校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

カウンタ

COUNTER143116

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2018/12/13new

町の幸福論~日吉津未来プロジェクト~

| by:日吉津小職員
 国語の学習で「町の幸福論」について勉強している6年生が「日吉津未来プロジェクト」と銘打って、自分たちの生まれ育った日吉津の地を将来活性化していくためのプレゼンテーション活動を行いました。今私たちに何ができるのか、将来日吉津を担っていくために何をしなければならないのかなど熱い思いを伝えることができました。
 各々が地元を思うストレートな気持ちが伝わってくる素晴らしい時間でした。
 我々も子供たちの夢の実現、将来の担い手となる人材の育成のために一層精進していかなければならないと感じました。

  
11:15
2018/12/12new

人権標語展示

| by:日吉津小職員
 PTA人権同和教育部の発案で、全校児童が人権について考えた標語をつくりました。それぞれの学年に合わせて、大切にしたいことを考え、標語としてまとめています。17日までヴィレステひえづに展示してあります。また、1月20日の日吉津村人権教育研究集会においても展示されます。ぜひ、ヴィレステにお出かけいただき、子どもたちの作品に目を通していただきますようお願いします。
 なお、多数ご協力いただきました家族読書郵便の展示は、終了いたしました。ありがとうございました。
    
20:00
2018/12/06

12月全校朝会・音楽集会

| by:日吉津小職員

 12月の全校朝会と音楽集会がありました。
 全校朝会では校長先生より2学期まとめの月,学習と生活のまとめをしっかりしましょうとお話がありました。
 音楽集会では、1年生は初めての鍵盤ハーモニカの発表、2年生は2つのテンポでの演奏をしました。3年生は今年から始まったリコーダーの演奏がとても上手になっていました。4年生の発表では「もみじ」の独唱や輪唱、また、楽しい手遊びの発表もあり、全校のみんなで楽しみました。5年生はマーチングのように動きを入れた合奏を披露しました。6年生は冒険家の植村直己さんをイメージして作られた曲を発表しました。最後は先生方の合奏「ルージュの伝言」でした。1学期の音楽集会の時より一段と演奏や表現の工夫がなされていました。どの学年も音の重なりの美しいすてきな発表でした。

   

  
18:52
2018/11/29

いも収穫パーティー

| by:日吉津小職員
 さつまいもの収穫を祝って、2年生主催の「ハッピーいもパーティー」が開かれました。芋にちなんだクイズやゲーム、オリジナル芋体操など、バラエティー豊かな出し物で、一年生や、今年お世話になっている地域のみなさんを楽しませてくれました。2年生はどのグループもしっかりと大きな声で、堂々と出し物を発表していて、自分たちの気持ちを届けようという気概が感じられました。試食したふかしいものおいしさに大感激の一年生。二年生のてきぱきとした司会やおもてなしのかっこいい姿を見て、「来年、絶対に自分たちも楽しい会をするぞ。」とワクワクしていました。
   
17:51
2018/11/27

5年 保育所交流

| by:日吉津小職員
 秋晴れの下、5年生と日吉津保育所の年長さんとの交流がおこなわれました。チューリップの球根をペアになって丁寧に植えつけました。年長さんが小学校に入学するころには、色とりどりの花を咲かせることでしょう。楽しみですね。
 
16:58
2018/11/27

3年校外学習

| by:日吉津小職員

 11月22日に3年生が、王子製紙米子工場に社会科見学に行きました。紙の原料や、工場のしくみ、そして、紙の作り方など多くのことを学ぶ事ができました。
 紙を作る機械はあいにく止まっており、稼働している場面を見ることはできませんでしたが、工場の方のご厚意により、大きなロール紙を触らせてもらうなど、楽しく充実した社会科見学でした。
 今回の社会科見学をふまえて、さらに社会の時間に学びを深めていってほしいと思います。

  


16:52
2018/11/09

ふれあいブック委員会〇✖クイズ大会

| by:日吉津小職員
 読書週間の締めくくりの活動として、図書委員会主催の〇✖クイズ大会が行われました。各学年に人気の本の中から、登場人物やお話の展開などについてのクイズが出題されました。縦割りグループでワイワイ話し合いながら回答を考え、楽しく活動していました。
  
20:33
2018/11/06

4年 校外学習 

| by:日吉津小職員
 社会科の校外学習で4年生は、クリーンセンター、リサイクルプラザの見学に行ってきました。クリーンセンターでは、有害な物質を活性炭を使ってろ過する実験を見せていただきました。この原理を焼却の際にも使って、空気を汚さないようにしていることがとてもよく分かった4年生でした。
  
17:10
2018/11/02

6年 人権学習

| by:日吉津小職員
 6年生が人権学習として鳥取県風船バレー協会の方々、人権擁護員の方々にお世話になって、風船バレーに取り組みました。実際に車いすにのったり、アイマスクで視界をさえぎったりして、風船バレーを行いました。運動を通して障がい者の方の立場を理解したり、自分にできることを行動で示すことの大切さを学んだりし、大変有意義な学習ができました。
  
19:06
2018/10/31

2年生境港へ!!!

| by:日吉津小職員
 10月31日に2年生が境港の「鬼太郎ロード」・「海とくらしの史料館」へ校外学習に出かけました。電車の切符を自分で購入し、満員の車内では他の乗客の方へ席を譲るなど頼もしく映る場面も多々見られました。
 [海とくらしの史料館]では、自分たちの知らない魚などについてしっかりと学ぶことができました。鬼太郎ロードでは、散策中に雨が降るあいにくの空模様でしたが、途中青空も垣間見え、楽しく妖怪のスタンプラリーを収集するなど境港の街を満喫することができました。
 また、行きの道中には、自分たちでデザインしたラッピングバスを発見し大喜びの子どもたちでした。
 校外学習を通じて一回り大きくなった子どもたちに期待です。

    
19:33
12345

12月の生活目標

 きまりを守って気持ちの良い生活を送ろう
・服装を整えよう
・ろうかや階段は歩こう
・ドアを開けたら必ず閉めよう
 

学校基本情報


ひえづそんりつ ひえづ しょうがっこう
日吉津村立日吉津小学校
〒689-3553
鳥取県西伯郡
日吉津村日吉津872番地12
電話: 0859-27-0230
     : 0859-27-0303
FAX  :  0859-27-1963
Mail:
hiezu-e☆mailk.torikyo.ed.jp
*迷惑メール対策に@を☆に
 変更しています。

学級数    14 (特別支援4)
児童数  192名
2018年10月15日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン