カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ825210

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介部活動年間計画学校活動(分掌・専門科クラブ 他)いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて

iPad活用日記

山岳部





                                                                                   
                                                                                  
 
山岳部の活動記録
12345
2019/01/08

2019年初登山(山岳部)

| by:山岳

2019年初登山

1月7日に、山岳部のトレーニングで久松山に登ってきました。
あいにくの天気でしたが、気持ちの良い登山となりました。

今年も湖陵高校山岳部をよろしくお願いします。
 
 
 
 


08:28 | トラックバック(0) | 活動の様子
2018/11/07

第58回中国高等学校登山大会(山岳部)

| by:山岳
第58回中国高等学校登山大会
 10月26日,27日,28日に、第58回中国高等学校登山大会が開催されました。
 今回の大会は、インターハイで満点を取り優勝した修道高校が出場するなど、
レベルの高い大会となりました。
 湖陵高校は3年生引退後初の1年生2人と2年生2人のチームです。はたしてどこ
までいけるのでしょうか。
 初日は設営・炊事の審査と、自然観察・救急・気象のテストです。
  テント設営はまだまだぎこちないです。
  
 
 
 監督は全ての審査が終わるまで接見はできません。
 言いたいことや不安がいっぱいで、うずうずします。

 2日目はいよいよ登山です。今回の最大の目標、CP1の規定時間にははたして
間に合うでしょうか。
 1か月前には間に合わなかった規定時間をみごとクリアしました!!
 目標を掲げ全員の気持ちが1つになった結果だと思います。誇らしかったです。
 たった1か月の間に本当に良く頑張りました。
 また、1か月前の大会で集合時間が守れず、恥ずかしい悔しい思いをしました
が、失敗を経験に変えられましたね。

 今回の大会は鳥取県が主催ということで、たくさんのOBの方々に支援等でサポ
ートしていただき、無事に大会を終えることができました。本当にありがとうご
ざいました。
  
 
 また、裏方へ回って手伝ってくれた3年生や1年生、色々気配り・手伝いしてく
れてありがとう。
 皆さんの協力によって山岳部の活動は支えられ成り立っており、感謝しています。
 今回の大会で一番伸びしろの多い鳥取湖陵高校山岳部。
 今後も日々成長していきます。

07:42 | トラックバック(0)
2018/11/07

第58回中国高等学校登山大会鳥取県予選大会(山岳部)

| by:山岳
第58回中国高等学校登山大会鳥取県予選大会
 9月14日,15日,16日に、第58回中国高等学校登山大会鳥取県予選大会が開催され
ました。
 次回の大会である中国大会が本県主催ということもあり、ルートの確認やペース
配分など体力等を確認する大会となりました。
 今回は設営・炊事の審査と、自然観察・救急・気象のテストは行われませんが、
きちんと夕食はできたでしょうか。
 天気が不安です。明日の登山は大丈夫でしょうか…。
 2日目の登山は予想通り、かなりの雨で停滞。出発時間が延び、雨の中CP1(三ノ丸)
まで登り下山するという、大幅にコースをカットするルートになりました。
 我が湖陵高校は集合時間に間に合わないという大失態をし、監督・部員共々登山前
に嫌な汗をかくことに…。
 残念ながらCP1(三ノ丸)の規定時間は間に合わず、体力面でも登り切れずリタイア
という結果になりました。
 体力面でもマナーの面でもできていないと思い知った大会でした。
 悔しくて恥ずかしい思いをどうか経験に変えて、次の大会につなげたいと心に誓った大
会でした。

07:41 | トラックバック(0)
2018/06/11

県高校総体結果(山岳部)

| by:山岳
6月2日~4日までの3日間、氷ノ山一帯で第53回鳥取県高等学校総合体育大会
登山の部が開催され、総勢80名を超える人数での競技となりました。

 審査は装備、テント設営、炊事、知識のテスト、山中でのチーム行動です。

  2,3年生チームテント設営
 
 1,2年生チームのテント設営
 
 2,3年生チーム炊事
 
  1,2年生チーム炊事
(トマト鍋に投入したのはまさかの生米…嫌な予感しかしませんが…)
 
 
 2日目登山スタート。このあとすぐ、地獄の登りが始まります。
 厳しい登りでしたが、1,2,3年生全員最後まで登り切りました。
 
 氷ノ山山頂にて
 
 
 情報科学科3年田中恭介くんが優秀個人に選ばれました。
 この3年間本当に良く頑張りました。
 
 
 約1ヶ月間という短い準備期間でしたが、この日のために2,3年生は、自分
たちができることを精一杯やってきたと思います。
 今回の大会は、1年生のとっては初めての大会、3年生にとっては最後の大会
になりました。3年生が引退となり寂しくなりますが、これからは1,2年生が主力
となり、活躍していきます。
 3年生お疲れさま。そして3年間ありがとう。
 
 まだまだ伸び代の多い湖陵山岳部。成長が楽しみです。
 今後とも、成長を見守ってください。
 
 

06:05 | トラックバック(0)
2018/04/24

平成30年度新人登山大会

| by:山岳
4月20日から22日の3日間、鳥取市の用瀬アルプスで新人登山大会が開催されました。
08:16 | トラックバック(0)
12345

緊急連絡掲示板

災害支援について
 

お知らせ


◎平成30年度教科書採択状況







ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。