校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER134064

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2018/07/28

大山口列車空襲慰霊祭への参加

| by:日吉津小職員
 7月28日(土)に大山中央公民館で大山口列車空襲慰霊祭が行われ、本校6年生5名が参加しました。町外の児童がなぜ、慰霊祭に・・・。広島の修学旅行で語り部さんから「あなた方の住んで切る近くにも戦争の悲惨な出来事があったのですよ。」と聞かされました。そこで総合的な学習の時間に、大山口列車空襲についてまなぼうと遺族会の方に来ていただくことにしました。紙芝居や語りを通してこの空襲の事実を知り、戦争や平和についての学びの始まりです。
 「平和の祈り」として、代表児童が学んだことや平和への決意をメッセージとして慰霊祭で発表しました。町外からの参加は日吉津小学校が初めてということで、大変喜ばれました。
 この会に参加し、新たな学びがあり、有意義な時間を過ごすことができました。
 
11:16
2018/07/25

郡小学校水泳大会

| by:日吉津小職員
 岸本B&G海洋センターにて郡小学校水泳大会が行われました。本校からは5.6年生の代表が36名参加しました。シーズンの初めには25メートルも泳げなかった人が100メートルの選手として出場するなど、どの子供たちも自分の記録に挑戦しました。猛暑の中での大会でしたが、選手は競技に応援に熱心に取り組みました。苦しさを乗り越え、完泳したした喜びを味わうことができました。
 最後のフリーリレーでは、男女ともに白熱したレースを展開し、応援も大変盛り上がりました。感動のある素晴らしい大会になりました。
08:25
2018/07/24

1学期 終業式・離任式

| by:日吉津小職員
 1学期の終業式が行われました。校長先生は、靴そろえや、豪雨災害に触れられ、誰かのためを思って行動できる人になってきていると話されました。安達先生からは、「きまり」「きそくただしく」「きけんなこと」の3つの「き」について、夏休みに気を付けてほしいという話がありました。この3つの「き」に気を付けて、2学期にはまた元気な姿で登校してきてほしいと思います。
 表彰式では、校内マラソン大会の各学年1位の児童へ記念の盾が送られました。
 そして、今学期いっぱいでお別れになった外国語指導助手のジェフ先生の離任式がありました。休憩時間にはいっぱい遊んでくださったジェフ先生子供たちみんな大好きでした。ありがとうございました。
     
12:31
2018/07/19

盆踊り練習

| by:日吉津小職員
 地域の伝統の継承のため、今年も学校を会場にして、地域の方々にお世話になって、盆踊り講習が行われました。はじめて参加の1年生も、お手本を見ながら一生懸命踊っていました。きっと8月16日には、たくさんの子どもたちが地域の祭りに参加して、盆踊りを踊ることでしょう。
  
17:37
2018/07/13

環境福祉委員会集会

| by:日吉津小職員
 環境福祉委員会主催の児童集会が開かれました。縦割りグループごとに集まって、委員会メンバーが出題する問題の解答を考えました。見事全問正解で、環境についての見識を披露したのは「緑のあ」グループでした。
   
15:25
2018/07/06

1年生 お年寄りとの交流会

| by:日吉津小職員
 1年生と、地域のお年寄りとの交流会が社会福祉センターで行われました。1年生は自己紹介で将来の夢を話したり、ダンスや歌を披露したりしました。「でんでんむし」の歌はお年寄りのみなさんも一緒に口ずさんでくださいました。社福のみなさんがお楽しみのボールキックゲームを準備してくださり,子どもたちが力いっぱいボールを蹴るたびにお年寄りからも歓声が上がっていました。
 
14:14
2018/07/05

全校朝会・音楽集会

| by:日吉津小職員
 7月の全校朝会と音楽集会が開かれました。校長先生からは、ワールドカップサッカーの選手の話と小惑星探査機はやぶさの話から、夢を語ることで実現に向かう、ということを話されました。
 音楽集会では、1年生のかわいい踊り、2年生の息のそろった鍵盤ハーモニカ、3年生のはじめてのリコーダー発表、4年生の楽しいボディーパーカッション、5年生のおしゃれなリズムセッション、6年生の美しい合奏と、各学年が1学期取り組んできた音楽の学習の成果が発表されました。
             
18:50
2018/06/21

能鑑賞 大会(だいえ)

| by:日吉津小職員
 京舞保存会の皆さんによる巡回公演の鑑賞会がありました。この日に向けて4年生から6年生は、代表者のの能舞や唄いの練習を積んできました。それぞれしっかりと成果を披露することができました。保存会の皆さんの舞台は、さすがの迫力で、素晴らしいものでした。
    
20:05
2018/06/13

持久走大会

| by:日吉津小職員
 6月13日の一日参観日では朝の会からクラブ活動まで、子どもたちのいろいろな姿を見ていただくことができました。3校時目の持久走大会では、たくさんの保護者の皆さんの応援をいただきました。。学校から日野川までの間の要所要所でも熱い声援をうけ、そのおかげでそれぞれが力一杯走りぬくことができました。一緒に走っていただいた方、交通指導していただいた方、お世話になりました。ありがとうございました。
  
16:30
2018/06/11

6年 校外学習

| by:日吉津小職員
 社会科の歴史の学習で6年生は、妻木晩田遺跡に行ってきました。竪穴式住居のレプリカに入ったり、弥生時代の服、貫頭衣に身を包んだり、弥生式土器作りに挑戦したりして、古代人の生活に思いを馳せる6年生でした。
  
19:37
12345

7月の生活目標

使った後をふり返ろう
・はきものをそろえよう
・じゃ口を下に向けよう
・整理整とんをしよう
 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話: 0859-27-0230
     : 0859-27-0303
FAX  :  0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    14 (特別支援4)
児童数  191名
2018年4月1日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン