お知らせ
 
704573visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★













 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2019/08/13

岩美高校 楽天ワークショップ始まる!!

| by 情報管理者
 岩美町の漁業 理想の未来について考えました!
 8月9日(金)から11日(日)の3日間ワークショップを行いました。
 その様子を8月10日(土)日本海新聞に掲載していただきました。
 
10:32
2019/08/13

「岩美漁業の未来考える」楽天ワークショップ開催!

| by 情報管理者
 8月10日(土)日本海新聞一面「きょうの紙面」に取り上げていただきました!

 
10:26
2019/08/10

「学びチャレンジ」サマーゼミナール開催!

| by 情報管理者
           「学びチャレンジ」サマーゼミナールを実施しました!

 8月7日、8日1年から3年の進学志望者を対象に進路実現に向けて、基礎学力の確認と応用力の充実をはかることを目的に実施しました。
 卒業した先輩の講話は全体で聞いた後、個別に質問コーナーがありました。
 自分の志望している学校の雰囲気や、入試の形式、入学までに何を準備しておけばよいかなど参考になる話を聞くことのできる良い機会になりました。
  
 午前は提示課題や各自の参考書を持参して計画を立て学習しました。
 
 午後は卒業生である学生の講話です。顔がわかる先輩の言葉は胸に響きます。
 
 まず、大切なのは挨拶です。岩美高校生徒の得意とするところです。大きな声で挨拶をしましょう!と言っていただきました。
09:03
2019/08/06

イワッツミッション始動!【避難所生活班】

| by 情報管理者
8月4日(日)、本校独自の地域連携の取り組みであるイワッツミッションの一環として、岩美町役場で行われた「地域防災活動協力員養成講座」というワークショップに参加してきました。この班は、「安心できる避難所生活とは?」というテーマで、避難所生活のシミュレーションを地域の方と一緒に考えました。






実際に地域の方々と意見交換し、災害時には共に避難所生活を送る方々と考えを共有することで、課題が見えてきました。この班の今後の活動に期待です!
14:46
2019/08/06

教育相談職員研修会実施!

| by 情報管理者
 8月2日(金)鳥取少年鑑別所鳥取法務少年支援センター法務教官 下村健明氏を講師にお迎えし、「子どもたちのつまずきに寄り添って」と題して研修を実施しました。
  
 研修して教わった内容を二人組で確認をしながら、理解を深めました。
 知っているつもりで、実は捉えが確かではないことが多くあることに気づきました。
 「研修時間が短い」「もっとお話が聞きたい」多くの声がありました。
08:00
2019/08/06

ICT活用 校内研修会を実施!

| by 情報管理者
 8月2日(金)鳥取県教育センター教育企画研修課 指導主事 桶嶋健詞氏を講師にお迎えし、「授業におけるタブレット端末の効果的な活用」をテーマに研修を実施しました。
 1 学習指導要領改訂と情報活用能力
 2 教科指導におけるICT活用
 3 タブレット端末を活用した授業実践例
 4 まとめ
 として、昨年に引き続き具体的にタブレットを用いわかりやすい研修内容で、ご説明いただきました。
 ICTは、あくまでも「道具」ポイントは「使い方」授業の目的を意識し、何のために使うのかを明確にし、生徒に活用させたいと思います。
07:49
2019/07/30

農業と環境 作物収穫!!「とうもろこし・すいか」

| by 情報管理者
  「とうもろこし・すいか」農業と環境 作物収穫しました!

 7月29日(月)学校の農場で育てたとうもろこしとすいかの収穫を行いました。
  
 最高気温35.8℃の暑い日差しの中でしたが、大きく育った作物の味見を楽しみに一生懸命作業しました。
  
 畑で生のとうもろこしを味見しました。柿のような甘さでフルーティでした。
  
 学校で湯がいて、みんなでおいしくいただきました。甘かったあ!!
15:48
2019/07/26

HELLO IWATS★SUMMER第1回

| by 情報管理者
    「HELLO IWATS★SUMMER第1回」実施しました!

 7月24日(水)講師にキム・ジナさん(韓国)を講師にお迎えし行いました。
 生徒3名に岩美高校の先生も参加して、英語と韓国語、日本語が飛び交う楽しいひと時を過ごしました。
  
 キムさんは若者目線の英語表現も教えてくださるため、日常でそのまま使える英語なのでうれしいです。
  
 各自が用意してきた岩美町のPR文をジナ先生と一緒に確認していきます。
  
 今回から紹介文に新たに加わった単語の意味と使い方を教えていただきました。
 反対語や類義語も一緒に学びます。
  
 単語の活用方法以外に、その言葉の語源も教わります。
 イラストとジェスチャーで分かりやすく教えていただきました。「なるほど」と納得した生徒たちです。
12:58
2019/07/26

中学生一日体験入学 Part2【部活動編】

| by 情報管理者
 授業体験の後、部活動体験を行いました。
 部活動も高校の大きな魅力の一つです。学校を知る良い機会になることを願っています。
  
 28日から沖縄県糸満市に全国高等学校総合体育大会に出かけるウェイトリフティング部です。活躍を祈ってます。
  
 女子バレーボール部の強烈スパイクを受けています。
  
 バドミントン部、岩美高校の伝統、まず挨拶から入ります。
  
 男子バレーボール部ちょっと緊張しています。    陸上部はあいにくの雨のため室内トレーニングです。
  
 野球部はネット裏で室内練習を見学しました。
    
 演劇部は虹嶺会館で自己紹介の後テーマを決めて表現しました。
  
 茶道部「お点前一服差し上げます」          卓球部12名参加しました。
  
 吹奏楽部、中学ではなかなかできないJazzを体験しました。
07:33
2019/07/25

中学生一日体験入学 Part1【授業編】 

| by 情報管理者
   令和元年度中学生一日体験入学を行いました!

 7月23日(火)夏季休業日初日に77名の生徒さんを迎え、中学生一日体験入学を実施しました。
  
 授業や部活動を体験して、「岩美高校へ入りたい」と思っていただけたら嬉しいです。
  
 イワッツも登場!中学生を歓迎しました。 国語科の授業「言葉に親しむ、言葉で遊ぶ」です。
   
 商業科はコンピュータの入力操作をしています。
  
 家庭科は食事介助体験をしました。呑み込みが難しい患者様の気持ちになってとろみをつけたお茶を飲んでみました。
  
06:50
12345