カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ725190

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介学校活動いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて図書室より

iPad活用日記

iPad活用日記 >> 記事詳細

2018/05/21

iPadを使用した単細胞生物観察 (iPad)

| by:理科
 先週2・3年生の「生物基礎」の授業で、鳥取東高校の先生からいただいた
ゾウリムシとミドリムシ(単細胞生物)の光学顕微鏡観察を行いました。
動くものを顕微鏡で観察するのはなかなか大変でしたが
生徒は一生懸命取り組み、多くの生徒が観察できました。
ピント調節後、iPadで撮影しスケッチした後、airdorpで提出してもらい
各生徒に他の生徒が撮影したものを再び、配布し共有しました。
 生徒の感想には「小さな生物でも生きているんだなと実感した」
「体の構造がすごくおもしろかった」「高倍率だとゾウリムシの毛まで見えて楽しかった」
など見られました。やっぱり実験は楽しいですね。

3年生の授業風景 

                               
2年生の撮影したミドリムシ


2年生の撮影したゾウリムシ

11:47 | トラックバック(0)

緊急連絡


 

 
災害支援について
 

緊急連絡掲示板

鳥取湖陵高校緊急連絡版
携帯電話で緊急連絡を確認したい方は、この二次元バーコードを携帯電話で読み取って下さい。

荒天(警報発令)時の措置について.pdf

 

お知らせ





ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。