず、グループ討議を通じて音楽の形式美を自分たちの言葉で言語化することが求められ、生徒はそれぞれの思いを熱く語り合っていました。
 
 
「ロンド形式」とは何か?


オーボエ音色を言葉で表現すると…


音楽の「形式」の必要性って何?




12:06 | いいね | 投票数(6)
2018/11/03

【研究授業】ICT活用研究授業・職員研修

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11月2日(金)近畿大学付属高等学校より2名の先生をお招きし、ICTを活用した授業や職員研修を行いました。
近畿大学付属高等学校では、全生徒がiPadを持ち授業や家庭学習、部活動、校外学習などに使用しています。さらに生徒の通学カバンを一新し、書籍数冊+筆記具+弁当+iPadが入る程度のおしゃれなカバンになり、生徒たちの生活も変化しています。

4限目は1-3で化学基礎(本校 吉井教諭)の研究授業
4人の班に分かれて活動しています。

化学反応式の係数と、反応する量の概念をiPadを用いて表していきます。


水素と酸素から水ができる反応。水分子も構造を考えて描いていきます。


教諭による講義も聞き、板書もします。


東高のiPadは全校で約40台を共有して使用しています。持ち帰ることができないので、必要なことはプリントやノートに書き込んで蓄積します。

6限は現代社会(近大付属高 大場教諭)による1-3での研究授業です。
まずは、各班に分かれて「民主的でない国」を3つあげ、iPadを使ってmentimeterで投票→プロジェクターですぐに結果発表で全員の考えを共有します。


その結果から、生徒たちは民主的な国家が多いと考えているので、民主主義に貢献した3人を班で調べてkeynoteにまとめてプレゼンしよう。

教科書・資料集だけでなくインターネットを使って調べますが・・・
先生から「Clear」という勉強ノートまとめアプリの紹介・・・
分かりやすくまとめてあるノートも見ながら、keynoteでまとめます。


調べた3人の人物がそれぞれ1人ずつ入るグループで、自分が調べた人物のことをプレゼンします。

最後に確認問題!
Quizlet Liveという学習ゲームサービスを使います。
まずは、指定されたグループに分かれます。
その後、学習した内容の問題がiPadで出題され、4人で協力しながら解きます。


どのグループがどこまで進んでいるか? ホワイトボードに投射
一目瞭然です。追いつけ、追い越せ


放課後からは職員研修となり、乾教諭(近大付属高)による講義です。
iPad導入の経緯、iPad導入後の生徒の変化、これからの学びについて熱心にお話しいただきました。
全国的にめずらしく近大付属高は、まったく制限をかけないiPadを導入しています。しかし、世界では当たり前のことで、「子供たちの可能性を大人(教員)が制限してはいけない」という話が印象的でした。


創立110周年記念式典がいよいよ11月9日に開催されます。
歴史と伝統を深く感じる今年だからこそ、東高が「変えないこと」と「変えること」を立ち止まって考える年となり、次の10年や、創立200周年に向けて駆け出したいと思います。
09:56 | いいね | 投票数(5)
2015/12/14

3教科で研究授業を行いました。

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本校では全教科で前期・後期で1回ずつ研究授業を行っています。12/11(金)には、国語(西田教諭)、理科(前田教諭)、体育(小原教諭)で研究授業を行いました。

アクティブラーニングを取り入れた授業実践を行い、授業後の講評会では有益な意見をいただきました。本校は今後もさらにアクティブラーニングを深化し、生徒の自主的・積極的な学習を喚起して学力向上に努めてゆきます。

以下は前田教諭の授業(2年・物理)の様子です。

 
 生徒同士で教え合い、学び合います

 活動の成果を問題で確認します

 教員は生徒のサポート役です

 発展問題に挑戦

 生徒の奮闘の跡です
08:52 | いいね | 投票数(7)
2015/07/15

アクティブラーニング校内教職員研修を行いました。

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7月14日(火)に、東京大学大学総合教育研究センター 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)の杉山二季先生を講師としてお招きし、本校が取り組んでいるアクティブラーニングについて、体験授業を交えての理論研修を行いました。

研修には、本校教職員のみならず、当日本校に学校訪問でいらっしゃった沖縄県立小禄高等学校の3名の先生も参加し、熱心に取り組んでおられました。

研修では、アクティブラーニングの意義や生徒が協調して学習することの教育効果について学んだのち、「どのように雲ができるか」という内容を、生徒が互いに自分の知っていることを交換して答えを導く「ジグソー法」を使って学習するという授業を教職員自ら体験しました。わかっていそうで知らないことが多く、意見を寄せ合うことで理解が深まることを実感できました。

最後に杉山先生から、過去の実践例をよく検討し、使えそうなパターンや授業案を試してみること、授業の「型」を媒介に、生徒の学びの姿を捉え直し、継続的な授業改善を行うことが大切であること、というアドバイスをいただきました。

時代や社会が変化し、新たな学力が求められる中、センター試験の廃止など大学受験を取り巻く環境も大きく変動しようとしています。本校としては、新たな環境に対応しつつ、社会のリーダーとして活躍できる倉吉東高生を育成し続けるために、引き続き授業改善を進めます。

東京大学CoREFのホームページで、各教科で活用できる資料が公開されています。ぜひご覧ください。
URL: http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5661/


東京大学杉山先生の講義の様子です。


雲がどのようにできるかを班で教えあい、結論を出します。


班で学んだ結果を最後に自分でまとめます。「学習とは、一人ひとりが
最後は自分で納得のいく答えを作り上げることです。」と杉山先生は
協調しておられました。


実験の結果を全員の前で発表します。本校教員が熱を込めて説明しました。


17:48 | いいね | 投票数(10)
2014/11/12

AL校外職員招聘事業実施

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アクティブラーニング校外教員招聘事業(保健体育科)を実施しました

 1111()4限に米子西高等学校の寺澤ゆかり先生を招いて、1年女子のダンスの示範授業を公開していただきました。寺澤先生の授業は、ゲーム性のあるウォーミングアップから始まり、ダンスの理論説明、ダンス創作のための生徒同士の話し合い、そして実演と、言語活動を多く取り入れた展開でした。テンポ良い音楽とピンマイクを使った先生のかけ声や解説の入る授業風景は、体育をはじめ他教科にとっても大変新鮮でした。
 3限は本校の井坂先生による、1年1,3組女子の器械運動の研究授業を実施しました。寺澤先生にも参観していただき、多くのアドバイスをいただきました。
 
 
井坂先生の研究授業はマット運動と鉄棒でした。 動作を制御するための手の運び方は、こう…丁寧に指導中です。 
    
4限の寺澤先生の授業は、体が十分に温まる楽しいウォーミングアップから。 ダンスについては、その種類と実際を解説してもらいました。
   
 
寺澤先生からは多くのことを学ばせていただきました。テンポ良く生徒を引きつける話術、グループ分けの工夫、ウォーミングアップ法、生徒たち自身でダンスを創作することの楽しさ、グループ討議によるスキルアップ法など、全ての教科へ還元していきます。
   


10:28 | いいね | 投票数(13)
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