カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ737508

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介
活動報告陸上競技部バレーボール部バスケットボール部テニス部ソフトテニス部卓球部サッカー部硬式野球部弓道部ウェイトリフティング部ボート部バドミントン部山岳部フェンシング部自転車競技部吹奏楽部部落解放研究部美術部ハンドメイド部茶道部華道部吟詠剣詩舞部放送部写真部科学技術研究部ボランティア部囲碁部ダンス部
学校活動いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて図書室より

iPad活用日記

写真部



活動状況と戦績

春と秋に開催される高文連主催の発表会・撮影会には、今年度は日程の調整がつかなかったため参加できませんでした。

校内での活動が主体となりましたが、青陵祭では記録係として写真撮影を行いました。

その他の学校行事(体育祭・校内球技)でも、撮影係として行事参加しました。

青陵祭では、部員各自の作品をW6切りまで引き延ばし展示しました。

作品数は少なかったですが、大伸ばしした作品は見ごたえ十分だったのではないでしょうか。

 
写真部の活動記録
12345
2017/08/08

生徒写真技術研修会を開催しました(写真部)

| by:写真
生徒写真技術研修会を開催しました
鳥取県高等学校文化連盟写真専門部

 鳥取県高等学校文化連盟写真専門部(部長 鳥取湖陵高等学校長 濱崎公嗣)は8月8日(火)に、講師に鳥取県立博物館主幹学芸員 川上靖 先生 をお招きし、生徒写真技術研修会をマリンピア賀露(鳥取市賀露町)と鳥取湖陵高校を会場に開催しました。当日は、台風の影響が残っており、生徒の安全を第一に考え、参加可能な生徒のみ(約30名)の参加といたしました。
 午前中は、賀露海岸・かにっこ館で写真撮影会を実施し、午後は会場を湖陵高校に移し、各自が選りすぐりの1点を選び、生徒・顧問による投票を行い、上位5名には記念品を授与しました。
 講師の川上先生による生徒とやり取りをしながらの講評会が、楽しく、今後の作品作りに役に立つお話でした。
 湖陵高校の写真部員6名は、会場スタッフとして他校の生徒のお世話をして頂きました。ありがとうございました。


米子からのバスが到着し、撮影会の打ち合わせ


海岸で撮影しているグループ


パソコン教室での写真選び


生徒・顧問による投票


入選生徒による作品紹介


川上先生による講評
17:27 | トラックバック(0)
2017/07/28

PTAだよりの表紙を飾りました(写真部)

| by:写真
PTAだよりの表紙を飾りました
写真部

  7月20日に本校PTAが発行したPTAだより「きずな」第31号に、写真部1年生の古田楓佳さんの作品「緑光」が表紙写真として選ばれました。
 初夏を思わせる、新緑の青葉に木漏れ日が溢れる素敵な作品です。



20:36 | トラックバック(0)
2017/06/28

近畿高等学校総合文化祭に出場が決定しました(写真部)

| by:写真
近畿高等学校総合文化祭に出場が決定しました
写真部

 6月28日(水)に倉吉市の伯耆しあわせの郷にて開催された第37回近畿高等学校総合文化祭(大阪大会)への出品作品・参加生徒を決定する審査会に於いて、1年人間環境科 原田 亜美さんの作品「ハマヒルガオの咲く夕焼け」が出品された111作品の中、大会への出場枠の5作品に入選し、11月11日、12日に関西大学梅田キャンパスで開催される同大会写真部門への出品・参加が決定しました。
 審査会へは本校の写真部員41名中35名が出品しており、近畿高等学校総合文化祭への出品・参加は2年連続となります。
 原田さんの作品をはじめ、出品した全ての作品は、6月30日(金)に実施される、本校の文化祭「青陵祭」で午前10時から午後2時まで展示しています。


原田 亜美さんの作品「ハマヒルガオの咲く夕焼け」




本校の生徒が出品した全作品
22:23 | トラックバック(0)
2017/06/01

近畿総文祭選考会に向けて撮影会を行いました(写真部)

| by:写真
近畿総文祭選考会に向けて撮影会を行いました
(写真部)

 5月20日(土)、27日(土)に、1年生部員の希望者を対象に山陰海岸ジオパークエリア(東浜・浦富方面)等へロケハンを行いました。20日は天候に恵まれ撮影日和でしたが、27日は小雨が降り、天候を気にしながらの撮影になりました。
 生徒たちは、きれいな風景や、お互いを写真に撮り合ったり、工夫しながら作品作りに取り組んでいました。












19:21 | トラックバック(0)
2017/05/04

春の作品発表会に参加しました(写真部)

| by:写真
春の作品発表会に参加しました
写真部

 5月2日(火)に湯梨浜町で開催された、鳥取県高等学校文化連盟写真専門部主催「平成29年度 第22回春の作品発表会」に写真部の2年生、3年生の参加希望者13名が参加しました。
 午前中は、湯梨浜町中央公民館を会場に写真の講評会が行われました。専門部長で本校校長の濱崎公嗣先生から御挨拶をいただき、その後鳥取県立博物館主幹学芸員の川上靖先生から講評を頂きました。本校からは2名の生徒の作品を出品しましたが、概ね好評価で生徒たちも自信を付けたようです。

 
(講評会の様子)

 午後は会場を中国庭園 燕趙園に移し撮影会を行いました、川上先生のアドバイスのもと、中国庭園をバックにお互いを撮り合ったり、チャイナドレスを着て写真を撮ったりしていました。
 来月には、近畿高等学校総合文化祭の審査会も予定されており、今日の発表会の経験が作品づくりに反映されると良いと思いました。

 
(撮影会の様子)

 今年度は本校が高文連写真専門部の事務局であり、写真部としての活動以外に、会場設営などの準備も本校の生徒が手際よく手伝ってくれ、本事業も無事に終わることが出来ました。


(最後に全員で記念撮影)
15:16 | トラックバック(0)
12345

緊急連絡


 


 

 
災害支援について
 

緊急連絡掲示板

鳥取湖陵高校緊急連絡版
携帯電話で緊急連絡を確認したい方は、この二次元バーコードを携帯電話で読み取って下さい。

荒天(警報発令)時の措置について.pdf

 

お知らせ





ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。