【本校舎】【黒坂施設】
〒689-4503 鳥取県日野郡日野町根雨310〒689-5131 鳥取県日野郡日野町黒坂1109
TEL 0859-72-0365 FAX 0859-72-0366TEL 0859-74-0011
 
 

お知らせ

日野高校の行事等の様子は、
 「教育活動→学校行事」からご覧ください。
 「学校案内→校長室の窓から」(平成30年6月新設)からもご覧ください。
 

お願い

鳥取県立日野高等学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は鳥取県立日野高等学校に帰属します。
 

お知らせ

平成31年度鳥取県立日野高等学校非常勤職員(特別支援教育支援員)の募集について
以下のとおり職員を募集しますので、申込書等を締め切りまでに提出してください。

➣応募締め切り 平成31年4月8日(月)
➣募集要項および申込書はこちらから
   ・特別支援教育支援員募集要項.pdf
   ・採用試験申込書.pdf
 

新着情報

日誌

学校行事 >> 記事詳細

2017/11/20

根雨小学校4年生と「車いす体験」を行いました

| by:一般

『社会福祉基礎』の授業を選択している2年次生の生徒8名が、日野町立根雨小学校の4年生10名と一緒に、「車いす体験」を行いました。

小学生に体験を通じて福祉への関心を持ってもらうだけでなく、生徒が車いすの基本操作や介助方法を教えることによって、福祉の知識・技術の定着を図る目的で、今回の交流授業を実施しました。

授業が始まると、生徒と小学生がペアになり、車いすに乗るまでの順序を丁寧に教えてくれる高校生に最初は緊張していた小学生たちも次第に心を開いていきました。

実際に校舎内で車いすに乗って移動すると、小学生からは「スピードが出ると怖かった」、「小さな段差でも越えるのが大変だった」など、車いすを押してもらう人の優しさや周りの人の手助けの大事さに気付くことができた貴重な機会となりました。


車いすへの乗り方の順序を教えていきます。

実は難所の多い校舎内を車いすで移動しました。
体験を通して車いすに乗っている人の気持ちを考えました。生徒も小学生も学びが多く得られた良い交流授業になりました。





12:01

緊急連絡

 

 

保護者宛通信

「J.POSH奨学金まなび」募集について掲載しました。(事務室)

 

日野高ショップ

今年度の日野高ショップは終了しました。
ご来店ありがとうございました。

 

カウンタ

あなたは68299人目の来校者です。

マスコット