カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ737237

メニュー

校長室より学校紹介紹介新聞記事について学校評価お知らせ各科紹介進路指導行事予定部活紹介学校活動いじめ防止基本方針環境への取組事務室より保護者の皆さんへ同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて図書室より

iPad活用日記

お知らせ


県立鳥取湖陵高等学校の進路指導部は、キャリア教育推進部に改編されました。



  先日のPTA総会時に昨年度の進路実績と本年度の進路方針等について、進路指導資料をお配り

しました。本年度の進学希望は、概ね進学と就職の割合が6:4となっています。3年生には、自身の進路実現に向けてしっかり取り組んでほしいと思います。1・2年生も早期に進路の方向性が決定できるように保護者・教職員等と話の時間を持ってください。

昨年までの進路実績等の進路指導資料を希望される保護者の方は、お子様を通してキャリア教育推進部職員に申し出てください。

これから、不定期になるとは思いますが、キャリア教育に関する解説や本校の進路指導について紹介して参ります。ご一読ください。

1 キャリア教育(の定義)

一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な能力や態度を育成することを通して、キャリア発達を促す教育をいいます。

2 キャリアとは・・・

人は、他者や社会とのかかわりの中で、職業人、家庭人、地域社会の一員等、様々な役割を担いながら生きています。これらの役割は、生涯という時間的な流れの中で変化しつつ積み重なりつながっていくものです。この役割の中には、所属する集団や組織から与えられえたものや日常生活の中で特に意識せず習慣的に行っているものもありますが、人はこれらを含めた様々な役割の関係や価値を自ら判断し、取捨選択や創造を重ねながら取り組んでいます。

人はこのよう自分の役割を果たして活動すること、つまり「働くこと」を通して人や社会にかかわることにより、そのかかわり方の違いが「自分らしい生き方」となっていきます。

このように、人が、生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分と役割の関係を見いだしていくつらなりや積み重ねが、「キャリア」の意味するところです。

3 キャリア発達とは・・・

社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程を「キャリア発達」といいます。


 

 

 

卒業生進路先一覧

進路先掲示用
2018/07/13

卒業生進路先一覧 (進路指導)

| by:進路
 平成28・29年度の進路先を科ごとにまとめたものです。
 鳥取湖陵高等学校での3年間の学習成果をそれぞれ進路先で発揮してください。      
 卒業生の社会でのご活躍に期待します。

  H29年度進路先一覧.pdf
  H28年度進路先一覧.pdf
11:07

日誌

キャリア教育推進部
2017/05/18

ようこそ高校へ版キャリア塾講演会

| by:進路

5月12日(金)に1年生対象に「ようこうそ高校へ」版キャリア塾講演会を本校元校長 山口和彦様に「高校生のきみたちに必要なこと」と題して「学ぶこと」「働くこと」「高校時代をどう過ごすか」などについて講演していただきました。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。   
          
11:41 | トラックバック(0)
2016/03/07

平成27年度進路一覧

| by:進路


  本年度の進路先を科ごとにまとめたものです。
 鳥取湖陵高等学校での3年間の学習成果をそれぞれ進路先で発揮してください。      
 卒業生の社会でのご活躍に期待します。







12:38 | トラックバック(0)
2015/08/03

就職ガイダンスのお知らせ

| by:進路

   就職ガイダンスのお知らせ
   3年生の皆さん、暑さに負けずに頑張っている
 ことと思います。
  鳥取湖陵高校3年生を対象とした就職ガイダン
 スが開催されます。
  合同面接会や応募前企業見学会など、忙しいこ
 とと思いますが、残りの夏季休業もしっかりと目標
 を過ごしてください。
   すでに、学年集会その他で案内していますが、
 確認のため連絡します。

  <日 時>
   8月6日(木) 9:45分までに集合 原則 F・H・I 科
   8月7日(金) 9:45分までに集合 原則 G・M 科
  <会 場>
   鳥取県立生涯学習センター「県民ふれあい会館」
      鳥取駅南口より徒歩3分以内 (扇町21)
   <携行品>
    夏季休業の課題・筆記用具・昼食・飲み物など


15:51 | トラックバック(0)
2015/07/29

学習セミナーの開催について

| by:進路

 暑い日が続きますが、体調管理や生活リズムしっかり維持さ

れていますか。
 さて、夏休みの中盤にあたる8月6日
()から8月11
()の4日間(土・日は除く)、学習セミナーを開催します。

  鳥取大学の学生を講師として、国語・数学・英語・(2・3年生は生物があり)の
 基礎的な問題から応用問題に挑戦します。

時間> 9:00~14:00までの正味4時間です。(昼休憩40分間)

<会場> 3年生:選択3教室 2年生:選択2教室 1年生:選択3教室

<準備するもの>
        ①やる気と元気
        ②3年生・2年生 学習会テキスト
        ③1年生 ベーシックパワトレ(必要があれば2年生も)
        ④国語辞典や英和辞典、それから弁当、お茶、筆記用具を忘れ
          ないようにしましょう。

             キャリア教育推進部は、やる気のある生徒をしっかりと応援します。


17:20 | トラックバック(0)
2015/05/27

キャリア教育推進部からのお知らせ

| by:進路

   頑張れ鳥取湖陵生!


  高校総体が、3日後に迫ってきました。
  3年生は、もちろん1・2年生も、悔いの残らないよう、今まで取り組んできた成果を発揮してください。
  本当に今3年生は忙しいことでしょう。「あれかこれか」ではなく、「あれもこれも」の時期です。奨学金申請の下書き提出や就職セミナー、そして、部活動や家庭学習、さらに進路選択・・・、考えることやしなければならないことがたくさんあります。
  しかし、この忙しい時期を経験して皆、社会人になっていくのです。この時期に取り組むことは、一生にかかわってくる大切なことです。正面から受け止めてください。

まずは、高校総体に全力で取り組み、そして、進路実現のために出来ることを考え、しっかりと行動しましょう











 


07:58 | トラックバック(0)

進路指導

このページでは卒業生の進路先を各科別に紹介します。

 本校は大学進学にも力をいれています。専門高校ならではの資格取得を生かした推薦入試に積極的に取り組んでいます。

※ 年度毎の進路先の各科ごとの詳しい内容は、以下のメニューで選んでご欄下さい。

H26卒業生進路先.pdf (PDF 179KB)
H25卒業生進路先.pdf (PDF 165KB)
H24卒業生進路先.pdf (PDF 487KB)
 

緊急連絡


 


 

 
災害支援について
 

緊急連絡掲示板

鳥取湖陵高校緊急連絡版
携帯電話で緊急連絡を確認したい方は、この二次元バーコードを携帯電話で読み取って下さい。

荒天(警報発令)時の措置について.pdf

 

お知らせ





ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。