校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER154111

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2019/04/15

始業式・入学式

| by:日吉津小職員
平成31年度が始まりました。
新しい学年に上がり、背筋も伸びた日吉津っ子たちです。
 
新しい先生方を迎え、また、新しい担任の先生発表にドキドキしながら始業式を過ごしました。
4月10日は、入学式でした。

昨年度、今の6年生と一緒に植えたチューリップの花道を通り、元気よく体育館へ入場した42名の1年生。担任の先生に名前を呼んでもらうと、大きな声で返事をすることができました。
たくさんの方々の「おめでとうございます。」の声に、丁寧に「ありがとうございます。」と返すことのできる1年生。素晴らしいですね。
今年度の日吉津小学校も、かわいい1年生と共にパワーアップして出発です。
18:42
2019/03/25

修了式・離任式

| by:日吉津小職員
 平成最後の3学期が終了しました。修了式では、各学年の代表が、1年間頑張ったことや、次年度に向けての抱負などを力強く堂々と発表しました。校長先生からは、各学年ごとに頑張ったこと、成長したことをほめていただき、学年の代表が修了証書を受けとりました。6年生が卒業して数日。各学年とも、「学年が上がる自覚」が感じられた素晴らしい式となりました。
 離任式では5名の先生とお別れをしました。
 先生方ありがとうございました。

      

 
08:27
2019/03/20

卒業式

| by:日吉津小職員
 6年生33名が巣立っていきました。天候にも恵まれ、晴れの舞台を迎えた6年生を祝福しているようでした。
 堂々とした姿で入場し、卒業証書授与では、今までお世話になった家族や友人、先生方への感謝の気持ち、将来の夢などを語り、卒業証書を受け取りました。
 門出の言葉の中で歌われた「群青」では、6年生の想いや、6年間の成長を歌にして表現しました。
 いよいよ4月からは次のステップに進みます。日吉津小学校の職員は、みんなの応援団です。なりたい自分に向かって精一杯頑張ってください。
 式終了後には、率先して片づけに取り組む5年生の姿に「日吉津の未来を任される自覚」を感じました。                  

   
18:23
2019/03/05

全校朝会

| by:日吉津小職員
 早いものでもう3月。今年度最後の全校朝会が行われました。校長先生からは、当たり前のことが当たり前にできる日吉津の子に向かってのよい行動が見えてきて喜ばしいとのお話がありました。今月の歌では、卒業式にも歌う歌を初めて全校で合わせました。3部合唱の見事な歌声が響き、卒業式での歌声が楽しみになりました。委員会からの連絡では、6年生から学校を引き継いだ5年生が堂々と発表していました。みんなの成長は喜ばしく、頼もしいですが、来るべき別れを思うと少し寂しく感じる今日この頃です。
   
19:21
2019/02/28

6年生を送る会

| by:日吉津小職員
 日差しが差し込んでいた昨日までとは一転し、別れを惜しむ涙雨が包み込む中、6年生を送る会が行われました。5年生が主となって準備を進め、各学年がそれぞれ想いを込めた出し物を披露しました。
 在校生代表あいさつの後、5年生が,6年生にまつわるクイズを出題し、話題の「TT兄弟」を交えながら思い出を振り返りました。
 1年生は、日吉津小学校にまつわるクイズを出題しました。かなりの難問も出題され、6年生も必死に考えていました。2年生は、縄跳びを6年生が教えるという寸劇をしました。6年生への質問コーナーでは、在校生が考えた質問に6年生が笑いを交えながら答えていました。3年生は、「笑点」をヒントに、謎解き大喜利で大歓声でした。6年生の担任の先生役の児童も登場し、会場が笑顔に包まれました。4年生は、今はやりの「パンケーキ食べたい」と「USA」をもとに6年生にたくさん笑ってもらおうというお笑いの寸劇でした。どの発表もとても心がこもっており、「日吉津の未来は任せろ」と力強く宣言していました。
 最後に6年生からクイズと歌のプレゼントがありました。クイズでは、6年生の幼少期の写真を見て誰か当てるという内容でした。歌は、GReeeenの「贈る言葉」を披露しました。そして、日吉津小の伝統である6年生から5年生へ大しゃもじと金のバトンの贈呈がありました。今年は小中リーダー研修の成果が表れ、6年生から次のようなメッセージが在校生に送られました。
 児童会のスローガン
「全校が肩を組んで泣いて笑って楽しく過ごせる小学校にしましょう。」
 ・男女が分け隔てなくかかわりあうことができる。
 ・ひえづのあたり前のことがだれもでき、みんなが手本になれる。
しっかり引き継いでいきたいと思います。
 全校が一体となって成功させた素晴らしい送る会となりました。
 「特別な想い出をアリガトウ」

   

   
17:06
2019/02/25

3年生クラブ見学

| by:日吉津小職員
 3年生のクラブ見学がありました。現在日吉津小学校には、8つのクラブがあります。当日は、各々がクラブを見学して回り、実際にクラブ活動を体験しました。
  「楽しかった。」、「このクラブに入りたいな。」などの声も聴かれ、4年生から新しく始まるクラブ活動の体験に早くも心を躍らせていた3年生たちでした。

  
17:38
2019/02/25

縄跳び大会

| by:日吉津小職員
 スポーツ大好き委員会主催の縄跳び大会が2月13~22日の休憩時間を利用して行われました。1~3年生は短いなわとびで前跳びを、4~6年生は大縄跳びをそれぞれ1分間でどれだけ跳べるか競いあいました。
 大会が近くなるにつれて、練習の熱も各学年ヒートアップし、休憩時間には、縄跳びを持った児童が大勢見受けられました。
 頂点ならぬ”跳点”を目指し精一杯縄跳びを跳ぶ姿が印象的でした。その中で、1~3年生の個人技や、4~6年生の素晴らしい団結力に大きな拍手が送られていました。

  
  
17:09
2019/02/22

おもちゃ教室

| by:日吉津小職員
 1年生が2年生の「おもちゃ教室」に招待していただきました。びっくりばこや魚つり、飛び出すおもちゃなどたくさんの手作りおもちゃで楽しい時間を過ごしました。1年生も2年生からの説明を一生懸命聞いていました。

    
 
19:45
2019/02/21

金管バンド卒業コンサート

| by:日吉津小職員
 金管バンドの卒業コンサートが音楽室で行われました。たくさんの児童や先生が見守る中、金管バンドフェスティバルで演奏した「どこまでも」・「アンダー・ザ・シー」そして、きらきらフェスティバルでも演奏した「Paradise Has No Border」の3曲を披露しました。
 3曲とも素晴らしい演奏で終了後には盛大な拍手が音楽室を包み込みました。
 今回の演奏で6年生は最後になりましたが、今まで6年生の姿を見てきたメンバーや今回の演奏を見て新たに「入部してみようかな」と思っているメンバーがさらに素晴らしい音を今後も紡いでいってくれることでしょう。
 6年生のメンバーのみなさんお疲れさまでした!!
  
10:35
2019/02/14

命と心を大切にする参観日

| by:日吉津小職員
 命と心を大切にする参観日にたくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 1年生は「男の子、女の子」体のつくりに性差があること、自分の体が命をはぐくむ大切なものであることなど学習しました。2年生は「わたしのたん生」お母さんのおなかの中での胎児の成長の様子、3年1組「体のせいけつ」保健の学習で自分の体を清潔に保つことの大切さ、3年2組は「一日の生活リズム」健康な生活には、食事、睡眠、運動のリズムが大切であること、4年生は「育ちゆく体とわたし」思春期に訪れる第二次性徴、5年生は「心の健康」不安や悩みに対処する方法、6年生は「命とからだのはなし」助産師のゲストティーチャーを招いて心や体の成長や命の尊さ等についての学習をしました。そのあと、ゲストティーチャーの方に入っていただき6年生は学年懇談会でした。命やからだについて全校で学んだ1日でした。
   
17:42
12345

4月の生活目標

気持ちのよいあいさつをしよう

 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話: 0859-27-0230
     : 0859-27-0303
FAX  :  0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    14 (特別支援4)
児童数  201名
2019年4月15日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン