あなたは326371人目の訪問者です。

とっりこドリル


 

北条小学校所在地

北条小学校のホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 

お知らせ

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は、北栄町立北条小学校に属します。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロード
 

新着情報

18.7.20  北条の風2 学校だより
18.7.09  
ちゃうすやま広場(児童朝会、なかよし班掃除・クラブ・水泳交流会・カルガモ)
を更新しました
18.7.18  8月行事を更新しました
18.7.20  食育コーナーを更新しました毎月19日は「食育の日」です
18.5.11  研究推進を更新しました
18.3.09  学校評価を更新しました 
 
ちゃうすやま広場
ちゃうすやま広場
12345
2018/07/09

カルガモが生まれた

| by:管理
 7月4日(水)本校の前庭の水呑場の植え込みでカルガモが生まれました。6月の中旬頃、カルガモが抱卵しているのを見つけました。子どもたちにそっと見守るように伝えていたところ、4日にかわいいヒナが生まれました。暑い日も雨の日も台風の日もじっと堪えて卵を温め続け、10羽のヒナを誕生させた親鳥の愛情に間近に触れることのできた子どもたちでした。
 もっといてほしかったのですが5日の夜に引越ししてしまい、少し残念。でも、温かく見守ってくれた北条っ子のことをカルガモは忘れないと思います。
 
              
13:59
12345
食育コーナー
食育コーナー
12345
2018/07/20new

1学期最後の給食~夏野菜カレー~

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理

平成30年7月20日(金) 今日の給食は
「ごはん・ブロッコリー入りオムレツ・
砂丘らっきょうのサラダ・夏野菜カレー」
です。


 

今日は、北条小学校1年2組の皆さんが学級で栽培した
“ピーマン”を使って作った「夏野菜カレー」です。
ピーマンのほかにも、北栄町でとれた今が旬のかぼちゃやなすなど
夏野菜をたっぷり使用しています。
夏野菜にはビタミンやミネラルが多く含まれているほかに、
体の熱を冷ましてくれる働きもあります。
今日は夏野菜の栄養とうまみがギューっと詰まったカレーです。

1年2組の皆さん、暑い中収穫したピーマンを給食センターまで届けてくれて
ありがとうございました!








そして、今日は1学期最後の給食です。
いよいよ待ちに待った夏休みが始まります!
夏休みを元気に楽しく過ごすには、1日3回の食事と早寝早起きが大切です。
特に朝ごはんをしっかり食べて、元気よく1日をスタートしましょう。
またジュースやアイスクリームなど、甘いおやつの食べすぎに気をつけましょう。
規則正しい生活を送り、充実した夏休みにしてください。
2学期、元気に登校してきた皆さんを、美味しい給食で待っています!!

13:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345