あなたは244030人目の訪問者です。

とっりこドリル


 

北条小学校所在地

北条小学校のホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 

お知らせ

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は、北栄町立北条小学校に属します。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロード
 

新着情報

17.12.15 北条の風 学校だより
17.12.18 
ちゃうすやま広場
(サケプロジェクト・民話の会)を更新しました
17.11.17 12月行事を更新しました
17.12.18 食育コーナーを更新しました毎月19日は「食育の日」です
 
ちゃうすやま広場
ちゃうすやま広場
12345
2017/12/18new

東郷湖・天神川サケの放流プロジェクト

| by:管理
 北条小学校元校長 中前雄一郎先生が、平成11年に立ち上げられた「東郷湖・天神川サケの放流プロジェクト」。自然に親しみ、環境のよさに気付いてほしいとの願いから継続されているプロジェクトです。北条小学校の児童はもちろん、県内外の児童や保護者がこの活動に賛同し、今年も12月18日(月)に倉吉市の天神川河川敷で、発眼卵を受け取りました。
 環境について学んでいる4年生が中心となり、放流までサケのお世話をします。「いつ卵からサケが孵るかな。」全校児童が、楽しみにしています。

 
 
15:59
12345
食育コーナー
食育コーナー
12345
2017/12/18new

かぶ列車、たまねぎ列車、給食センターへゴー!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理
●12月18日(月)の献立
「ごはん・牛乳・焼肉サラダ・白湯スープ・大学芋」
 今日はさつまいもを使った大人気メニューの「大学芋」を出しました。大学芋という名前は、昔、東京の焼き芋屋さんが、さつまいもを油でこんがりと揚げて、飴をからめた芋を売ったところ、大学生にとても人気だったことから、大学芋という名前がついたと言われています。からめた飴と、さつまいものホクホクとした食感を楽しみながら、味わって食べて下さいね。
   
 1年1組と3組が学級園のたまねぎとかぶの収穫を行いました。とても寒い中でしたが、うきうきとした気持ちで寒さなんかへっちゃらなようです。担任の先生が他の畑に育っている野菜のクイズをしてくださいました。(※白菜、レタス、ブロッコリー、葉ねぎなどたくさんの作物も育っています。)
   
 かぶはとても大きく成長していたので3人くらいで、たまねぎは、ひとり2株ずつ抜きました。かけごえは、誰も何も言っていないのに「うんとこしょ、どこいしょ!!」とまるで歌っているように、声をそろえて抜いていました。
   
 大きなものがとれると「みて、みて~!!」とカメラの前に見せに来てくれました。ちょっぴり得意そうな笑顔がとっても可愛いですね。
   
 収穫した野菜はねこ車にのせて、隣の給食センターに運びました。その名も「かぶ列車」と「たまねぎ列車」。(※こども達が名づけました。)重たいねこ車の運転をみんなで交代しながら、運転しない人は「がんばれ!がんばれ!」と声をかけながら運びました、給食センターにつくと調理員さんが笑顔で待っていてくれました。
   
 「北条小学校の1年○組です。かぶ(たまねぎ)を持ってきました。給食に使ってください!!」とみんなで元気に言って、調理員さんに野菜を渡しました。この野菜は20日の呉汁に入ります。自分達で収穫した野菜が入ったお汁はきっと特別美味しいと思います。楽しみにしていてくださいね。
14:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345