お知らせ


J-KIDS大賞2011都道府県等優秀校に選ばれました。
 

カウンタ

あなたは145612人目です

IMAGINE

上北条っこ便り

新規日誌1
12345
2019/01/16new

6年生が租税教育を受けました。

| by:管理者1
 5限、6年生が租税教育を受けました。講師の倉吉市役所税務課の三浦さんがDVDやパンフレットを活用して税金の大切さや納税の義務について分かりやすく説明してくださいました。最後に、児童1人1人が偽物の100万円札の厚さや、ダミーの1億円入りジュラルミンケースを持ち上げて重さを確認していました。







15:25
2019/01/15new

年賀状抽選会を行いました。

| by:管理者1
 5限、全校児童がレイボーホールに集まり、年賀状抽選会を行いました。はじめは運営委員会のメンバーが数字を引き、特等賞から決定していきました。残念ながら特等賞の該当者は無く、続いて1等賞へと移っていきました。見事、当たった運営委員会の足羽君とハガキを送った向井君の2名が1等賞の賞品を受け取り、今の感想を述べました。続いて2等賞以下どんどん当選番号が決定していくにつれ、一喜一憂する児童らの声がレインボーホール中に響き渡り、楽しい抽選会でした。特等賞の該当者がいない場合、再度抽選となるので、仲よし年賀状は大切に保管しておいて欲しいと思います。









15:22
2019/01/11

今朝の朝運動は短なわ跳びでした。

| by:管理者1
 今朝の朝運動は短なわ跳びでした。田中先生の号令で皆が前二重跳び1分間60回に挑戦しました。中には1度もミスなく60回跳びきった児童が2・3人いました。水曜日以外毎朝、なわ跳びを行っているので全体のレベルも上がってきており、下学年でも二重跳びを連続して跳べる児童が増えてきました。これからもなわ跳びを通して体を鍛え、インフルエンザを吹き飛ばして欲しいと思います。



08:34
2019/01/10

3学期初の朝運動を行いました。

| by:管理者1
  3学期初の朝運動を行いました。今朝は各学年毎に長なわ跳びを行いました。どの学年も2月15日に行われる校内なわ跳び大会に向けて一生懸命練習していました。特に中学年の跳び方が、冬休み明けには高学年のように高速回転で切れ間なく跳ぶ跳び方に上達しており驚きました。1ヶ月後が楽しみです。





14:16
2019/01/09

放課後学習塾がありました。

| by:管理者1
 3学期、1回目の放課後学習塾がありました。今日はいつものレイボーホールが寒いので急遽、会場を図書館に変更して行いました。子どもたちは、明日、明後日に実施される県国語・算数診断テスト対策として、特に漢字の読み書きや苦手な文章問題等に力を入れて取り組んでいました。少しでも努力した成果が表れることを期待したいと思います。


17:31
2019/01/08

3学期始業式がありました。

| by:管理者1
 改めまして、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。ところでいよいよ今日から3学期が始まりました。今年は平成最後の年であり、新しい元号元年の年でもあります。始業式に先立ち表彰があり、5年生の倉繁さんと4年生の岩間君、2年生の山本君が表彰されました。続いて校長先生より次のようなお話がありました。「『1年の計は元旦にあり』とよく言われますが、皆さんは元旦にどんな目標を決めたりお祈りをしましたか?きっと今年1年健康で友だちと仲良く学習や運動に頑張れますように…。とお祈りしたことと思います。しかしながら、ただ心に決めただけや祈っただけでは願いは叶いません。今日から正月気分を切り替え、少し鈍った心と体を引き締めてコツコツと努力を積み重ねることで願いが叶い、新しい年が夢と希望に満ちた素晴らしい1年になると思います。そこで皆さんに3学期、頑張る目標を2つ伝えたいと思います。1つ目は『忘れ物をしない。』そして2つ目は『TVやゲームの時間を決め、先に家庭学習(宿題、予習復習、自主学習等)に取り組む。』です。1年の総まとめの3学期は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。3日坊主になることなく、この2つの目標が達成できるようしっかり頑張って欲しいと思います。」というお話がありました。続いて、各学年代表の児童より3学期に頑張る目標の発表がありました。内容は以下のとおりです。1年生伊東さん…なわとび大会で特にあや跳びに頑張りたい。国語の漢字がきれいに書けるように頑張りたい。2年生茨木君…特に国語の文章問題に頑張りたい。なわとび大会で、交差跳びや二重跳びに挑戦したい。3年生西田君…朝、地域の安全ボランティアの方々や友だちに笑顔で元気のよいあいさつができるようにしたい。寒い冬でも風邪をひかないよう元気で学校に通いたい。4年生中村さん…県診断テストやNRTに全力を出し切り頑張りたい。なわとび大会で、特に後ろあや二重跳びに頑張りたい。5年生澁谷君…国語ではもっときれいな字が書けるよう心がけたい。社会科ではいろいろな工場地帯を覚えたい。また算数の予習復習に頑張りたい。6年生上田君…特に社会科の政治の仕組みについてしっかりと理解し学習したい。字をきれいに書くよう心がけたい。以上のような発表内容でした。みんなのやる気が伝わってくるすばらしい内容であったと思います。








10:14
2018/12/21

2学期の終業式を行いました。

| by:管理者1
 2学期の終業式を行いました。その前に各種表彰式を行い、剣道大会優勝の4年中島君 、マラソン大会優勝者を代表して6年眞壁君、同じくマラソン大会新記録を達成した3年門脇さんにそれぞれ表彰状が授与されました。続いて38年間の長きに渡り鳥取県教育に尽力してこられた市橋先生の功績が認められ、この度県教育委員会表彰をご受賞されましたので、改めて全校児童の前で授与させていただきました。壇上での賞状授与の後、各学年のマラソン大会優勝者に対してトロフィーを授与し、健闘を讃えました。その後、改めて2学期終業式を行い、校長先生より「2学期は学びにスポーツに文化的行事に大変よく頑張り、充実した学期であったと思います。特に国語の研究大会での学びをとおして自分の意見や考えを友だちと対話的に意見のキャッチボールする姿は、これからの本校の学びの大きな特色となり、3学期に向けての大きな自信となることと思います。」というお話がありました。最後に各学年代表の児童が2学期に頑張ったことを発表しました。発表内容は以下の通りです。1年谷田さん…字をきれいに書くことができるようになったことと、先生のお話をしっかりと聞くことができるようになりました。2年山本君…算数のかけ算となわ跳びに頑張りました。3年中村君…盲導犬の学習リーフレット作りに頑張りました。また、来年度は4年生になるので、廊下を走らないよう意識して歩くようにしました。4年生尾添君…音楽会でリコーダーに頑張りました。また国語の研究会で2回以上発表でき、1学期と比べてよく発表できるようになりました。5年生土井さん…船上山宿泊研修で自立・協力・友情・奉仕の目標が達成できました。音楽会でみんなと息を合わせて演奏することができました。6年生鵜木君…日本の歴史に登場する人物名をたくさん覚えることができました。また、運営委員会による朝のあいさつに頑張り、1学期よりも元気よくあいさつをすることができました。」あっという間の4ヶ月でしたが、子どもたちは大変よく頑張り、大きく成長したと思います。














13:12
2018/12/20

今日は仲よし年賀はがきの仕分けの日です。

| by:管理者1
 上北条小学校恒例の仲よし年賀はがきの仕分けが本日6校時に行われます。そのため、まだ年賀状を書いていない児童は今朝、急いでポストに投函していました。年明け15日には仲よし年賀はがき抽選会があります。どんな景品が当たるかとても楽しみですね。



10:23
2018/12/19

1年生が睡眠の大切さの学習をしました。

| by:管理者1
  3限、1年生が睡眠の大切さについて養護教諭の山田先生に教えていただきました。山田先生は子どもたちに、「女の子のあんちゃんは、毎日9時に眠ります。眠りに入ると、くじら列車が迎えに来てあんちゃんにおおきなプレゼントを、そして朝には中くらいのプレゼントをくれました。男の子の大ちゃんは、ゲームをしてあんちゃんよりも1時間遅い10時に眠ります。するとくらげ列車が迎えに来て、眠りについた時に小さなプレゼントを、目覚めた時にはプレゼントをくれませんでした。いったいそのプレゼントとはなんでしょうか?」と問いかけられました。すると子どもたちは、「いい夢」とか「目覚まし時計」と答えていました。「実は眠る時にもらったプレゼントというのは、難しい言葉で言うと成長ホルモン・元気ホルモン・記憶ホルモンで、朝起きた時にもらったのはめざましホルモンなんです。そのホルモンがたくさん脳の中から出るゴールデンタイムは10時から2時なので、10時には深い眠りについていなければならないのですね。」というお話でした。子ども達は、なるほどといった表情で、これからは早く寝るようにしようとお互い話し合っていました。





12:05
2018/12/18

各登校班の元気なあいさつが復活してきました。

| by:管理者1
 年末の交通安全週間中、先生方も地区の交通安全指導員さん方と共にそれぞれの交差点に立って交通安全指導をされます。各登校班の様子を見ると、地域の方々や交通指導員さん方に対するあいさつの声が小さく、中にはしていない登校班もあることが分かり、さっそく登校班長会を開催し、特に横断歩道での安全確認とあいさつの徹底を話し合いました。今朝、その後の様子を観察しましたが、どの班も横断時の左右確認と元気なあいさつの声が聞こえました。また横断後、止まってくださった車や交通指導員方さんに対して「ありがとうございました。」と元気よくお礼も言えていました。今後も是非継続して欲しいと思います。





08:16
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。