更新情報

 
 訪問者数98739

携帯サイト

下記のQPコードをバーコードリーダー機能で読み込んでいただくと、携帯用ホームページを閲覧いただけます。

 
PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
[
Adobe Reader のダウンロード]

 
このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は北栄町立北条中学校に属します。
Copyright © since 2014 
北栄町立北条中学校 All Rights Reserved.
 

日誌

学校の様子
12345
2018/09/20

激励会・生徒集会

| by:管理者

激励会・生徒集会

20日(木)、北栄町お台場公園を中心に、中部駅伝競走大会が開催されます。
これに先立ち、駅伝部激励会を行いました。
今年は特に酷暑とまでいわれた暑さの中でもコツコツ練習を積み重ねてきた駅伝部。
校長先生と生徒副会長から激励の言葉がかけられ、男子・女子キャプテンが力強い決意を述べてくれました。
北条中学校の代表として、各自各々持てる力を発揮してくれるはずです。

 
 
その後生徒集会が開かれ、先日行われた運動会の800mリレーと、夏休み中にあった県総体の表彰が行われ、
校長先生がやり続けることの大切さ、継続すれば必ず力になる、と伝えられました。

 
 
11:57
2018/09/20

性教育講演会

| by:管理者

性教育講演会

19日(水)、ミオ・ファティリティ・クリニックの葉山美紀子さん(看護師・思春期保健相談士)をお招きして、
1・3年生がそれぞれの成長段階に合わせたお話を聞かせていただきました。
1年生にはいのちの誕生や体の仕組みを通して、
思春期や男女の心身の変化を受け止める心を育てるよう、わかりやすく説明してくださいました。
3年生にはもう一段階進んで、性における自覚と責任の重さを知り、
自分らしく生きる力を育てるために丁寧にお話してくださいました。
生徒たちは小学校の頃にも葉山さんの講演を聞いたことがあるので、その時のことも思い出しながら、
変化してゆく自分自身に適したお話を折良く聞くことができて、心に感じるものがあったようです。

 
 

11:36
2018/09/20

高齢者疑似体験

| by:管理者

高齢者疑似体験

18日(火)、1年生は総合的な学習の時間で、
社会福祉協議会の方をお招きして高齢者疑似体験を行いました。
2~3人の班に分かれ、一人が利き腕・利き足に動きを制限する道具を身に着け、
残りの班員が介助役と観察役になりました。全員がどの役も体験し、
視覚・関節などに負荷をかけることによって思ったように動かない体に、高齢者が抱える大変さを実感できたようです。
一連の学習を通して学んだ内容は文化祭で発表する予定です。
当日を楽しみにしておいてください。


 
 
 
 
 
10:51
2018/09/18

秋季大運動会

| by:管理者

秋季大運動会
「雲外蒼天 ~最高の仲間とともに~」

9月12日(水)、第24回秋季大運動会が開催されました。
当初は8日(土)に予定されていましたが、荒天が続き、
練習に励んできた生徒たちに精一杯力を出し切ってほしいという願いから順延となりました。

2学期が始まってからまだ2週間。
小雨がぱらついた場面もあり多少の変更はありましたが、
せわしないながらも集中して朝から放課後ぎりぎりまで練習してきた成果を、十二分に発揮できたと思います。
パネル作りや演技練習にと励んできて、帰宅すればみんなクタクタ、
そんな生徒たちをご家庭で支えてくださったうえに、
順延に次ぐ順延の日程にお付き合いいただいた保護者の方々のお力添えもあって大成功でした。

順延中は生徒も不安な顔をのぞかせていましたが、しっかりとモチベーションを維持し続けました。
雨続きでしたので準備万端とはいかない中で、生徒会を中心に生徒たちが本当によく動いて、
互いに知恵を出し合い、声を掛け合い、ミスがあれば励まし合い、さらに上を目指して具体的な話ができ、
生徒一人ひとりが確実に成長し、思い出に残る運動会になったことでしょう。
応援してくださった保護者の皆さま、来賓の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

◆ 開会式 
 
 
 
◆ ラジオ体操 
 
 
◆ 2年学年種目 
 
 
◆ 3年学年種目 
 
 
 
◆ 1年学年種目 
  
 
◆ NUB23 
 
 
 
◆ 炎のランナー(長距離走) 
 
 
◆ Let's DANCE! 
 
 
 
◆ ムカデ競争 
 
  
  
 
◆ 記録への挑戦者たち(800mリレー) 
  
  
 
◆ 大繩はんぱないって! 
 
 
◆ 全員リレー 
 
  
 
◆ 閉会式 
 
 
 
◆ 力作揃いのパネル 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:34
2018/09/08

読み聞かせ隊

| by:管理者

読み聞かせ隊


3日(月)、読み聞かせ隊が北条小学校2年生への読み聞かせを行いました。
運動会練習で忙しい中、3年生が立候補してくれました。
わかりやすく丁寧に読んでくれたおかげで、小学生も集中して聞き入ってくれていました。
次は10月22日、小学1年生のクラスを訪問します。

『おこだでませんように』
くすのき しげのり/作
石井 聖岳/絵

『おまえうまそうだな』
宮西 達也/作・絵

『ぐりとぐら』
なかがわ りえこ/作
おおむら ゆりこ/絵

08:38
12345