校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER90669

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2017/11/15

2年校外学習(米子鬼太郎空港)

| by:日吉津小職員
 日吉津村のバスに乗って、まずは米子駅に到着。一人ずつ120円の切符を並んで買いました。目指すは、米子鬼太郎空港です。0番乗り場のJR境線に乗って、米子空港駅に到着。連絡通路を通って米子鬼太郎空港へ。「わーい、着いた。」
 空港見学では、空港の仕組みや施設についてたくさんのお話を聞いて、見送りデッキの屋上から飛行機を見ました。
駅にも空港にも鬼太郎がいて、記念写真。おいしいお弁当を食べて、遊んで、帰りのバスでは、ぐっすりと眠たくなってしまいました。
       
     
08:40
2017/11/10

読書週間終わる

| by:日吉津小職員
 秋の読書週間には図書館委員会を中心に、様々な本に親しむイベントに取り組んできました。
新刊見本市・・本屋さんから新刊を借りて、図書館に購入する本を子どもたちの投票で決めていきました。みんな思い思いに自分好みの一冊を選んでいました。  
人気本アンケート・・今年一番人気の本を投票で選びました。
読書の木・・読んだ本の感想を葉っぱに書いて掲示しました。、みんなの感想の葉が茂ってきました。
家族読書郵便・・自分のお気に入りの本を家族の中の誰かに向けて絵手紙で紹介しました。往復郵便なので、お母さん、お父さん、兄弟など家族からの返事がかえってきます。それを受けとって、嬉しそうに読んでいる子どもたちです。
   
13:29
2017/11/02

5年 社会科見学

| by:情報教育主任
 社会科の漁業の学習のため境港の魚市場に見学にいってきました。カニかごのしくみやマグロの漁獲量や漁法などについて丁寧に教えていただきました。丁度いいタイミングで魚の水揚げを見学することができました。
   
18:04
2017/11/01

おいもがいっぱいとれました!

| by:情報教育主任
 春に植え付けたさつまいもが収穫のときを迎えました。老人会のみなさんと、1,2年生が力を合わせて掘りあげました。1年生の顔ぐらいの大きさのいもがたくさんとれました。さっそく給食にさつまいもメニューが登場し、とてもおいしくいただきました。
  
17:57
2017/10/31

5年 保育所交流

| by:日吉津小職員
 5年生は総合的な学習の保育所交流がスタートしました。保育所の幼児との交流を通して、相手を思いやって自分ができることを考えたり、自分の成長について感謝したりねらいをもって学習します。来年の6年生として、何をしたら年長児さんが喜んでくれるのか考えて当日を迎えました。数回の交流を計画しているので、今回の交流をもとに、もっと仲良くなるための交流をさらに計画していきます。
    
13:48
2017/10/21

きらきらフェスティバル 大成功!!

| by:日吉津小職員
 子どもたちの日頃の学習の成果をステージ発表するきらきらフェスティバルが開催されました。1年生は劇「スイミー」。日頃の音読練習の成果でしっかり声を出して、元気な発表ができました。2年生は劇「つたえよう 日本の神話」。国語で学習した神話の中から鳥取・島根を舞台にした神話を紹介しました。3年生は総合「大豆小学校の生長日記」。総合的な学習の時間に育ててわかった大豆について劇にして発表しました。実際の子どもたちの観察日記からの気づきがたくさん劇のセリフになっていました。4年生は合唱「千年の樹」合奏「ファランドール」。とてもきれいな天使の歌声、迫力ある合奏を披露してくれました。5年生は総合「なるほど・ザ・大山」。大山セカンドスクールで学んだ大山について5年生らしくコミカルにわかりやすく伝えることができました。6年生は劇「ヒーロー ~勇気の花がひらくとき~」。平和や人権について学び、気づいた、大切にしていきたいことを伝えるため、一人ひとり真剣に、思いを込めて演じていました。花はな学級は劇「ぐんぐんのびろ花はな畑の野菜パーティー」。自分たちで育てた野菜について考えたことを、高学年児童中心に自分たちで台本も考えて劇にしました。一人一人の活躍が見えるあったかい劇でした。金管バンドはコンクールでも演奏した「サンライズサンセット」で、息のそろった演奏を聞かせてくれました。保護者のみなさん、地域のみなさんにたくさんの拍手をいただき、どの子もやりがいを感じながら誇らしげにステージを降りていきました。
 

   
 
  
     
19:36
2017/10/17

3年生 枝豆収穫

| by:日吉津小職員
 3年生は総合的な学習の時間に、日吉津の特産品、大豆の「ふくゆたか」を育てています。地域の皆さんにお世話になりながら、枝豆収穫の時期を迎えました。たわわに実った枝豆を丁寧に収穫し、塩ゆでにして味わいました。たくさん採れたので全校のみんなにもおすそ分けして、みんなで収穫を喜ぶことができました。大豆の収穫までもう少し。大豆は次にどう変身するかな。楽しみです。
 
  
14:32
2017/10/13

スクールランチ集会

| by:日吉津小職員
 スクールランチ委員会主催の、縦割りグループ活動でのクイズラリーが行われました。給食や栄養、食に関するクイズを探しながら校内を歩き、グループで協力して回答を考えていきました。途中には、箸を使ってのビー玉掴みゲームもあり、楽しみながら「食」について学ぶことができました。結果発表が楽しみです。
   
14:43
2017/10/12

オズの魔法使い

| by:日吉津小職員

 10月5日に劇団ポプラによる巡回公演、「オズの魔法使い」が開演されました。 体育館があっという間に劇場にかわり、プロの演出にみんながワクワクしました。5,6年生は、村人として、本校の先生も登場人物の一人として、参加型の公演です。事前にワークショップを行い、当日を迎えました。上級生が劇に参加したので下級生たちはびっくり。日吉津保育所の年長さんや保護者の方も見に来てくださり、会場に大きな感動をもたらしました。

         

15:30
2017/10/11

1年生 大山秋見つけ

| by:日吉津小職員

 生活科の学習で、1年生が大山青年の家に秋見つけに行ってきました。青年の家の指導員さんのお話を聞いてから、落ち葉やドングリを拾ったり、拾ったどんぐりで独楽つくりをして遊んだりしました。みんなでお弁当も食べ、自然の中でのびのびと過ごすことができました。
   


14:26
12345

11月の生活目標

正しい服装ですごそう
 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話:0859-27-0230
      :0859-27-0303
FAX:0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    12 (特別支援3)
児童数  192名
2017年8月25日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン