Since 1 May 2013703463
8月のことカフェの営業日時は、8月29日(木)の13時30分からです。地域、保護者の皆様のご来店をお待ちしております。
 

Q&A(よくある質問と回答)

 

Q. 琴の浦高等特別支援学校では、どんな勉強をしますか?

琴の浦高等特別支援学校ではおこなう授業は、普通教科と専門教科に分かれます。
 

Q. 誰でも入学することができますか?

出願するのに資格が必要です。
さらに入学者選抜をしますので、選抜検査に合格しなければいけません。
 

Q. 不合格の時、他の学校へは行けますか?

 琴の浦高等特別支援学校は12月に入学者選抜検査をおこないます。
 

Q. 「職業」という教科がありますが、どんな内容を勉強するのですか?

 「職業」という教科は、小学校や中学校では無かった教科なので、どんな内容かなのかわかりにくいと思います。
 

Q. 学科やコース(作業種)はどのように決めますか?

 出願や入学するときは、学科やコース(作業種)は決めません。40名をまとめて募集する方法です。(「くくり募集」といいます。)
 

Q. 部活はありますか?全員参加ですか?

部活動はあります。
 

Q. 寄宿舎は希望すれば誰でも入れますか?

 いいえ、誰でも利用できるわけではありません。遠距離のために通学が困難な生徒が利用することができます。
 

学校情報

鳥取県立琴の浦高等特別支援学校 
689-2501
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1957-1
電話:0858-55-6477
FAX:0858-55-6466
   
kotonoura-s@mailk.torikyo.ed.jp

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、鳥取県立琴の浦高等特別支援学校に帰属し、無断使用を禁じます。