校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

図書館より

図書館より
12345
2015/12/09

図書館だより

| by:ウェブページ担当者

12月の図書館だよりを発行しました。
H27 図書館だより 
17:33
2015/03/13

図書の返却について

| by:ウェブページ担当者
 3月16日(月)より、子ども図書館の本は、返却だけになります。貸出は、できません。13日(金)までに本を借りた人は、読んだら早めに返却してくださいね。ご協力、よろしくお願いします。
16:20
2015/03/11

朝の読み語りがありました(中学年)

| by:ウェブページ担当者
 3月11日(水)に3・4年生の朝の読み語りがありました。担当は「やまびこ」さんです。読んでいただいた本は、3年1組『みにくいあにるの子』、3年2組『一休さん』、4年生『フライパンじいさん』でした。みんな真剣な表情でお話を聴いていました。
 

 

 

 今回は、本年度最後の読み語りだったので、全校児童が書いたお礼のメッセージを贈りました。お忙しい中、日吉津小学校に読み語りに来ていただきまして、ありがとうございました。
 今後ともご協力をお願いいたします。
10:21
2015/03/10

お話の森がありました

| by:ウェブページ担当者
 3月9日(月)の昼休憩に、教育委員会の藤田さんによるお昼の読み語りがありました。読んでいただいた本は『まんまるダイズみそづくり』です。今回が本年度最後のお話の森ということもあり、お話の大好きな子どもたちが集まりました。
 
 大豆は日吉津村の有名な産物です。先日も3年生が、育てた大豆を豆腐やきな粉にしていただいたばかりだったので、みんなじっとお話を聴いていました。大豆の1年間の育つ様子が描かれた絵本を見ながら、「大豆の若いのを枝豆って言うんだ」とか「油揚げや味噌も大豆からできるんだね」など大豆に関する豆知識も教えていただきました。外は冷たい雨が降っていましたが、心は温かくなりました。
 教育委員会の藤田さん、お忙しいなか、素敵な絵本を紹介して下さってありがとうございました。
08:31
2015/03/06

朝の読み語りがありました(2年生)

| by:ウェブページ担当者
 3月6日(金)に朝の読み語りがありました。低学年は、今回が今年度最後の読み語りになります。担当は「やまびこ」さんです。
 読んでいただいた本は、2年1組は『ライギョのきゅうしょく』、2年2組は『うきわねこ』です。
  

 

 子どもたちも集中してお話を聞いていました。どちらの本も楽しいお話でした。読んでいただいた本を借りて読んでみたいと思った人もいるのではないでしょうか。
 やまびこの皆さん、お忙しいなか、本の読み語りに来ていただきましてありがとうございました。
13:16
2015/03/05

お話の森がありました

| by:ウェブページ担当者
 3月5日(木)の昼休憩に、ひなたぼっこの皆さんによるお昼の「お話の森」がありました。今回のお話は人形劇「ぐりとぐら」です。大型紙芝居と人形劇の大がかりなお話の森になりました。たくさんの子どもたちがお話を聞きにやって来ました。みんなお話をじっと聴いています。指人形の動きをじっと観ています。
 

 

 
 お話が終わると、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。4番まで大きな声で歌いました。最後に、日吉津小学校のみんなを代表して、図書委員の人が全校児童のお礼のメッセージをひなたぼっこの皆さんに手渡しました。ひなたぼっこの皆さんは、全校メッセージを喜んで下さいました。
 ひなたぼっこの皆さん、1年間楽しいお話を紹介してくださってありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
15:11
2015/02/27

お話の森がありました

| by:ウェブページ担当者
 2月27日(木)の昼休けいにお話の森がありました。担当は、やまびこさんです。今日読んでもらった本は、『10分間の朝読書』の中から2つのお話です。
 
 絵は少なく、ほとんど字の本でしたが、みんなじっと本を見つめてお話を聞いていました。お話の声は時には力強く、時には優しく、流れるように進んでいきます。本のお話の世界にどんどん引き込まれていきました。外は雪が降っていましたが、心は温かくなりました。
 今日は、日吉津小学校に来ていただいて本を読んでくださってありがとうございました。また、ご協力をよろしくお願いします。
15:19
2015/02/26

図書委員会の読み語りがありました

| by:ウェブページ担当者
 2月26日(木)の昼休憩に、図書委員会の読み語りがありました。読んでくれた本は『ろくろっ首』と『うなぎ屋』です。ちょっぴりこわいお話にお話を聞きにみんなが集まってきました。
 
 落語の掛け合いを工夫して2人で読んでくれました。お話を聞いて1年生から「おもしろかった」という感想をもらって図書委員会の人も嬉しそうでした。聞いてくれる人がいると、頑張ろうという気持ちが生まれてきますね。たくさんの人が聞きに来てくれて良かったです。
 図書委員会の皆さん、読み語りお疲れさまでした。
17:45
12345