お知らせ


J-KIDS大賞2011都道府県等優秀校に選ばれました。
 

カウンタ

あなたは151689人目です

IMAGINE

上北条っこ便り

新規日誌1
12345
2019/03/22new

修了式終了後、離任式を行いました。

| by:管理者1
   修了式終了後、しばらくして離任式を行いました。今までお世話になった先生方に一言、感謝の気持ちとさようならを言うために、離任式の時間に合わせて卒業生も集まってきてくれました。それぞれ学校を去られる7名の先生方を校長先生が紹介され、1人1人に感謝の言葉を述べられました。続いて森本教頭先生から順に子ども達へお別れの言葉と感謝の言葉が述べられました。子ども達からは、1人1人の先生方に対し、自然と暖かい拍手が湧き起こり、寂しさの中にも温かさが感じられる素敵な式となりました。最後に、児童を代表して5年生の穀本さんが、7名の先生方に感謝の言葉を心を込めて述べてくれました。離任式終了後、皆で花道を作って7名の先生方を送りました。7名の先生方、大変お世話になりました。ご退職される先生、転任される先生、それぞれ道は異なりますが、お体を大切に益々ご活躍されることを祈っています。本当にありがとうございました!











14:33
2019/03/22new

平成30年度修了式を行いました。

| by:管理者1
 平成30年度修了式を行いました。それぞれ学年の代表児童にこの一年間の学びを無事に終えたことを認める修了証書を手渡しました。その後、代表児童が1年間をふり返ってがんばったことを発表しました。主な内容は次の通りです。1年生明里さん…宿題を1問も間違えずにできた。なわ跳びはあや跳びに頑張った。2年生では二重跳びができるようになりたい。2年生橋村さん…字を丁寧に書くことができた。九九を全部覚えることができた。なわ跳びは二重跳びとあいさつに頑張った。3年生杉上君…マラソン大会では、苦しくても頑張り、タイムを短縮できた。なわ跳び大会では、目標の60回を跳ぶことができた。4年生山下君…二分の一成人式では、今がんばっていることや将来の夢を語ることができた。5年生になったら、船上山宿泊学習で登山や野外炊飯等皆と協力したい。5年生日置君…6年生を送る会や卒業式の準備や片付け等、自分で考えて自主的に行動することができた。船上山宿泊学習では、皆で協力して活動できた。6年生になったら修学旅行の事前学習で平和学習を行うが、自分に何ができるのかしっかりと考えていきたい。というような発表内容でした。









14:04
2019/03/20

1年生と2年生合同で「おもちゃ祭り」をしました。

| by:管理者1
  2・3限、1年生と2年生合同で「おもちゃ祭り」をしました。これは2年生の国語の学習単元『おもちゃ教室をひらこう』の内容で、2年生が1年生に手作りおもちゃの作り方や遊び方を、分かりやすく説明しました。手作りおもちゃは、トイレットペーパーの芯ピストルや空気砲、びっくり箱などがあり、説明している2年生もおもちゃを作っている1年生も楽しく活動していました。終わった後、来年は1年生も新しく入ってくる1年生に向けておもちゃ教室を開いてあげようという感想もあり、1年後が楽しみになりました。






16:07
2019/03/19

平成30年度上北条小学校卒業証書授与式を行いました。

| by:管理者1
 19日、平成30年度上北条小学校卒業証書授与式を行いました。朝方、少し小雨がぱらつきましたが大きな天候の崩れも無く、卒業生を祝福するかのようにだんだんと晴れ間も見え、厳粛な中にも温かさが伝わる素敵な卒業式を行うことができました。1人1人に卒業証書を手渡す時、小さな声で「おめでとう」と語りかけると、嬉しさと照れくささが交じった表情で見つめ返してくれました。その後、卒業生1人1人はが卒業証書を握りしめながら堂々と将来の夢を語り、式場内全ての人達の感動を呼びました。卒業生の歌「最後のチャイム」では、保護者の方々の様子を伺うと、たくさんの方が涙を流されていました。そして、在校生と卒業生との歌や呼びかけは、これまで練習してきた以上の声で、とても素晴らしかったです。最後に体育館から玄関前まで全校児童と職員で見送りをした後、みんなで卒業生の門出を祝福して万歳三唱をしました。おめでとう24名の卒業生!!













12:54
2019/03/18

最後の卒業式練習と式場作りを行いました。

| by:管理者1
 今日は最後の卒業式通し練習でした。明日の本番どおり卒業生一人ひとりに仮の卒業証書を手渡し、受け取った卒業生も実際に一人ひとりが将来の夢を語りました。ほぼ予定している時間どおりに進行しました。ただ、在校生の語りかけの声が少し小さかったので、最後にもう一度語りかけの練習をして1・2限の全体練習を終えました。続いて午後より、卒業式の会場作りを3・4・5年生で行いました。5年生を中心に、みんなが協力して式場作りを行いました。上北条小の子ども達はとても働き者で、労をいとわず、自発的に仕事を探して一生懸命仕事をしてくれます。お陰で、予定時間よりも早く式場や6年生教室の飾り付けができました。きっと明日は天候にも恵まれ、素晴らしい感動的な卒業式になることでしょう!
















16:17
2019/03/15

3日連続で全校児童全員出席日です。

| by:管理者1
 一昨日から3日連続全校児童全員出席日です。みんなが元気で卒業式練習に取り組めることは、とても嬉しいことです。来週も全校児童全員出席日を更新して欲しいと思います。

13:13
2019/03/15

全校児童による卒業式練習を行いました。

| by:管理者1
 1・2限、全校児童による卒業式練習を行いました。底冷えする体育館でしたが、子ども達は寒さに負けず、6年生の門出を祝おうと、元気の良い歌声や語りかけで頑張りました。月曜日の全体の通し練習がとても楽しみです。




10:42
2019/03/14

3月の誕生日給食がありました。

| by:管理者1
 今年度最後の誕生日給食がありました。3月生まれのお友達12名が校長室に集い、和やかに楽しい会話をしながら給食を食べました。今年度最後のお題は「今年度一番の思い出」でした。6年生は、なんと言っても修学旅行で宮島に行ったことが一番の思い出だったようです。5年生は、船上山少年自然の家での野外炊飯で美味しいカレーを作ったことでした。4年生以下は、スポ少で頑張ったことや校内マラソンで2位になったことなどが印象深かったようです。



13:36
2019/03/14

寒さに負けず、朝運動に頑張っています。

| by:管理者1
 今日は寒の戻りなのか、朝からみぞれの降る肌寒い天気でした。子ども達はそんな寒さにも負けず、朝運動でサーキットトレーニングに張り切って取り組んでいました。




08:44
2019/03/13

今日は、全校児童出席の日です。

| by:管理者1
今日は、全校児童出席の日です。今年度15日目、今学期に入って3日目です。寒暖の変化が激しく、年度末の何となく気ぜわしく、落ち着かない時期に全校児童出席はとても嬉しいことです。これからも全校児童が元気で学校に来て欲しいと思います。

11:48
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。