お知らせ
12345
2017/11/17

西部地区中学校生徒科学研究発表会

| by:職員1
 11月16日(木)に第72回西部地区中学校生徒科学研究発表会がありました。
科学部と2年生2名が出場しました。3発表とも西伯郡中学校科学研究発表大会で発表したものに手を加え、よりわかりやすい発表を意識した結果、以下の賞を受賞しました。

物質・エネルギー部門 西部教育局長賞
科学部 「水の不思議」
kagakubu

生命・地球部門 会長賞
2年生 「タンパク質を分解する酵素について」
kojin1

環境・総合部門 優秀賞
2年生 「ゲンゴロウ類の種類による生息環境の違い」
kojin2



17:44
2017/11/08

西伯郡科学研究発表大会

| by:職員1
 11月8日(水)に第72回西伯郡中学校科学研究発表大会がありました。
団体の部で科学部が、個人の部で2年生2名が出場しました。
文化祭明けすぐで、練習も満足にできない中でしたが、それぞれ堂々と発表することができました。

個人の部優秀賞
「タンパク質を分解する酵素について」
kojin1

同じく個人の部優秀賞
「ゲンゴロウ類の種類による生息環境の違い」
kojin2

団体の部最優秀賞
「水の不思議」
dantai

 3発表とも11月16日(木)に行われる西部地区中学校生徒科学研究発表会に出場します。
発表に磨きをかけて、当日もがんばってください。

20:00
2017/11/08

文化祭 その3

| by:職員9
文化祭の様子 展示部門 

  1年学年作品 砂絵


   2年学年作品 フォトモザイク


3年学年作品 ハニカムステンドグラス 




               教科展示


   美術部展示       科学部展示

ステージ発表の間の休憩時間には、生徒も来場された方も熱心に作品鑑賞をしてくださいました。ありがとうございました。

15:45
2017/11/08

文化祭 その2

| by:職員9
文化祭の様子 合唱の部
午後の合唱コンクールでは、各クラスの「魂の合唱」が披露されました。


         1年A組


         1年B組


        2年A組 優良賞


         2年B組


        3年A組  優秀賞


       3年B組  最優秀賞

合唱コンクールに続いて、全校合唱が行われました。

厚みのあるハーモニーと力強い歌声、そして何より一生懸命に歌う生徒の姿に胸が熱くなりました。

15:41
2017/11/07

文化祭 その1

| by:職員9
11月3日に校内文化祭が行われました。当日は多数の保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。
生徒たちはステージ発表、作品展示など、これまで取り組んできたものをしっかり発表することができました。


                  生徒会によるオープニング
パフォーマンスと写真・映像で文化祭のスタートを飾りました。


       吹奏楽部の演奏
会場の拍手と手拍子で演奏が盛り上がりました。


                       1年学年劇「夢屋」
自由に憧れて自由の国に来てみたら・・・。
夢屋のトリッキーな動きから目が離せませんでした。


           2年学年劇「グッドバイ・マイ…」
人生を選ぶことはできないけれど、未来を自分の手で掴み取る。
命のメッセージが伝わる迫真の演技でした。


            3年学年劇「いのちの島 沖縄」
本当に命を大切にするということは・・・。
戦争の不条理、沖縄戦での悲劇を熱演しました。


                      アメリカ研修報告
夏の研修の体験と成果を発表しました。


              人権劇「聞いてくれよ、俺さ!」
人権LHRを任された2人は悩みながらも自分を振り返り、クラスメートに思いを伝えようとします。

数々のステージ発表は、楽しむもの、心に訴えるもの、感心するものとバラエティに富んだ内容でした。充実した内容に拍手!


12:00
2017/10/27

文化祭へ向けて

| by:職員9
校内文化祭が11月3日に行われます。
準備期間もあと1週間となり、劇練習にも作品制作にも熱が入ってきました。



また、今日は合唱コンクールのリハーサルも行われました。これまでの練習の成果が感じられる合唱に、思わず聴き入ってしまいました。クラスの輪やまとまりも感じられる歌声もあり、文化祭本番がさらに楽しみになるようなリハーサルでした。

司会進行や照明は生徒会役員の生徒が行いました。こちらも文化祭当日のよいリハーサルとなりました。





17:23
2017/10/18

避難訓練

| by:職員9
10月18日に今年度2回目の避難訓練を実施しました。最近の社会情勢を踏まえて、ミサイル発射に備えての防災訓練をしました。昼休憩終了前に放送が入り、訓練が始まりました。

生徒玄関に避難しガラスから離れて、しゃがんで頭を守ります。

その後、体育館に移動し点呼をとり人員確認をします。

緊急時に命を守るためにはどのような行動をとればよいのか、学校以外の場所でこのような場面に遭遇したらどうしたらよいのかなど、話がありました。

訓練だからという気持ではなく、真剣にもしもの時に備えた行動できていた姿もありました。いつ何が起こるかわからない世の中です。思わぬ災害や緊急の事態に備え、命を守る行動がとれるように考えておくきっかけにしてほしいと思います。

15:58
2017/10/17

鳥取県中学校総体駅伝競走の部 結果

| by:校長
 本日行われた、県総体駅伝競走の部に出場した大山中男子の結果は29位でした。1区は予想通りの好順位2位でスタート。しかし、東部・中部の選手層の厚い学校に徐々に圧倒され、選手はそれぞれよく頑張りましたが、7位→17位→20位→25位と徐々に順位を落とし、アンカーは29位でゴールしました。
 結果はともあれ、夏休みから練習を継続してきた努力や粘りを讃えたいと思います。3年間駅伝部として頑張ってきた3年生、お疲れさまでした。来年度に向けて、今回の結果に満足していない1・2年生のさらなる頑張りに期待したいと思います。
 夏休みから今日まで放課後練習や休日練習を積み重ね、今日走ることができなかった生徒も、何か得るものがあったのではないかと思います。これまでの苦しさを経験した者でなければ感じることのできない喜びや達成感が、今後の生活にきっと活かされることでしょう。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
 
16:55
2017/10/11

生徒総会

| by:職員9
後期生徒総会が行われ、これからの生徒会の活動について話し合われました。3年生中心の役員から2年生にバトンタッチして新役員で行われましたが、堂々と今後の活動方針などを発表していました。


また、後期生徒会スローガン
「咲良(さくら)~共に団結し、助け合い挑戦する~」

の発表もありました。大山中学校や生徒個人の良いところがたくさん花開くようという思いが込められたスローガンです。


総会後には11月3日に行われる文化祭の提案と説明もありました。中間テストが終わると、今度は文化祭へ向けた取り組みがスタートしていきます。後期生徒会役員を中心に活発でアイデアいっぱいの活動が行われることを期待しています!



18:43
2017/10/04

給食

| by:職員9
10月4日(水)の給食は「祝 和牛共進会日本一おめでとう献立」でした。この日はPTA給食試食会も行われ、保護者も一緒にこの日の給食をおいしくいただきました。






給食の配膳前に、生産者の方の紹介映像を視聴したので、牛の飼育についてのインタビューや、どのような思いで牛を育てておられるのかなど、生産者の方の努力や思いが生徒によく伝わりました。その思いをかみしめて、おいしくサイコロステーキをいただきました。

13:56
12345
 

   

 ~ 校章の由来 ~
             

  外郭のシルエットで
 「中」の文字を表し
   上下の区切りで 「大山」の二文字を表す

  上の「大」は 若鳥が翼をひろげて
   雄飛する姿を表し
    下の「山」は
 大山の山を表す

  若鳥が大山の山の上から
   天空高く目指して巣立つ 雄大な図柄にした
 

~大山中学校校歌~

一、白銀の雪の 頂を背に
  萬古を秘めし わが故郷
  幽遠清き山河 朝の陽仰げば
  ああ あふれくる 若き雄叫び
  歴史を打ちたて 踏みこえゆかむ
  われら われら 大山 大山
    大山中学校

二、青海の潮の 新しき香に
  雲烟 群れだつ わが学び舎
  青春燃ゆる血潮 ゆうべの祈りに
  ああ泉なす 若き真心
  自律の 旗風 はためく ゆくて
  われら われら 大山 大山
    大山中学校