あなたは337657人目の訪問者です。

とっりこドリル


 

北条小学校所在地

北条小学校のホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 

お知らせ

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は、北栄町立北条小学校に属します。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロード
 

新着情報

18.9.13  北条の風2 学校だよりを更新しました
18.9.19  
ちゃうすやま広場
を更新しました
18.9.10  10月行事を更新しました
18.9.19  食育コーナーを更新しました毎月19日は「食育の日」です
18.5.11  研究推進を更新しました
18.3.09  学校評価を更新しました 
 
ちゃうすやま広場
ちゃうすやま広場
12345
2018/09/19new

くしゃ くしゃ ぎゅっ

| by:管理
 2年3組の図工は、中川先生が授業をされています。中川先生は、図画工作科のエキスパート教員です。9月18日は、身近な材料を使って、自分の表したいものを自分なりの表現で楽しむ活動をしました。
 シュレッダーにかけた細かい紙を手作りの袋に入れ、袋のいろいろな箇所を絞って表現したいものを作ります。子どもたちは、紙をくしゃくしゃにしたり、袋をぎゅっと抱きしめたりして感触を楽しみながら、思い思いの作品を作っていました。
 中川先生の授業に学ぼうと他校の先生も来校され、熱心に参観されていました。

 
08:36
12345
食育コーナー
食育コーナー
12345
2018/09/19new

不思議な野菜「そうめんかぼちゃ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理

平成30年9月19日 今日の献立は
「わかめごはん・一夜干しはたはたのから揚げ・
そうめんかぼちゃの酢の物・にらたま汁」
です。



 

かぼちゃといえば「ホクホク」をイメージしますが、
今日のかぼちゃは「シャキシャキ」とした麺のように細長いかぼちゃ、
その名も「そうめんかぼちゃ」です。
そうめんかぼちゃはズッキーニなどと同じかぼちゃの仲間で、
湯でたり、蒸したりすると果肉がほぐれて糸状になることから
「そうめんかぼちゃ」と名付けられました。
また、黄色い糸のようでもあるので「金糸瓜」とも呼ばれています。
面白いことに、英語では「スパゲッティ瓜」という意味の
「スパゲッティ・スカッシュ」と呼ばれているそうです。
 
今日は、そうめんかぼちゃを酢の物にしました。
シャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べて下さい。


     
14:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345