浜村小学校のホームページへようこそ!! 「浜村といえば温泉、そして貝がら節のふるさと。鷲峰山と日本海に抱かれたすてきなところです。」今年度も一年間浜村小学校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、どうかよろしくお願いいたします。 
 

特別活動の研究

(研究の概要)
   平成25年度本校は、国立教育政策研究所教育課程研究指定校として、特別活動を研究しました。本年度もその研究の成果を引継ぎ、特別活動の教育活動を基底に据えて取り組んでいます。

(発達段階ごとに育てたい力)

 研究を進めるにあたって、合意形成能力と社会参画の力を育てるために、児童にどんな力をどの時期につけていけばよいかを明らかにすることが必要でした。そこで、育てたい力を「段取る力」・「主張する力」・「振り返る力」の3つに定め、それを観点とそれぞれを低・中・高学年別に明らかにしたものが、この表です。

「特別活動全体計画」・「児童会活動年間指導計画」

 特別活動全体計画で学習指導要領の特別活動の目標、学校目標と学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事の関わりを明らかにしています。また、児童会活動年間指導計画で児童会活動の目標、評価規準を定め、指導と評価の一体化を図りました。


(各学年の365日)
 学年で3期(ホップ期・ステップ期・ジャンプ期)ごとにテーマを決め、学級活動(1)の議題例を児童に提示することで、見通しを持った活動ができるようにしました。議題は、児童の生活の中で変わってくることが予想されるので、学年の実態に応じて提示の仕方を変えています。