お知らせ


J-KIDS大賞2011都道府県等優秀校に選ばれました。
 

カウンタ

あなたは163988人目です

IMAGINE

上北条っこ便り

新規日誌1
12345
2019/07/19new

朝運動でラジオ体操の仕上げ練習を行いました。

| by:管理者1
 夏休みを目前に、朝運動でラジオ体操の仕上げ練習を行いました。田中先生の指導のもと、子ども達は手の先までしっかりと伸ばして美しいラジオ体操を行っていました。続いて、第二体操の指導もありました。低学年は初めてとあって、やや戸惑いの様子も見られましたが、見よう見まねで何とか頑張って体操を行いました。最後にストレッチ体操を行いました。昨日の学校保健委員会で、学校医の大石先生が、「体の柔軟性は、ストレッチ体操をやればやるほど高まる。」とおっしゃられたので、早速みんなで取り組みました。継続することで少しずつ柔軟性が高まって欲しいと思います。











08:45
2019/07/18new

第1回学校保健委員会を行いました。

| by:管理者1
  第1回学校保健委員会を行いました。初めに山田養護教諭より、本校児童の体位の状況、虫歯・視力検査の結果等の説明がありました。本校児童の体位は、全体的に県・全国平均を上回っており、特に女子は身長・体重共に高い数値を示していました。虫歯の状況では、虫歯の未処置率が中部平均と比べてかなり低く、とてもよい状況にあることが分かりました。また、視力検査でも要受診者の殆どの児童が適切に受診しており、急激な視力低下も少なく、良好な結果でした。後半は、今年度新しい取り組みとして、「クロスロード」防災ワークショップを取り入れ、小グループで話し合いました。いざという災害時、咄嗟ににどのような行動を取るのか?それぞれが考える中で、その行動が適切であったのか、リスクを伴うものなのか、より安全な策を取るにはどう判断するかを話し合い、グループごとに発表し合いました。出席者全ての方が、主体的に思いや考えを出し合うとても充実した学校保健委員会でした。







17:48
2019/07/17new

ALTのリー先生とのお別れ会を行いました。

| by:管理者1
 今朝、1年間お世話になったALTのリー先生とのお別れ会を行いました。はじめに校長先生より日本語と英語で、「1年前、前任のリーア先生の後任としてリー先生は、アメリカ合衆国ウィスコンシン州から来られました。先生は子ども達や先生方全ての人に優しく、誰とでもフレンドリーにお話されるオープンな性格で、上北条の子ども達はリー先生のことが大好きでした。また、先生は英語の学習以外にも、掃除の時間には進んで職員室の掃除をされたり、子ども達と一緒に田植えにも挑戦されたりする等、体験をとおして日本文化を理解しようとする積極性をもっておられる素敵な先生でした。せかっく仲良くなれたところでしたが、この度、倉吉総合産業高等学校のALTとして、今度は高校生に英語を教えられることになられました。とはいっても倉総産高校は隣で、とても近いので、また収穫祭の時には是非、遊びに来て欲しいと思います。リー先生、1年間本校の子ども達が大変お世話になり、ありがとうございました。」という内容のあいさつがあり、リー先生が写っている写真立てをプレゼントされました。続いてリー先生より、「毎週水曜日、エネルギッシュな上北条の子ども達と先生方に会えるのを楽しみにしていました。1年間大変お世話になりました。」というあいさつがありました。その後、リー先生よりピアノ伴奏による「only the horses 」という歌のスペシャルプレゼントがありました。聞き入っていた全校児童から自然に手拍子がわき上がり、体育館内がとてもいいムードになりました。最後に児童を代表して、6年生の福本君が英語で「1年間、僕たちのために楽しく分かりやすく英語を教えてくだっさったり、一緒に給食を食べて下さり、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。倉吉総合産業高校に行かれても、益々ご活躍されることを祈っています。」という感謝の言葉を述べ、リー先生とのお別れ会は終わりました。









09:46
2019/07/16new

ラジオ体操の練習後、児童朝会を行いました。

| by:管理者1
 1学期もあと1週間となりました。夏休みを前に、今朝の朝運動はラジオ体操の練習を行いました。5月の運動会の時と比べて動きが少し緩慢で、手の先もピンと伸びていなかったので、再度練習を行いました。朝運動終了後、続いて児童朝会を行いました。運営委員会より先月の生活のめあての廊下歩行について、各学年の取り組みの様子の発表がありました。廊下歩行について友だちや先生方からたくさん褒められた学年は4年生でした。最後に全校児童が今月の歌を歌い、5年の宍戸さんが終わりのあいさつを行って児童朝会は終わりました。








09:33
2019/07/12

5年生が学校田の草取りに行きました。

| by:管理者1
 5限、5年生が学校田のわかくさ農園の草取りに行きました。米づくりボランティアの牧田さんより、「6月19日に田植えを行い、みんなが植えた稲がこんなに大きく元気に育ちました。実は、苗の植え方が甘く、苗が浮いてしまっているものが100近くもありましたので、全て私が植え直しておきました。」という説明を聞き、いかに陰で牧田さんがフォローしてくださっているのか子ども達は改めて知り、心より感謝しました。また日頃より、牧田さんが学校田の手入れをしてくださっているお陰で、ヒエ等の雑草が全く生えておらず、子ども達は軽く畦の草取りをする程度で草取り作業は終了しました。最後に、見えないところで一生懸命わかくさ農園の世話をしてくださっている牧田さんに5年生全員がお礼を言って終わりました。









14:23
2019/07/12

三木先生、ご長男誕生おめでとうございます!

| by:管理者1
   昨日、4年生担任の三木先生に初の男の子の赤ちゃんが産まれられたそうで、さっそくクラスの児童らは、黒板にお祝いのメッセージを書いたり貼ったりして三木先生をお祝いしました。三木先生、ご長男誕生おめでとうございます!

08:37
2019/07/12

夏の交通安全週間2日目の様子です。

| by:管理者1
 夏の交通安全週間2日目、新田の横断歩道の様子です。高学年の児童が1年生児童の手を優しく引きなら登校していました。どの町区の児童も交通安全指導員さん方に元気よくあいさつをしていました。来週もこの調子で、交通安全指導員さんや地域の方々に元気よくあいさつをして欲しいと思います。




08:28
2019/07/11

1年生が国語の時間学習した「おおきなかぶ」の発表を行いました。

| by:管理者1
 5限の前のはばたきタイムの時間、1年生が国語の時間学習した「おおきなかぶ」の発表を2年生に披露しました。それぞれが、おじいさん役やおばあさん役等になりきり、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と動作をつけながら役割を演じました。参観している2年生も、さすがに1学年上とあって聞く態度も大変決まりよく、集中して聞いていました。おじいさんは、おばあさん、孫や犬、猫に手助けしてもらっても大きなかぶは抜けません。そこで最後にネズミ役の橋本君が登場すると、橋本君の満面の笑顔に会場は大盛り上がり!一気に体育館内が和みました。最後にみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!」とうとうかぶが抜けると、場内は大きな歓声に包まれました。最後に参観した2年生からは、「それぞれの役の人が、教科書にない台詞なども入れ、心を込めて発表していてとても良かったです。」「最後のネズミ役の橋本君の笑顔が素敵で、見ていてとても楽しかったです。」等、肯定的な感想がたくさん出されました。これからも、学習した成果をこのような形で他学年に披露するのも国語学習に対し意欲づけをさせるよい取り組みだと思います。











14:37
2019/07/11

7月の誕生日給食を行いました。

| by:管理者1
 7月の誕生日給食を行いました。今月は11名のお友達が校長室を訪れてくれました。夏休みを前に、「願いごと」をみんなで発表し合いました。「勉強がよくできるようになりますように。」とか「サッカーがうまくなりますように。」等、たくさんの願いごとが出ました。夏休みまで1週間余り、児童1人1人の願いが叶うよう、夏休み前に目標を立て、しっかりと努力して欲しいと思います。


 
13:31
2019/07/10

5年生と上北条保育園年長児とのプール交流会を行いました。

| by:管理者1
 3限、5年生と上北条保育園年長児とのプール交流会を行いました。3人組のバディーを組んで人数確認を行った後、準備体操をしてペアでプールに入りました。ちょうど日差しも強くなり、プールには最適の水温で、子ども達はとても嬉しそうでした。田中先生の指示に従い、バタ足をして水しぶきを上げたり、ジャンケン列車をして大きな円をつくった後、洗濯機をして大きな渦で伏し浮きをしたり、お宝拾い等をして楽しみました。5年生の様子を見ていると、普段はあまり見せない優しいお兄さん・お姉さんぶりを発揮し、とても微笑ましい姿がとても印象的でした。













11:47
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。