カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ759351

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介学校活動いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて

iPad活用日記

囲碁部

囲碁部


1.部員
 6名(2年生4名,1年生2名)

2.出場大会成績、参加予定の大会
  全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会(5月)
  全国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(6月)
  全国高等学校総合文化祭(8月)
  女流アマ囲碁選手権大会(10月)
  中国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(10月)
  近畿高等学校総合文化祭(11月)
  中国高校囲碁選手権大会(12月)

3.個人戦と団体戦

  個人戦は1人団体戦は3人一組で参加できます。鳥取県内では、女子の参加人数が少なく、個人戦で中国・全国大会に出場できるチャンスが多くなっていますまた、団体戦は男女通じて参加チームが少ないので、初心者でも十分に戦える状況です

 

4.選抜戦と段級位

  大会は、全国・中国大会出場者を決めるための「選抜戦」と段級位を認定する「段級位決定戦」の2つに分かれます。

 

 段級位決定戦には、選抜戦に出場しない選手と選抜戦での敗者が参加します。

 つまり、初心者の人は、段級位決定戦で実力を積んでから選抜戦の出場になります。

初心者大歓迎です!

囲碁同好会で全国へつながる一手を打ってみませんか?


 


 
囲碁部の活動記録
2015/06/29

鳥取湖陵にロシアから囲碁交流訪問がありました

| by:囲碁

日   時  平成27年6月26日(金)13:50~17:30

会   場  鳥取湖陵高等学校 拓志会館ほか

訪 問 団    ロシア交流団員(7名) 随行員(2名)

関係生徒  囲碁部・吟詠剣士舞部・茶道部


~ロシア訪問団との交流内容~

鳥取県とロシア沿海地方の青少年の友好交流のため、ロシア極東青少年囲碁交流団が来県し、高校生と囲碁交流を行う一環として本校を訪問されました。西部では米子東高、中部では倉吉東高と交流し、東部地区では鳥取湖陵高に来校され、囲碁を中心とした交流を実施しました。歓迎の挨拶本校では、学校紹介と施設紹介を行い、歓迎セレモニーで吟詠剣詩舞を披露しました。ロシアの皆さんもその優雅な舞い感動されていたようです。その後、囲碁の対局をしました。対局というより教えていただく形でしたが、囲碁部の生徒にとっては、貴重な経験になりました。中ほどで、茶道部員と先生が点てた抹茶で、一服していただきました。期末考査終了日で、準備不足のところはありましたが、関係者で精一杯のおもてなしをできたかと思います。

ロシアの皆さんこのような機会をいただき、スッパシィバ!
                                                    挨拶の様子

 
     最初は緊張気味でした    対局になると凛々しい姿です


      注目の対局の様子①      注目の対局の様子②


     注目の対局の様子③      美味しい!




16:12 | トラックバック(0)
2014/03/03

過去の活動報告

| by:校内管理者

<顧問> 河藤明徳先生

<部員> 部長 谷口綾加(1F)、副部長 中島晃啓(1G)

 

<出場大会成績、参加予定の大会>

 全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会(5月)

 女子個人2位 全国大会出場

 全国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(6月)

 女子個人3位

 全国高等学校総合文化祭(8月、長崎県時津市)

 団体戦 鳥取県チーム 33位

 女流アマ囲碁選手権大会(10月、倉吉未来中心)

 団体戦 鳥取県チーム リーグ内11位

 ※中国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(10月)

 女子個人3位 中国大会出場

 ※近畿高等学校総合文化祭(11月、三重県伊勢市)

 団体戦 鳥取県チーム 7位

 ※中国高校囲碁選手権大会(12月、岡山県)


13:02 | トラックバック(0) | 活動の様子
災害支援について
 

緊急連絡掲示板

鳥取湖陵高校緊急連絡版
携帯電話で緊急連絡を確認したい方は、この二次元バーコードを携帯電話で読み取って下さい。

H30.9改定 荒天(警報発令)時の対応について.pdf
 

お知らせ





ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。