【本校舎】【黒坂施設】
〒689-4503 鳥取県日野郡日野町根雨310〒689-5131 鳥取県日野郡日野町黒坂1109
TEL 0859-72-0365 FAX 0859-72-0366TEL 0859-74-0011
 
 

お知らせ

日野高校の行事等の様子は、
 「教育活動→学校行事」からご覧ください。
 「学校案内→校長室の窓から」(平成30年6月新設)からもご覧ください。
 

お願い

鳥取県立日野高等学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は鳥取県立日野高等学校に帰属します。
 

お知らせ

平成31年度鳥取県立日野高等学校非常勤職員(特別支援教育支援員)の募集について
以下のとおり職員を募集しますので、申込書等を締め切りまでに提出してください。

➣応募締め切り 平成31年4月8日(月)
➣募集要項および申込書はこちらから
   ・特別支援教育支援員募集要項.pdf
   ・採用試験申込書.pdf
 

新着情報

日誌

学校行事 >> 記事詳細

2017/12/14

課題研究発表会を実施しました

| by:一般

12月14日(木)、3年次生が4月から取り組んできた『課題研究』の授業の研究成果の発表会を実施しました。

今回、3年次生は4つの教室に分かれ、来年度から『課題研究』に取り組む2年次生と、研究でお世話になった地域の方が見守る中、発表を行いました。

1月20日(土)に行われる「学びの成果発表会」では、全体の発表の中で優秀だったチームによる発表や展示、開発商品の販売を行います。




『空き家対策』チームでは、2年次生から「空き家の調査時にどのような苦労があったのか」と質問があり、発表者からは何軒も回ってこそ気付いた体験談が語られました。『日野町根雨のポストカード作り』チームでは、自作のポストカードを配ると、「手書きのイラストで良い味が出ている」など評価の声がたくさん上がりました。


『日野の食材を使った商品開発』チームでは、地域の事業所と共同開発したドーナツを試食として配り、「日野高ショップ」などで販売した実績や反応を発表しました。『里山の花』チームでは、調査範囲の広さに驚きの声が上がりました。質疑応答の場面では農業担当の教員から鋭い質問が出ましたが、堂々と回答していました。


17:37

緊急連絡

 

 

保護者宛通信

「J.POSH奨学金まなび」募集について掲載しました。(事務室)

 

日野高ショップ

今年度の日野高ショップは終了しました。
ご来店ありがとうございました。

 

カウンタ

あなたは68309人目の来校者です。

マスコット