あなたは320202人目の訪問者です。

とっりこドリル


 

北条小学校所在地

北条小学校のホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 

お知らせ

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は、北栄町立北条小学校に属します。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロード
 

新着情報

18.6.05  北条の風2 学校だより
18.6.08  
ちゃうすやま広場
 を更新しました
18.5.31  6月行事を更新しました
18.6.19  食育コーナーを更新しました毎月19日は「食育の日」です
18.5.11  研究推進を更新しました
18.3.09  学校評価を更新しました 
 
ちゃうすやま広場
ちゃうすやま広場
12345
2018/06/08

水泳学習

| by:管理

 6月に入り、水泳の学習が始まっています。今日は、1年生と6年生が小プールと大プールを使って学習をしていました。
 まずは、バディーと準備体操。
 
 

 次に1年生は、小プールでぐるぐる流れを作って「洗濯機」これからこの流れの中で「わかめ」に変身したり「だるま浮き」をしたりします。
 今は、水に慣れているところです。

 
 

 今日は6年生が、1年生を抱っこしたり、おんぶしたりして大プールにつれて入ってくれました。水泳好きになってほしいものです。
 


15:14
12345
食育コーナー
食育コーナー
12345
2018/06/19new

ワールドカップ給食~開催地「ロシア」~

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理

平成30年6月19日(火) 今日の献立は
「コッペパン・ヨージキ(ロシア風ミートボール)
ボルシチ・オリビエ(ゆで卵入りポテトサラダ)」
です。

 

  

今日はサッカーワールドカップ開催地「ロシア」の料理です。
ロシアの国土は世界一広く、日本の約45倍もあります。
夏と冬の温度差が激しく、冬はとても寒い国です。
一品づつ提供される「コース料理」の発祥の地で、
これは料理が冷めてしまうことなく温かいまま食べてもらうための工夫から始まりました。

今日の給食の「ヨージキ」とはひき肉に米を混ぜて団子状にしたものを
煮込んだロシア風ミートボールです。
「ヨージキ」という名前は、ロシアでハリネズミのことを意味し、
表面に米がツンツンと出ている様子から名づけられました。
「ボルシチ」はロシアを代表する郷土料理で、世界三大スープのひとつです。
日本の味噌汁と同じように、各家庭によって味や具材が異なることから、
ロシアの「おふくろの味」とも言われているようです。
デザートは、ロシアでよく飲まれるロシアンティをイメージした「ロシアンティムース」です。

今日はロシアの伝統的な食文化を体験してみましょう!

12:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345