お知らせ
 
668133visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★













 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2019/06/15new

山陰ジオパーク学習実施!

| by:情報管理者
      第1学年 山陰ジオパーク学習を行いました!

 6月14日(金)天候も雲が出て日が陰りちょうどよいお天気になりました。
 いわみガイドクラブ片村文系氏をはじめ5名の皆さんにお世話になり学習をしました。 
    
 山の中を登ったり、下ったりようやくジオパークの絶景が見えてきました。
   
 熊井浜に到着です。地形や地質を観察しています。
    
  小羽尾でGEOを人文字で作成しました!山陰海岸海と大地の自然館で資料や映像の見学をしました。
  
 岩美町の自然について理解を深め、次の秋の学習が楽しみになりました。お世話になったお礼を言いました。
 テレビの取材を受けています。放映を楽しみにしてください。
08:35
2019/06/14new

1年ジオパーク学習事前学習会を実施

| by:情報管理者
 6月13日(木)LHRの時間にいわみガイドクラブ副代表の福原陽一郎氏を講師にお迎えして、山陰ジオパーク学習について事前学習会を行いました。
  
  
 生徒の代表が「ジオパークについて学習し、明日の山陰ジオパークフィールドワークが楽しみになりました」とお礼を言いました。
13:28
2019/06/13new

2年インターンシップ part2

| by:情報管理者
  岩美町、鳥取市の24の事業所で実習を行っています。
   
 保育所でちまきづくり    昼食の配膳      おいしく食べてね
              大岩保育所
    
                                              ヴェルージュ     鳥取第一幼稚園
 
07:31
2019/06/13new

2年インターンシップ part1

| by:情報管理者
   2年インターンシップ実施しています

 6月11日(火)から4日間職業現場を体験しています。
 職場でのマナーやルールを守ることの重要さを体験しています。
 
 
                                             岩美町役場
 1日のニュースを読んでいます。岩美町内に午後8時から生徒の声が流れます。
  
                いわみ農産                ゴダイドラッグ
  
        サンマート岩美              ソフィア鳥取支店         
 挨拶の大切さや積極的に行動することの重要性を学んでいます。              
06:19
2019/06/12new

農業と環境 花壇ボランティア作業実施

| by:情報管理者
 3年農業と環境 花壇ボランティア作業を実施!!

 6月12日(水)道の駅「きなんせ岩美」前の花壇でボランティア花壇作業をしました。
 岩美まちづくりの会のみなさんと一緒に汗を流しました。
  
 まず、植わっているお花の除去作業です。しっかり根を張って成長していました。
  
 花を抜いた後、土を耕します。
  
 固くなった土をほぐしています。
  
 肥料をまいて、土を豊かにしました。
18:30
2019/06/12new

3年生 選択m 時事問題の授業で岩美町議会を傍聴しました!!

| by:情報管理者
   時事問題の授業で3年2,3組の生徒14名が岩美町議会を傍聴しました。一般質問では、環境にやさしい街づくりやマイナンバー制度などについて、いろいろな議論が交わされていました。
  
 会議の一般質問は、少し難しいものもあったようですが、みんな真剣な表情で、議論を聞いています。
  
 これをきっかけに、岩美町をさらに住みよい街にしていくために、岩美高生として何ができるか考えていきたいですね。
16:59
2019/06/11new

3年福祉類型 介護員養成研修④

| by:情報管理者
 6月11日(火)3年福祉類型の生徒は車いす等への移乗の介護、移動の介護について、学習しました。
 今日は岩井あすなろから伊木次長、但井副主幹介護士を含め4名の職員の方においでいただきました。
   
 車いすを操作する際は、車いすに乗っている介護される人の気持ちを考えて動かします。
 本当に骨折している生徒は、車いすのありがたさをひしひしと実感しました。
   
 坂道は下るのも、上るのも難しいことがわかりました。
 左右のバランスを保って押さないと、まっすぐに進みません。
   
 特殊車いすを施設から持ってきていただき、試乗させていただきました。
 座面を伸ばすとベッドになります。
 アームサポート(肘掛け)がとれると介護者が患者様を容易に移乗できることを知りました。
17:22
2019/06/10

農業と環境 田植え実習

| by:情報管理者
 6月10日(月)いわみ農産の田園で田植え実習を行いました。
 田植え日和の天候で、少し肌寒いくらいのお天気でした。
  
 北村会長から苗の持ち方植え方を説明していただき、みんなで一斉にスタートです。
  
 最初は田んぼに入ることをためらう生徒もいましたが、みんな何とか植え始めました。
  
 なれない田んぼに足を取られながら、一生懸命前に進んでいます。
   
 一番上手に植えていた平田くん、テレビのインタビューを受けています。
 NHKと日本海テレビに取材していただきました。ありがとうございます!
06:20
2019/06/09

介護員養成研修 入浴の介護

| by:情報管理者
 6月7日(金)岩井あすなろ次長兼介護士 伊木米子氏と但井達恵氏を講師にお迎えし研修を行いました。
 右手の不自由を想定し、患者様と介護する側に分かれて実習を行いました。
  
 まず初めに講師の先生の模範をみて、ポイントをつかみます。
   
 グループに分かれて、まず足浴から行います。
 患者様役の生徒がくすぐったくないように注意してきれいにします。
 次に手を洗いました。不自由なことを想定した手はゆっくりと一本一本開いて洗いました。
 患者様の気持ちを考えて行動することの大切さを学びます。
14:09
2019/06/09

農業と環境 草取り

| by:情報管理者
 6月5日(水)農業と環境の時間に学校の裏にある畑の草取りをしました。
 すいか、とうもろこし、さつまいもを育てています。
  
 暖かくなり、草の成長も早いです。
  
 すっかりきれいになりました。
 おいしくなあれ♪ 大きくなあれ ♪
13:25
12345