カウンタ

あなたは389508人目です。

鳥取の天気

 

気象警報・注意報

気象庁/気象警報・注意報は
下記リンクから確認してください。
  鳥取県
  米子市
 

Copyright ©

このサイトに掲載されている記事、写真等のすべての著作権は米子市立福米東小学校に帰属します。無断転載を禁じます。

Copyright © 2009- Fukuyone-Higashi Elementary School All Rights Reserved.

 

校歌


 

校区の概要

 今から430年前、富田城の落城によって尼子家の家臣が帰農し、この地方を開発したのが福米地区の始まりであるといわれている。また明治に入ってからは、鳥取藩士が集団移住してきて、海岸の不毛の地を耕作した。
 明治になって、当時の東福原村、西福原村、米原村の三村が合併して福米村をつくり、福米尋常小学校として同年11月8日開校した。
 この福米小学校は、明治23年当時、東福原の前地に開かれた高橋塾の流れを継ぐものであり、師弟同行、自主独立、反骨の精神はそのまま地域の人々によって今に受け継がれている。
 昭和34年に福米小学校と福生小学校が統合し、その後再びもとの二校に分離して今日に至っている。近年市街化が進み、民間住宅、賃貸マンション、アパート等の急増に伴い、転出入児童が多いという特色がある。
 

本校教育の基盤

 明治23年開校以来、建学の精神「師弟同行・自主独立」の伝統を継承し、その具現化に努めるとともに、鳥取県教育委員会「学校教育指導の重点」並びに米子市教育委員会「米子市学校教育の指針」に根ざした教育活動を推進する。
 

学校経営全体構想

基本情報

米子市立福米東小学校
よなごしりつふくよねひがし
〒683-0802
鳥取県米子市東福原5-7-1
TEL (0859)33-4798・33-5124
FAX (0859)33-4810
fukuye-e(アットマーク)mailk.torikyo.ed.jp
(アットマーク)には@を入れてください。
[2019.4.8現在] 
児童数:616名
学級数:25(含特別支援学級)
 

配布物

配布文書
最近、配布した文書です。ご確認ください。  

 
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

検索

地図

 

携帯サイト

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/fukuye-e/
     QRコード
携帯電話でお使い下さい。
 

ログイン