校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER122764

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2018/04/10

入学式

| by:日吉津小職員
 ピカピカの1年生がやってきました。少し緊張した表情でお父さんやお母さんといっしょに教室に入ってきた1年生でしたが、入学式では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事をすることができました。
 式の中で、校長先生からは「ひとりで、えがおで、ず(づ)っと」頑張る子になってほしいこと、教育長さんからは、「こころ、あたま、からだ」を鍛えてほしいこと、村長さんからは、大勢の先輩が支えてくれること、PTA会長さんからは「学校は宝箱、そして1年生自身が宝物」というお話を伺いました。ちょっと長いお話でしたが、最後まで頑張って聞けた1年生のこれからがとても楽しみです。
  
15:37
2018/04/09

30年度 着任式・1学期始業式

| by:日吉津小職員
 元気な子供たちの笑顔が学校に帰ってきました。
 新しい学年への期待と少しの緊張でとても張り切っている子どもたちです。
 着任式では、8名の新しい先生をお迎えしました。先生方、よろしくお願いします。
 始業式では、校長先生が今年度の目標について話されました。今年は、「高める」を目標にして、学校中のみんなが少しずつ「高める」と、学校全体が「高まる」というお話でした。式の間の6年生のみんなの引き締まった顔と姿勢がとても素晴らしかったです。しっかりと学校を引っ張って行ってくれそうです。
 校長先生のお話の後は担任発表でした。担任の先生が発表されるたびに、大きな歓声が上がっていました。
   
19:41
2018/03/23

修了式・離任式

| by:日吉津小職員
 3学期が終了しました。修了式では、各学級の代表児童が1年間を振り返って、学習や生活面でがんばってきたことや次年度への抱負を元気よく堂々と発表しました。校長先生からは各学年の頑張りをほめていただき、代表児童に修了証を渡していただきました。どの学年も、しっかりと友達や先生の話を聞くいい式になりました。6年生が卒業して数日ですが、特に、5年生全員は最高学年としての素晴らしい態度で式に臨んでいました。
 離任式では6名の先生方とお別れしました。
 先生方、お世話になりました。ありがとうございました。
    
16:40
2018/03/19

卒業式

| by:日吉津小職員
 6年生39名が巣立っていきました。前日までの好天から打って変わっての雨模様。別れを惜しむ涙雨となりましたが、6年生たちは堂々と晴れやかに卒業式に臨み、家族への感謝、後輩に託す思いなど、自分の思いを語って証書を受け取りました。
 校長先生からは、3つの幸せについて、教育長さんからは、学ぶことの意味、PTA会長さんからは当たり前のことへの感謝、人間力、村長さんからは、日吉津の未来の担い手としての成長と、それぞれの立場からのお祝い、はなむけの言葉をかけていただきました。
 門出のことばの中での「いのちの歌」の合唱。その歌声、立ち振る舞いは、下級生に「こうなりたい」と思わせる素晴らしいものでした。
 おめでとう、6年生、ありがとう、6年生。次のステージでの活躍を祈っています。
 そして、式後には、てきぱきと式場を片付ける5年生、4年生の頼もしい姿がみられました。
        
17:40
2018/03/12

中学生が来てくれました

| by:日吉津小職員
 箕蚊屋中学校の生徒さんは、毎学期朝の挨拶運動として数日日吉津小学校の校門で挨拶をしてくれています。生徒さんの元気な挨拶で、子どもたちは中学校への親しみを日々感じさせてもらっています。
 この3月は挨拶運動だけでなく、卒業を迎える6年生の合唱を聞きに来てくださいました。合唱披露の後、温かい感想やアドバイスを伝えてくださり、6年生は卒業式本番に向けての自信や心構えを強く持つことができました。
 ありがとうございました。
  
09:04
2018/03/09

ディビット先生とのお別れ会

| by:日吉津小職員
 ALTとして3年間お世話になったディビット先生とのお別れ会がありました。みんなが大好きなディビット先生、みんなを大好きなディビット先生だったので、体育館にとっても残念で寂しい空気が流れました。ディビット先生は、お別れの言葉として、先生になったきっかけや、大事にしていることを話してくださいました。
 最後に「明日はきっと楽しい、そして、今を1番楽しくしよう」みんなへ素敵なメッセージを送ってくださいました。ディビット先生、ありがとうございました。
  
18:29
2018/03/08

6年 大掃除

| by:日吉津小職員
 6年生は、家庭科の学習で、6年間お世話になった学校に自分たちができることを話し合いました。そこで、普段手の行き届いていないところを見つけて掃除することにしました。高いころや窓の桟、棚の奥など丁寧に掃除をしました。
 すっきりとした校舎は、6年生の学校への思いの現れです。下級生のみんなにはこの6年生の学校を大事に思う気持ちを引き継いでいってほしいと思います。
   
10:34
2018/03/02

3年 蚊屋島神社見学

| by:日吉津小職員
 社会の学習で蚊屋島神社の見学に行きました。宮司さんや氏子さんから蚊屋島神社の祭神についてや神社の造りの特徴など丁寧に教えていただきました。地域の皆さんが守り伝えてきた大切な文化財への思いにふれ、自分たちも大切にしていきたいという思いを深めた3年生でした。
  
10:15
2018/02/28

6年生を送る会

| by:日吉津小職員

 みんなで送る会の準備、練習を一生懸命しました。そして、2月28日に6年生を送る会が行われました。5年生の司会進行、そして学年ごとに6年生への発表会となりました。素敵な送る会となり、みんなで花の通り道をつくり、6年生を送りました。
  
 

 


17:34
2018/02/20

5年生 スキー教室

| by:日吉津小職員
 延期になっていたスキー教室が開かれました。この日も好天に見舞われ、朝から抜けるような青空が広がっていました。ところが、ゲレンデはがちがちに固まっており、初心者の多い5年生には難敵で、午前中はころころ転ぶ児童が続出でした。午後には雪も緩み、リフトに乗って滑りを楽しむことができるようになりました。今から来年のスキー教室を楽しみにしています。
  
09:01
12345

4月の生活目標

気持ちのよいあいさつをしよう
 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話: 0859-27-0230
     : 0859-27-0303
FAX  :  0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    14 (特別支援4)
児童数  191名
2018年4月1日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン