校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER77729

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2017/09/14

2年図鑑の使い方

| by:日吉津小職員

2年生が図書館で図鑑の使い方を勉強しました。目次や索引の使い方を学習し、自分の調べたいものがどんどん調べられるようになりました。
 
12:17
2017/09/08

セカンドスクール 最終日

| by:日吉津小職員
いよいよ最終日。2回目のカヌー体験をしました。みんな自由自在にカヌーを操れるようになりました。「5日間のこの体験は、皆さんのこれからの自信につながります。」と担任からの言葉で締めくくられました。解団式では、少し疲れた表情も見えましたが、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた5年生でした。日吉津小の高学年としてこれからの学校生活が楽しみです。
   
20:32
2017/09/07

セカンドスクール 4日目

| by:日吉津小職員
 あいにくの雨で外でのサバイバルオリエンテーリングは中止になり、屋内で行いました。班ごとの結果で午後の野外炊飯のメニューや食材が決まりました。午後は野外炊飯で、さすが2回目、かまどの火のおこし方や薪割り、調理の手際もスムーズに予定時間よりも大幅に早くできました。味も抜群、どのグループもおいしい料理が出来上がりました。夜はキャンドルサービス。神聖なる火之神の元、子どもたちが決めた6つの火(時間、信頼、行動、言葉使い協力 友情 )を絶やさずともし続け、より良く成長していくことを誓いました。
 
   
19:42
2017/09/06

セカンドスクール 3日目

| by:日吉津小職員
 図工の学習として、桜の枝、麻紐、和紙を使って、ランプシェード作りに取り組みました。桜の枝がなかなか思うようになってくれませんでしたが、うまく組み合う角度を探しながら丁寧に組み立てることができました。午後は歴史コース、生物コースなどに分かれ、散策したり、大山自然歴史館を見学したりしました。夜には保護者からの手紙を受け取り、家族への思いを募らせ、何度も読み返し涙ぐむ姿が有りました。真剣な表情で返事の手紙を綴る5年生でした。
 ヺ   
19:14
2017/09/05

セカンドスクール 2日目

| by:日吉津小職員
 2日目は、大山寺山楽荘で座禅を体験し、大山寺の歴史や由来についてお話を聴きました。そのあと河原を通って圓流院へ移動しました。みんなでごろんと寝そべって水木しげるさんの妖怪天井画をみながら説明を受けました。午後は カヌー体験やみんなの協力をはかるゲームに取り組みました。           
    
15:32
2017/09/04

セカンドスクール スタート!!

| by:日吉津小職員
 5日間のセカンドスクールが始まりました。日吉津小学校では,毎年5年生が大山青年の家で集団宿泊体験学習を行います。初めて親元を離れて生活をする子もたくさんあります。このセカンドスクールは、連帯感・仲間意識・自分の生活の見直し・社会のルールやマナーの習得、トラブルを自分たちで解決する力の育成などたくさんのねらいがあります。また、5年生というこの時期に、友だちと協力していろいろな活動をやり遂げる喜びを味わったりすることで、高学年としての自覚を強くし、日吉津の次のリーダーとして活躍できる素地を作っていきます。そして、親元を離れてみてわかる我が家のよさや家族の愛情について改めて考える機会でもあります。毎日ねらいに沿ったいろいろなプログラムが組まれています。大学生のサポートボランティアの力も借りて、子どもたちは大きく成長することでしょう。
 初日は、コミュニケーションゲーム、火起こし体験、野外炊飯・天体星空観察などに取り組みました。
   
14:32
2017/08/30

ウォーター集会、水泳シーズンの締めくくり

| by:日吉津小職員
 6,7,8月と取り組んできた水泳ですが、いよいよシーズンの終わりを迎えました。最後のまとめとしてスポーツ委員会主催のウォーター集会が開かれ、赤組、青組、黄組、緑組の縦割りグループで4色対抗ロングビート板リレー、宝探しが行われました。ビート板リレーは、各組の1,2年生を一人ずつビート板の船に乗せ、3年生以上の児童が4人一組でビート板を押して次の組に引き継いでいくリレーです。船に乗った低学年の児童は落ちないように必死でバランスを取ります。3年生以上の児童は、のっている児童に声をかけて安心させたり、4人で声を掛け合って早く行くための作戦を伝え合ったりしていました。優勝は黄組でした。最後のチームがゴールするまで、みんなの大きな声援が響いていました。
  
17:50
2017/08/28

箕中校区親善水泳大会

| by:日吉津小職員
 箕蚊屋小、伯仙小、日吉津小の3校交流親善水泳大会が伯仙小を会場に開催され、5・6年生全員が参加しました。この日のために長い夏休みの間もしっかりと練習を積んできた5・6年生。それぞれが自分の記録更新をめざして力いっぱい泳ぐことができました。大会の花、代表によるクラス対抗150mリレーでは6年1組女子が第1位の栄冠に輝きました。これも日頃から一人ひとりが「卒業までにめざせ100m完泳」でがんばってきた成果です。3校の中では児童数は少ない日吉津ですが、全員が選手級のがんばる力の持ち主です。
15:28
2017/08/25

2学期スタート!!

| by:日吉津小職員
 学校に元気な子どもたちの笑顔が帰ってきました。1学期末より日焼けした顔はきりりと引き締まり、どの子もちょっと大人びて見えました。
 始業式では、校長先生が、「『やる』ではなく『やり抜く』という気持ちで2学期の目標をたててほしい。」とお話をされました。
 各クラスの代表による2学期の目標発表や、転入生の紹介、夏休みにがんばった友だちの表彰など盛りだくさんでしたが、残暑の厳しい中、静かに姿勢良く式に臨む子どもたちはとても頼もしかったです。2学期に向けての決意を感じました。
    
  
  
08:36
2017/07/21

さあ、夏休み!1学期終業式

| by:日吉津小職員
 1学期の終業式を迎えました。校長先生からはそれぞれの学年の頑張りをほめていただきました。また、各クラスの代表児童が1学期の成果を発表しました。学習、あいさつ、思いやりなどそれぞれががんばったことや2学期への豊富など、堂々と発表することができました。
 式の終わりには、夏休みに気をつけたいことのお話がありました。「なまけない」「つづける」「やさしい」「すすんでやる」を合い言葉に「みんなが楽しい夏休み」にしようというお話でした。
 みんないい夏休みになりますように。2学期元気な笑顔を待っています。
  
15:27
12345

8・9月の生活目標

いつでも どこでも 気持ちのよいあいさつをしよう
 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話:0859-27-0230
      :0859-27-0303
FAX:0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    12 (特別支援3)
児童数  192名
2017年8月25日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン