カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ759785

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介学校活動いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて

iPad活用日記

華道部


週に一度の、心を落ち着かせることのできる穏やかな活動時間を大切にしています。

 

 顧問 渡辺明子先生・本家啓子先生

 講師 宮近邦枝先生(華道池坊)

 部員数 3人

 活動場所 拓志会館

活動状況

●毎週木曜日に活動しています。週に一回の活動なので、兼部も可能です。興味のある方はどんどん入部してください。

●日々の活動は主に変形花器やコンポートを使って『自由花』を中心に学んでいますが、

季節や行事によっては宮近先生のアイディアでフラワーアレンジメントも楽しんでいます。

また、池坊の歴史と共に日本の華道の歴史についても学んでいます。

 

●入学式  実際に生けた華↓                 

●学校祭

 アジサイ・カスミ草・フトイを共通花材として青いボードを使い清涼感のある一つの作品を作り上げました。

●11月5縲鰀6日

 東部地区高等学校合同華展  実際に生けた華↓

●卒業式

 卒業記念として卒業生自ら卒業式のメインのお華を表玄関に生けています。

 
華道部の活動記録
2015/12/11

池坊花展(とりぎん文化会館)にいけ花を展示しました

| by:教務

池坊鳥取おおち支部のいけばな展に出品しました
 12月5日(土)6日(日)とりぎん文化会館において花展「伝えたいこころ~歩み~」が開催されました。鳥取湖陵高等学校として参加し、季節感のある作品を展示しました。次期家元の池坊専好さんから「個性が出ている作品ですね。色遣いが良いです。」など、一人ひとりの生徒に感想をいただきました。皆が緊張しながら一生懸命質問に答えました。

 
 


07:44 | トラックバック(0)
2015/10/29

活動状況

| by:教務

  「花を楽しみたい」「花に触れたい」一緒にお花を生けてみませんか?

 日本の伝統文化「華道」は私たちの生活の中にある文化です。花があることで、日々の生活にゆとりが生まれます。気軽に誰でも、いつでも始められます。一緒にお花を楽しみましょう。
 
 毎週木曜日に活動しています。今年は12月にとりぎん文化会館で開催される池坊華展に展示する予定です。

 講 師  宮近邦枝 先生(華道池坊)
 部員数  9名
 活動場所 拓志会館

 <入学式のお花です>


 

 <青陵祭のお花です>
 
07:33 | トラックバック(0)
災害支援について
 

緊急連絡掲示板

鳥取湖陵高校緊急連絡版
携帯電話で緊急連絡を確認したい方は、この二次元バーコードを携帯電話で読み取って下さい。

H30.9改定 荒天(警報発令)時の対応について.pdf
 

お知らせ





ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。