更新情報

 
 訪問者数104653

携帯サイト

下記のQPコードをバーコードリーダー機能で読み込んでいただくと、携帯用ホームページを閲覧いただけます。

 
PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
[
Adobe Reader のダウンロード]

 
このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は北栄町立北条中学校に属します。
Copyright © since 2014 
北栄町立北条中学校 All Rights Reserved.
 

日誌

学校の様子
12345
2018/12/13new

生徒会選挙

| by:管理者

生徒会選挙

11日(火)、生徒会選挙が行われました。
今回の選挙には、生徒会長1名、副会長3名が立候補しました。
それぞれの候補者が、今学校はこうなっているからこうしたい、と現状を分析し、
自分ならどんな学校にしていく、という思いを語りました。

一期制となってから初めて3年生から2年生にバトンがつながる選挙。
このシステムは、一年間学校をリードした執行部、3年生も選挙に加わることができます。
母校に思いを託すこと、それが良い緊張感を与えます。
選挙の前には校長先生が、生徒会は執行部だけではなく全校生徒がメンバーなので、
一人ひとりが学校を作っている、その自覚を促されました。

選挙はその日のうちに開票され、新年度役員が決定しました。

年が明けてからは新旧役員の引き継ぎなども行って3年生が新年度への土台作りを手助けすると共に、
新役員が卒業式・入学式、と途切れることなく運営することができ新年度のスタートがスムーズに切れる、
伝統を引き継ぎ新たに築いてゆく、「未来へつないでいける生徒会」。
それがこれからの北条中学校の姿となります。


 
 
 
09:07
2018/12/11new

北栄町の未来を語る会

| by:管理者

北栄町の未来を語る会

10日(月)、3年生が松本町長さんをお迎えして、北栄町の課題とその対策について、プレゼンで提案しました。
この取り組みは社会科の授業の一環で、3年目となります。
中学生たちの発表は、北栄町の現状とアンケート結果を組み合わせ、
こうしたらより良い町になるのではないかと、柔軟な発想の中に学習や調査に基づいた建設的な意見を織り交ぜ、
ユニークで夢が溢れる提案となりました。
町長さんは一つひとつに丁寧に回答してくださり、町の未来を担う中学生へエールを送ってくださいました。
ご来校くださり本当にありがとうございました。

 
 
 

16:13
2018/12/10

防災学習

| by:管理者

防災学習

6日(木)午後、防災学習を行いました。
北栄町役場総務課から講師をお招きして、災害・防災について、北栄町としての取り組みを学びました。
この学習を今だけの取り組みとせず、日常どこにいても災害について、その時どうするのか考えてほしい、
中学生ともなれば周囲にも目を配り、行動してほしい、とありました。
その後、校外生徒会ごとに分かれて町防災マップを参考にしながら、危険個所や避難ルートの確認を行いました。

 
 
 
 
10:48
2018/12/06

ぞうきんの寄贈

| by:管理者

ぞうきんの寄贈

4日(火)、JA女性会さんよりぞうきんを寄贈していただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


 
 
08:46
2018/12/03

生徒集会

| by:管理者

生徒集会

28日(水)、生徒集会が行われました。
はじめに、青少年読書感想文全国コンクール、鳥取県生徒自然科学研究発表会の表彰が行われました。
その後、学習委員と美化委員より連絡がありました。


 
 
08:40
12345