お知らせ
 
668130visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★













 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

男子バレー部



 私たち男子バレーボール部は、楽しく愉快で仲の良い部活です。部員のバレーボール歴はさまざまで、小学校からしてきた経験者から高校から始める初心者までいます。

 ここ数年では、バレーボールを生かして4年制大学へ進学した人や、県新人戦新人賞を受賞した人もいます。過去には中国大会に出場した実績もあり、県大会突破を目標に頑張っています。日々一人一人が課題を克服するために練習に励み、平日は夜7時まで、休日は朝7時から自主練習をする人がいる等とても熱心です。

 一人ひとりが個人の課題は何かを考え、チームとしてすべきことを考え、より高みを目指して練習しています。攻めの姿勢を忘れず、バレーボールで勝つ楽しさを実感するために日々活動しています。

【活動場所】月火水金・・・体育館
         木・・・講堂       
【活動時間】
平 日 16時~18時の2時間

      休 日 3時間   基礎練習や練習試合、県外遠征等

【年間活動計画】男子バレーボー部 .pdf
 

男子バレーボール部

男子バレーボール部
12
2019/06/01

男子バレーボール部の様子 ~総体を終えて~

| by:情報管理者

先日の高校総体で、鳥取商業に惨敗してしまったチームを救うべく、大学リーグや社会人リーグで活躍するOB達がたくさん駆けつけてくれました!


バレーの基本、パス練習!


コツを教わります


二段トスの精度を高めます!

母校のために、サポートしてくれる先輩たちに感謝です!

ありがとうございました!!
12:41
2019/05/26

高校総体 男子バレーボール部

| by:情報管理者
 5月25日(土)鳥取商業高校を会場に高校総体が開催されました。
 今までの練習の成果を発揮しました。
  
 
 鳥取商業高校と対戦です。相手のスパイクをブロック!
  

「いけ~!」応援にも力が入ります。
  
 
 残念ながら完成度の高い鳥取商業に完敗してしまいましたが、春高バレーに向けて頑張ります! 
10:22
2019/03/10

男子バレーボール部 ~新年度に向けて~

| by:情報管理者
新年度に向けた活動を紹介します。

3月10日(日)、産業体育館で開催された鳥取市6人制総合バレーボール選手権大会に参加しました。高校生から社会人まで東部地区のチームが参加し、本チームは初戦で青谷高校と対戦しました。


久しぶりの対外試合ということもあり、選手の動きは固く、ハラハラさせられる場面も多くありましたが、セットを落とすことなく勝利を収めました。しかし、次の対戦相手は社会人チーム。ミスも多くあり、ストレートで負けてしまいました。ここで見つけた課題を克服するために、翌週は大学に遠征!


パスのコツを教わります!


体育館全面を使って、ポジション別練習!

パスの精度や、ポジション毎の課題解決に向けて、実りある一日となりました!
大学生のみなさん、ありがとうございました。
16:02
2019/02/06

男子バレーボール部 ~冬の様子・その2~

| by:情報管理者
男子バレーボール部の冬の紹介その2です。

インフルエンザやケガなどがあり、新人戦では本来の力を発揮できず、悔しい思いをした新チーム。新年度に向けて、中国大学バレーボールリーグ1部に所属する大学にお伺いしました!
ここでは、パス練習、ポジション別練習で、大学生に指導してもらっている様子を紹介します!


大学生からの指示を仰ぎます


オーバーのコツを教えてもらっています!


ブロックのタイミング!


リベロの体の使い方を伝授!


セッターの指導をしてもらい...

トスがあがるようになりました!
17:18
2019/01/05

冬の様子~男子バレーボール部

| by:情報管理者

本校男子バレーボール部の冬の様子を紹介します。

春高予選を終えて、精神的支柱でもあり、大黒柱でもあった3年生が引退し、1・2年生での活動となりました。
新チームでは、1月18日(金)、19日(土)に行われる新人戦県大会に向けて、練習を重ねてきました。その様子を一部紹介します。

新人戦地区予選前に、鳥取東高との合同練習&ゲームをしました。



普段の練習ではしないようなメニューもあり、いい刺激となりました。

冬休みには、2泊3日で合宿に参加しました。県内外から9チーム集まり、ひたすらゲームをしていきます。

サーブ決まるかっ!?


サーブカットの成功率を上げたい!


ケガ人が出たり、体調不良者が出たり、中々チーム練習ができておらず、初日は苦戦しましたが、二日目以降は個人が自分の役割を意識し、少しづつチームとして機能してきました。新人戦が楽しみです。

新年明けてからの練習には、普段から練習に参加してくれている3年生だけでなく、OBも来てくれました!大学でプレーしている人と一緒に練習し、いつもとは違う雰囲気の中で練習することができました。3年生にもOBにも感謝でいっぱいです。


新人戦1週間前には、県内2チーム県外1チームで合同練習試合をしました。

寒い中、はじめは中々調子が上がらず、ミスも多く、見ているこっちがイライラしましたが、徐々に合宿の成果を発揮し、最後は3連勝で合同練習を終えました。





17:24
2018/10/20

秋の様子~男子バレーボール部

| by:情報管理者
本校男子バレーボール部の秋の様子を紹介します。

9月以降、毎週末、練習試合や県外遠征を行ってきました。
県内の様々な中学高校との練習試合だけでなく、1つ上のカテゴリーで活躍する大学の練習に参加させてもらいました。
ここでは、大学に訪問させていただいた様子を紹介します。
中国大学バレーボールリーグ1部で活躍する島根県の大学にお邪魔し、午前中はゲーム形式、午後からは、基礎練習やポジション別練習など、個別に指導してもらい、部員にとっては充実した1日となりました。

大学生の話を熱心に聞く生徒たち


オーバーハンドパスのコツを聞きます


セッターのイロハを叩き込んでもらいます
13:29
2018/08/26

夏の様子~男子バレーボール部

| by:情報管理者

 
男子バレーボール部の夏の様子を紹介します。

7月28日(土)、新チームで練習試合をしました。うまくいかないことが多く、普段の練習の成果を発揮することのできない一方で、その中から課題を発見することのできる1日でした。



7月31日(火)、鳥取商業高校の練習に参加させていただきました。トレーニングやボール練習などを強豪校とすることで、選手たちの技術や意識の向上につながった合同練習となりました。

何度も逆上がりをすることで体幹を鍛えます



鳥取商業の山田先生から熱いレクチャーを受けています!


8月26日(日)、兵庫県の大学に遠征に行きました。

大学生に圧倒的な力の差を見せられつつも、自らの課題を数多く発見できる有意義な一日でした!


15:06
2018/06/04

県総体結果報告

| by:情報管理者
6月2日(土)~3日(日)に倉吉体育文化会館で開催された県総体の結果をお知らせします。

初戦 対倉吉東 2-0(25-15、25-15)
硬さのみられる試合でしたが、何とか差をつけて勝利を収めることができました。

準々決勝 対鳥取工業 0-2(14-25、15-25)
第1セット序盤は、シーソーゲームを繰り広げ、白熱した試合展開でしたが、サーブレシーブの乱れや単純なミスから相手に一挙に大量得点を許す結果となり、第1セットを落としてしまいました。第2セットも相手を勢いそのままに、結果としてストレートで落としてしまいました。

大会の結果としては、中国高校と同じくベスト8というものでしたが、これからはそれぞれがそれぞれの目標にむけて努力していきたいと思います。

応援ありがとうございました。









18:50
2018/04/23

中国高校 県予選結果報告

| by:情報管理者
4月21日(土)~4月22日(日)に行われた平成30年度鳥取県高等学校バレーボール選手権大会兼第70回中国高等学校バレーボール選手権大会県予選の結果を報告いたします。

初戦は、東部地区予選でも対決した鳥取西高校でした。
25-13、25-12とストレートでの勝利でした。
二回戦は、強豪校でもある八頭高校です。サーブを狙われ、サーブカットが乱れ、自分たちのバレーが思うようにできず、14-25、17-25と敗れてしまいました。
敗者復活戦では、鳥取東高校との対戦でした。この試合で敗れると、翌日のリーグ戦に進めません。新チーム以降1セットもとったことのない相手でしたが、序盤からシーソーゲームを繰り広げ、あと一歩のところで競り負けてしまい、第1セットは35-37で落としてしまいました。第2セットでは、集中力が切れてしまい、10点差をつけられて敗れてしまいました。

残念な結果ではありましたが、多くの課題・収穫も見つかる大会でした。
6月の総体に向けて、準備を整えていきたいと思います。
18:56
2018/01/18

新人戦結果報告

| by:情報管理者
平成29年度鳥取県高等学校新人バレーボール大会が中央育英高校で1月13日(土)~14日(日)に行われました。雪が降り、体育館も寒く手足が冷える中の大会となりました。
結果は以下の通りです。

[Bコート 1日目]
岩美 2 - 0 倉吉東
   25 - 14
   25 - 15

岩美 0 - 2 鳥取工業
   10 ― 25 
   14 ― 25

境港総合は欠場の為、不戦勝。

[2日目 決勝トーナメント ベスト8進出]
岩美 0 - 2 中央育英
     8 - 25
   10 - 25

応援ありがとうございました。








13:04
12
部活動方針 岩美高校 部活動方針.pdf

運動部









 
文化部・同好会