お知らせ

◇11月15日(木)
   ・学校公開日です
 ・1年茶話会 19:00-20:30

 

アクセス数

646343アクセス
since 2013.1.16

オンライン状況

オンラインユーザー3人

CopyRight

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立後藤ヶ丘中学校に帰属します。
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2018/11/14new

小学校でのあいさつ運動に参加しました!

| by:管理者
生徒会執行部の生徒が、義方小学校でのあいさつ運動に参加しました。
これは後中校区ネットのふれあい推進部が主催して行っているもので、地域の方々に交じって中学生も参加させていただきました。
参加した生徒は、張り切って登校してくる小学生に負けないくらい、大きな声であいさつをしていました。
小学校の先生方にも成長した姿を見ていただきよかったです!
  
    登校してくる小学生を温かい笑顔で迎えました!
11:24
2018/11/06

文化祭が終わりました!

| by:管理者
2日間の文化祭が無事終わりました。
今年の文化祭は、各学年の学年劇にしても、各学級の合唱コンクールにしても、本当に全力で取り組む姿がたくさん見られました。
1年生は初めての文化祭でしたが、劇でも合唱でもトップバッターのプレッシャーに負けず、堂々とした姿で発表していました。
2年生は、学年劇で観衆を引き付け、合唱でもいい雰囲気を作り出してくれました。
3年生は随所に「流石!」という姿を見せてくれ、今年も文化祭全体をよくリードしてくれました。最後の3年学年合唱には多くの人が涙しました。
見ていただいた保護者や地域の方々より、口々にお褒めの言葉をいただきましたが、これも生徒会を中心として全校生徒がまとまって取り組んだ成果だと思います。
この各学級で高まった絆を今後の生活の中にもぜひ生かしていきましょう!
   
  1年学年劇 熱演でした!  2年学年劇 舞台装置も見事でした!
  
  3年学年合唱 大迫力でした!     今日の1限 文化祭振り返り
12:16
2018/11/02

小中合同での歯みがき運動が始まります

| by:管理者

10月に入り、新体制となった保健委員会では、文化祭の展示企画に向けて、準備を進めてきました。
展示企画としては今日で終了しますが、文化祭明けから、小学校と中学校合同で「給食後に歯をみがこう運動」がスタートします。
また、給食委員会と保健委員会の連動企画も進行中で、「歯に良い生活習慣の確立」を目指し、両小学校とも様々な企画を行う予定です。

本校の先月の調査では、学校に歯ブラシを持ってきている人は67人で、全体の11.4%にとどまっています。
来週6日から9日にかけて、再び歯ブラシ調査を行いますので、御家庭でも学校への歯ブラシ持参について、声かけ等の御協力をお願いいたします。



19:10
2018/11/02

文化祭1日目でした!

| by:管理者
今日は文化祭1日目。
学校で学年劇や展示見学、有志発表等がありました。
学年劇はいずれも傑作ぞろいで、見る人を引き付けるものでした。
また、展示は普段の学習の成果を多くの方にみていただきました。
さらにその時間にはあおぞら学級による「あおぞらショップ」や茶道部のお茶席、家庭科部の喫茶展示コーナーが大人気でした。
明日の2日目は、米子市公会堂で合唱コンクールや吹奏楽部の演奏などがあります。
多くの方々のご来場、お待ちしてます!
  
  茶道部のお茶席   モザイクアートも披露されました!
  
  作業学習で作った小物が大人気のあおぞらショップ
18:16
2018/11/01

明日から文化祭です!

| by:管理者
11月2日(金)・3日(土)はいよいよ文化祭です。
この日に向けて各学級、学年、部活動、教科で準備をしてきました。
その成果をぜひご覧ください。
明日は学校で、明後日は米子市公会堂で行います。
たくさんの保護者の方、地域の方のご来校をお待ちしています!
  
    2年生学年合唱の練習中      モザイクアートのつなぎ合わせ
13:09
2018/10/26

今日は、救給カレー給食でした!

| by:管理者
今日の給食は、救給カレー、豚汁、フルーツポンチ、牛乳というメニューでした。
大地震等、非常時を想定したメニューで、電気やガスが止まってしまっても供給可能なメニューということです。
救給カレーだけでなく、非常時によく炊き出しをされる豚汁、缶詰で作れるフルーツポンチと工夫されたメニューでした。
実際に、一昨年に発生した鳥取県中部地震では、給食センターで給食を作ることができない時期もあったことが昼の放送でも紹介され、生徒たちも実際に経験した鳥取県中部地震のことを思い出しながら食べていました。
やはり、日頃から非常時を想定した訓練は必要ですね!
  
     今日の給食です!       非常時を考えながら食べました!
17:23
2018/10/22

安全パトロールがありました!

| by:管理者
20日(土)の午前中、後中ネットの安全パトロールが行われました。
義方小、住吉小を出発して、後藤ヶ丘中まで安全を確認しながら歩く取り組みです。
好天に恵まれ爽やかな秋空を見ながら、100人近くの地域の方、保護者の方にご参加いただきました。
警察からもご参加いただき、パトロール後には護身術の講習もしていただきました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、生徒の見守りをこれからもよろしくお願いします。
  
    護身術の講習!    ご参加ありがとうございました!
09:23
2018/10/18

1年生は講演会で学びました!

| by:管理者
今日の3,4限、1年生はサッカーなでしこジャパンコーチ大部由美さんを講師に招いて「夢の輪…みんなの和を広げよう」という演題で講演会を行いました。
大部さんは、自らの子どもの頃からの話をしてくださり、サッカーに出会ったこと、そしてサッカーをやめてしまおうと思ったこと、その時に仲間の言葉で「私は自分に勝ちたい!」と壁を乗り越えたことなど、熱いメッセージを伝えてくださいました。さらに、生徒たちには「自ら動き、壁を乗り越えるから能力が身につく」「自分で限界を決めずにチャレンジを!」という言葉をかけていただきました。
生徒たちにこの思いはしっかり伝わったようで、後半の意見発表では、多くの生徒が自分の思いを大部さんにしっかり伝えていました。
大部さんの言われた「自分にも必ずある誰にも負けないストロングポイント」を見つめていきましょう!
  
熱い思いをきっちり伝えてくださる大部さん、生徒もしっかり応えました!
19:37
2018/10/16

県駅伝 頑張りました!

| by:管理者
今日の県駅伝、女子は8位入賞、男子は20位でした!
女子は優勝以来5年ぶりの入賞、男子は西部駅伝より西部内の順位を大幅に上げたレースでした。
夏休み以降コツコツと積み重ねてきた結果です。本当に素晴らしい!
学校に帰ってきてからのミーティングでは、男女それぞれのキャプテンから共に頑張ってきた仲間たちへメッセージが伝えられました。
男子キャプテンからは「自分は駅伝の練習を積み重ねて来て強くなった。駅伝のおかげです。」と、女子キャプテンからは「今日は自分の最高のレースができた。ありがとう!」とそれぞれ感謝の思いが伝えられ、さらに「1、2年生には今日の思いを大事にしてこれからも頑張って欲しい!」という後輩への思いの襷もつながれました。
駅伝部の選手の皆さん、今日まで本当によく頑張りました。
お疲れさまでした!
  
男女キャプテンからのメッセージ! 後輩はしっかり受け止めました!
  
 指導してきた先生方からもねぎらいと感謝の言葉が送られました!
 
18:32
2018/10/16

県駅伝へ出発しました!

| by:管理者
今日はいよいよ県駅伝。
早朝5:40、全員集合完了です。
これから、鳥取に向かって出発です。
がんばれ駅伝部!
  
     チーム全員集合!        いざ、会場へ出発!
06:16
12345