お知らせ
12345
2018/02/22new

給食

| by:職員9
給食や家庭科でお世話になっている宍戸先生が、2月23日から産休に入られます。今日の給食時間にお別れの会をし、元気な赤ちゃんが産まれるように願う気持ちと感謝の気持ちを込めたメッセージを各クラスの代表生徒が手渡しました。






給食の最後にみんなで思いを込めて「ごちそうさま!」を大きな声で届けました。




14:10
2018/02/14

新入生体験授業

| by:職員9
2月13日に来年度入学する小学6年生が、大山中へ授業参観と授業体験に来ました。インフルエンザが流行しており欠席の児童もありましたが、5時間目には中学生の授業を参観して回りました。


6時間目には国語、理科、家庭に分かれ授業を受けました。
家庭「食品をグループごとに分類しよう」

理科「不思議な液体ブタンを使った実験」

国語「説明文を読んで、食べ物を上手に説明しよう」

その後、生徒会役員が中学校生活についての説明と歓迎のあいさつをしました。小学生は今日の感想を発表しました。2つの小学校が一緒になるため、新しい出会いも多くあります。4月の入学をぜひ楽しみにしておいてほしいと思います。

14:20
2018/02/06

スキー教室

| by:職員9
2月6日、スキー教室を行い、1,2年生が大山ホワイトリゾートでスキーを楽しみました。
まず、開講式を行いました。お世話になる2名の指導員の方の紹介がありました。


スキー板をはいて、準備万端。


班別にスキーで滑ります。さすが、スキーに慣れていて上手です!



午前中は班別で滑り、午後は1時間ほど自由滑走を楽しみました。
気温が低く雪が降り続く天候でしたが、生徒たちは元気に活動をしました。
15:07
2018/01/23

給食委員会

| by:職員9
1月24~30日は学校給食週間です。給食週間に向けて、給食委員会による給食についての紹介が行われました。

また、給食週間の献立にちなんだ給食クイズもありました。

K先生の「3番(地ビールを飲んで育った鹿)だったらいいな」に、生徒のどよめきが…。26日には献立にジビエが初登場します。

とうふちくわのキャラクターにも生徒のどよめきが…。とうふちくわは24日の献立に登場します。

明日からの給食がさらに楽しみになる紹介でした。
おいしい給食にかかわってくださっている給食センターのみなさんに感謝の気持ちを込めて、おいしく完食して大きな声で「ごちそうさまでした」の声を届けましょう!

13:36
2018/01/21

報告会・壮行会、賞状伝達

| by:職員9
県総体スキーに出場した6名全員が、全国大会への出場権である4位入賞を果たしました。その県総体の報告会と1月23日から島根県で行われる中国大会、2月8日からの秋田県で行われる全国大会の壮行会を行いました。


中国大会は荒れ模様の天候になりそうですが、大山中・鳥取県の代表として、悔いの残らないよう精一杯頑張ってきてください!

あわせて競書大会の賞状、ジュニア県展の賞状伝達も行いました。

ジュニア県展の大山町内児童生徒の入賞・入選作品展示が2月17日~3月4日に名和公民館で行われます。今回、大山中では教育長賞2名、奨励賞3名と多数の入賞者がありました。作品を見にぜひお立ち寄りください。

16:12
2018/01/09

3学期始業式

| by:職員9
 1月9日、3学期の始業式です。本年もよろしくお願いします。新しい年に目標を新たにした人も多いのではないでしょうか。
新学期がスタートしましたが、インフルエンザが流行の兆しを見せていて数名の欠席者が出ています。今後も広がることが心配されます。高校入試の間近な3年生はもちろんですが、1,2年生にも体調管理に気を付けることやうがい手洗い等の予防、マスク着用を呼び掛けています。
 始業式では教頭先生から「3年生は残り2か月を団体戦で頑張ること、1,2年生はまとめの時期であり、次の学年への準備の時期であること」が話されました。気持ちを新たに、その後の授業にも取り組みました。
 給食前には、明日からの県総体スキーに向けて壮行会があり、出場する6名の生徒に盛大な応援の拍手がおくられました。



18:21
2017/12/22

2学期終業式

| by:職員9

12月22日、今日は2学期の終業式でした。
昼に2学期後半の賞状伝達を行いました。剣道部、卓球部、吹奏楽部、科学部、美術部など各種大会の入賞に対する表彰状、国語、技術、美術など教科の取り組みに対する表彰状などがあり、たくさんの生徒が表彰されました。


また、大山中学校の人権作文コンテストの応募に対して感謝状の紹介もありました。


終業式では、2学期の生徒たちの頑張りと成長を振り返り、よい冬休みを送るよう教頭先生から話がありました。

生活リズムを乱さないよう、規則正しい生活を心がけ、自分を大切にして冬休みを過ごしてください。
3学期の始業式は平成30年1月9日(火)です。


14:45
2017/12/17

大会結果

| by:職員9
大会結果のお知らせ
12月9日(土)に行われた県選抜卓球西部地区大会で、卓球部が団体戦で男女共に3位となり、12月23日に行われる県大会へ出場します。
また、同じ12月9日(土)に行われた、県吹奏楽アンサンブルコンテストで吹奏楽部の2年生チームが金賞を受賞し、2月初めに行われる中国大会へ出場します。

 卓球部が男女そろって、県大会へ出場することは久々の快挙です!
吹奏楽部がアンサンブルコンテストで中国大会へ出場するのは、大山中学校初めての快挙だそうです!
どちらの部も上位大会に向け、練習に熱が入っています。

09:23
2017/11/17

西部地区中学校生徒科学研究発表会

| by:職員1
 11月16日(木)に第72回西部地区中学校生徒科学研究発表会がありました。
科学部と2年生2名が出場しました。3発表とも西伯郡中学校科学研究発表大会で発表したものに手を加え、よりわかりやすい発表を意識した結果、以下の賞を受賞しました。

物質・エネルギー部門 西部教育局長賞
科学部 「水の不思議」
kagakubu

生命・地球部門 会長賞
2年生 「タンパク質を分解する酵素について」
kojin1

環境・総合部門 優秀賞
2年生 「ゲンゴロウ類の種類による生息環境の違い」
kojin2



17:44
2017/11/08

西伯郡科学研究発表大会

| by:職員1
 11月8日(水)に第72回西伯郡中学校科学研究発表大会がありました。
団体の部で科学部が、個人の部で2年生2名が出場しました。
文化祭明けすぐで、練習も満足にできない中でしたが、それぞれ堂々と発表することができました。

個人の部優秀賞
「タンパク質を分解する酵素について」
kojin1

同じく個人の部優秀賞
「ゲンゴロウ類の種類による生息環境の違い」
kojin2

団体の部最優秀賞
「水の不思議」
dantai

 3発表とも11月16日(木)に行われる西部地区中学校生徒科学研究発表会に出場します。
発表に磨きをかけて、当日もがんばってください。

20:00
12345
 

   

 ~ 校章の由来 ~
             

  外郭のシルエットで
 「中」の文字を表し
   上下の区切りで 「大山」の二文字を表す

  上の「大」は 若鳥が翼をひろげて
   雄飛する姿を表し
    下の「山」は
 大山の山を表す

  若鳥が大山の山の上から
   天空高く目指して巣立つ 雄大な図柄にした
 

~大山中学校校歌~

一、白銀の雪の 頂を背に
  萬古を秘めし わが故郷
  幽遠清き山河 朝の陽仰げば
  ああ あふれくる 若き雄叫び
  歴史を打ちたて 踏みこえゆかむ
  われら われら 大山 大山
    大山中学校

二、青海の潮の 新しき香に
  雲烟 群れだつ わが学び舎
  青春燃ゆる血潮 ゆうべの祈りに
  ああ泉なす 若き真心
  自律の 旗風 はためく ゆくて
  われら われら 大山 大山
    大山中学校