この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

あなたは244534人目です

学校教育目標


瞳かがやき、
心はずませ、
夢に向かって本気でがんばる
岩美西小っ子
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

言語選択

言語の選択:
校長室より >> 記事詳細

2015/12/17

外国語活動

| by:k.taniguchi
ALTメイブル先生が毎週木曜日に
   岩美中学校から来られます。
5年生と6年生の外国語活動に担任の先生と一緒に授業をしてくださいます。
ALT(アシスタント ランゲっジー ティーチャー)として年間それぞれの学年に
35時間入られます。町内各小学校にも曜日を代えて行かれます。
本物の英語を聞くことができます。英語という文化を感じることができます。
小学校の外国語活動が実施されるようになって、子ども達にとって
英語が身近な言語にも成りつつあります。また、これからを生きる子ども達にとって
よりグローバルな社会の中で他者と関わっていくことが求められます。
英語は世界中で使われています。
難しい文法は今は理解できなくても、外国語(英語)をコミュニケーションの1手段として
使えるようになっていかなくてはいけません。
理解することより慣れ親しむこと・・・・
   現在、小学校では、外国語活動の位置づけはこのようになっています。
5,6年生ばかりではなく、他の学年にも折に触れて
ALT
メイブル先生に入っていただくこともあります。
   (給食の時間や学級活動 総合的な学習の時間など)
 今日は6年生が先生と一緒にクリスマスカード作りをしていました。
 先生とのコミュニケーションはもちろん英語です。
       (時々日本語も聞こえてきましたが・・・。)
 難しいときには、担任の先生がフォローされます。
        
          ALTメイブル先生

 小学校、中学校における外国語活動や英語の取り組みもどんどん進化していきます。
 2020年・・・・そうです 東京オリンピック開催の年
 教育の大きな動きがあります。
 新学習指導要領完全実施の年です。
 新しい教育の大綱が今、国の方で議論され、少しずつ準備されています。
 小学校の外国語活動は3,4年生にまで降りてきます。
 5,6年生の外国語活動は英語科となる予定です。
 つまり、国語科や算数科と同じように教科として位置づけられます。
 現在の英語に慣れ親しむことから、聞く、話す 読む 書くなどの要素が入ってきます。
 中学校においては、50分間オールイングリッシュ
    ずっと英語ということです。
 将来的に先生にも今まで以上に英語の力が求められます
    例)英検○級以上を取得とかトイック○○点以上とか・・・・
 大変な時代に入ってきています。
 でも子ども達はそんな時代をこれから生きていくのです。
 昔はこうだった・・・・確かにこれを忘れてはいけません
 同時にこれからの時代生きていく子ども達に求められることも
 たくさんあります。
 外国語、英語もそのひとつと言えます。
11:39

お知らせ

岩美西小学校
E-mailアドレス

iwamiwi-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

携帯用HP・Emailアドレス

 

学習リンクリスト (↓クリックしてください)

 

このサイトに掲載されている記事、写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は岩美町立岩美西小学校に帰属します。