お知らせ

◇9月25日(火)
 通常授業です。
 給食あります。

 

アクセス数

632784アクセス
since 2013.1.16

オンライン状況

オンラインユーザー2人

CopyRight

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立後藤ヶ丘中学校に帰属します。
 

生徒会スローガン

後中プライド  ~後中でよかった~
 三年目になる後藤ヶ丘中学校の生徒会スローガンです。
目指す学校像である「(今まで以上に)生徒が誇りに思える学校」に近づくために、「目指す生徒像」を生徒会執行部内で検討し昨年度と変更しました。
生徒会・委員会の活動の現状を捉え、どんな目標にすると皆が行動しやすいのか執行部内で検討を重ねました。
自分達がどんな生徒を目指していくとよりよくなるのかわかるように具体的な言葉にしました。
さらに、生徒一人一人が誇りに思える学校にしていくように取り組みます。

◇目指す生徒像
  〇積極的に学習に取り組み、互いに高めあう生徒
  〇公私の区別をつけられる生徒
  〇自他共に尊重できるように、気付き・考え・行動する生徒
  〇物を大切にし、真剣に清掃活動に取り組む生徒
  〇切磋琢磨しながら、部活動に励む生徒
 

年間活動計画

 4月 生徒会・部活動オリエンテーション、学級役員選挙、部結成
 5月 学級生徒会、生徒総会
 6月 西部総体壮行会、報告会
 7月 県総体・吹奏楽コンクール壮行会、各部集会
 9月 体育祭、西部駅伝壮行会
10月 生徒会役員選挙、学級役員選挙、新人戦壮行会、報告会、県駅伝壮行会
11月 文化祭
12月 部活集会
 1月
 2月 新入生説明会
 3月 生徒総会、各部集会

 

各組織の役割

  生徒会執行部・・・生徒会活動の企画・運営。各委員会活動でリーダーシップをとる。

          アンケートから出た課題をもとに、担当の先生と対策を考え打ち出す。

          中央・専門委員会の運営。

          各行事の企画・運営。

  中央委員会・・・学級のリーダー。学級生徒会の運営。

           専門委員会に先だって、学校生活アンケートをとり、集約・分析する。

  専門委員会・・・学校をよりよいものにしていくために活動する。

  学級生徒会・・・アンケートや、話し合いをもとに、課題や提案をまとめる。

 

 

 

 

平成28年度 委員会活動目標

〇中央委員会 「公私の区別をつけ、学級のリーダーとしてふさわしい姿をみせる」
生活委員会 「一人一人が公私の区別をつけ全員が安心・安全に生活できるようにする」
保健委員会 「全校生徒が体調管理や、ケガの防止に努め、安全な学校生活ができる」
体育委員会 「服装を正す意識を高める」
〇文化委員会 「自分の仕事に責任を持って放送する」
美化委員会 「周囲の物を大切にし、真剣に掃除に取り組み全員が過ごしやすい環境をつくる」
〇給食委員会 「給食に関するルール・マナーを守り、楽しく食事ができる環境づくりをする」
図書委員会 「全校生徒が本の魅力を知り、図書館を活用できる」
福祉委員会 「活動内容を理解し、学校・地域に貢献できる学校づくり」
 
生徒会・委員会のお知らせ
12345
2018/02/16

2/16(金) 小中交流会を行いました。

| by:管理者
2/16(金)に5回目の小中交流会を行いました。
今回は児童生徒を5つのグループに分け、各校の取り組みについて成果と課題を話し合い、中学生主導で来年度の取り組みの方向性をまとめました。
最後に生徒会長が6年生に対して「4月から中学生として積極的に生徒会活動に参加してほしい」ということを伝えて今年度最後の交流会を終えました。
退室の際、小学生と中学生が整列して対面し、互いに感謝の言葉を交わすなど、さながらセレモニーのような状態も見られました。入学がますます楽しみになってきました。


 


23:55
2017/10/10

10/10 生徒集会を行いました。

| by:管理者
先日行われた生徒会役員選挙で新しい生徒会執行部が誕生しました。
 いよいよ文化祭を皮切りに、執行部としての1年間の活動がスタートします。
本日6限後には生徒集会が行われ、新旧役員交代式が行われました。
1年間立派な背中を見せ続けた先輩執行部のあいさつの後、新執行部を代表して生徒会長が活動にかける思いを力強く訴えました。
19:03
2017/09/27

9/27 生徒会役員選挙を行いました。

| by:管理者
 本日、5,6限に生徒会役員選挙を行いました。
 各立候補者は、緊張した面持ちではありましたが、全校生徒に対して、自分の思いをしっかり伝えていました。
 歴代執行部の活躍する姿に刺激を受け、その大きな壁を乗り越えようと立候補したことは素晴らしいと思います。
 新執行部には、小中交流事業を推進していく中心的存在として、校区全体をリードする役割も期待されています。
 新執行部の皆さん、1年間後中生徒会をよろしくお願いします。


11:59
2017/07/13

7/10 第2回小中交流リーダー研修を行いました。

| by:管理者
7月10日(月)、校区の義方小、住吉小の両小学校から各11名ずつの児童が集まり、生徒会執行部の生徒とともに小中交流リーダー研修を行いました。
研修では、前回明らかになった校区で見られる課題について、その課題解決に向けて自分たちにできること、中学生と小学生が一緒になってできることが検討されました。
今回は前回の倍以上の児童が集まり、会も賑やかになる中、中学生が立派にリードして話し合いを進めることができていました。
今後一層交流の質が深まることを期待しています。







11:40
2017/06/23

6/22 児童生徒のリーダー研修を行いました。

| by:管理者
6/22(木)の放課後、校区の義方小学校、住吉小学校から6名の児童を招き、本校生徒会執行部の生徒が主導のもと、第1回のリーダー研修を行いました。
初顔合わせということで、はじめは緊張している様子でしたが、アイスブレークでの交流を経て少しずつ打ち解けていきました。
研修では、昨年度のサミットで作られた米子市共通のスローガン「自分たちで作っていこう みんなにとって 安心できる学校を 安全な学校を 楽しい学校を」について確認され、後中校区各校で見られる良い点や課題点を発表し合い、どんな校区にしていきたいかを考えました。








09:09
12345