お知らせ
12345
2018/09/13

第48回体育祭

| by:職員7
9月11日(火)、雨のため延期された体育祭が行われました。
時折、降雨もある肌寒いくらいの天候でしたが、生徒たちは最初の入場行進から最後の6学級対抗リレーまでパワー全開の演技を披露しました。

入場行進 先頭は生徒会執行部



選手宣誓

ムカデでDASH 1位3BD、2位1AC、3位2AC

集団演技 今年も大技と人文字が決まりました!



クラスパフォーマンス 
  最優秀賞3AC    優秀賞3BD   優良賞2AC

   2BD        1B      1AC


6学級対抗リレー 1位3BD、2位3AC、3位2AC 



学級旗
  最優秀賞3AC   優秀賞1AC   優良賞2BD

   3BD       2AC       1B


ゼッケン
  最優秀賞3BD   優秀賞3AC   優良賞2AC

   2BD       1AC       1B


総合優勝3BD、2位2AC、3位3ACでした。

 
平日の開催となりましたが、たくさんの方に来校いただき、たくさんの応援をしていただきました。ありがとうございました。

17:48
2018/09/01

体育祭準備

| by:職員7
9月8日の体育祭に向け、練習と学級準備に取り組んでいます。

集団演技では3年生の実行委員を中心にして、男子は組み立て体操、女子はダンスに分かれて練習を行っています。本番までに男女の演技を一つにし、テーマ「考動」を表現していきたいと思います。

男子はグランドで位置取り


女子は隊形移動や列ごとの動きを確認

全体練習や学年練習も次々行われ、種目ごとの動きや競技の確認を練習しています。

今日は全校でムカデ競争を練習しました。うまく足が合わないチーム、バトンがつながらないチームなども有りました。これからの学級練習でぐんぐん上達してくるところもあると思われます。
当日のレース展開に期待してください。

13:42
2018/08/30

キャリア教育講演会

| by:職員7
8月29日、大山中学校出身のジャズシンガー・おかある星野ラブレースさんをお招きして、3年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。演題は「夢をつかもう!!自分の星を見つけよう!」で、大山町で生まれ育ったおかあるさんがニューヨークで歌手になるまでの様々な経験、人生の選択を語ってくださいました。
「あきらめなければ、夢はかなう」ということは簡単なことではありませんが、それを実行していったおかあるさんの行動力と根気強さを感じるお話でした。
講演会の最後には、同行されたタイガーさんのトランペットにのせて1曲プレゼントしてくださいました。これからの進路選択への応援歌を聴かせていただきました。

3年生はおかあるさんの曲に歌で参加をし、7月に一緒に歌い、CD製作用に録音をしました。「みなさんの卒業までにCDを届けます」とのお話もありました。出来上がりが楽しみです。

16:41
2018/08/24

2学期始業式

| by:職員7

台風20号の影響が心配された8月24日、2時間遅れの登校で2学期始業式が行われました。「学校が始まるのがいやだなぁ」と思いながらこの日を迎えた人もあれば、「学校が始まるのが楽しみだった人」にも数名の挙手がありました。思いはそれぞれですが、元気な姿が学校にそろいました。
始業式では2学期に「目標を持ってそれに向かって取り組む」こと、「行事を仲間と一緒に創り上げていく」ことを頑張ってほしいと校長先生からお話がありました。
始業式に続いて、夏休み中の大会の報告会と中国大会に出場する吹奏楽部の壮行会も行われました。


県総体、中国大会報告

壮行会

壮行演奏


13:16
2018/08/10

夏休み中の様子

| by:職員7
夏休みも残り2週間、「これに取り組もう!」と決めたことは実現しつつあるでしょうか。
「酷暑」「危険な暑さ」と繰り返される日々が続いていますが、生徒は日々、部活動や勉強会に頑張っています。

駅伝部練習の様子

毎朝頑張っています!水分補給もチームで動きます。
最後のあいさつ
練習の最後はグランドにあいさつ。





11:35
2018/07/20

1学期終業式

| by:職員7
1学期終業式が行われました。
長い夏休みはだらだらと過ごしがちだが、自分なりに「これだけは」と頑張ることを決めて、有意義な1か月にすること、熱中症等に気を付けて元気で過ごし、2学期の始業式を迎えてほしいということが校長先生から話されました。


連日猛暑が続いていますが、熱い体育館の中で終業式のほかに賞状伝達、壮行会も行われました。
賞状伝達

 英語検定      剣道       陸上

 バドミントン    美術
バドミントンは県総体個人の部で優勝し、中国大会に出場します。

壮行会

県総体、中国大会、コンクールに出場する選手の活躍を願って、応援団もエールを送りました。 

 陸上       剣道        バドミントン 

 卓球女子      卓球男子     吹奏楽

生徒の皆さん、夏休み中も勉強に運動に自分の目標をもって過ごしてください。
保護者の皆さま、地域の皆さま、生徒が家庭で過ごす時間が増えますが、温かい目で見守り、ご指導していただければと思いますので、ご協力よろしくお願いします。


11:53
2018/07/14

1年福祉体験学習

| by:職員7
前回に続き、13日にやすらぎの里で2回目の福祉体験学習を行いました。
今回は利用者の方々との交流を行いました。
始めにデイサービスルームで「大切なもの」を合唱し、手遊び歌「むすんでひらいて」をしました。見てくださっていた方々も一緒に手遊びに参加してくださいました。

その後、デイサービス利用者の方、入所者の方とクラスで別れて、交流をしました。生徒は自己紹介をしたり、学校の様子を話題にしたり、相手の方が話してくださるお話を聞いたりしながら、過ごしました。
入所者の方との交流は、ユニットに訪問して歌を歌ったりしました。歌をとても喜んでくださって、アンコールをしてくださったり、一緒に手をたたいて、体を動かしてリズムをとって聞いてくださっていた方もいらっしゃいました。帰り際、笑顔で手を振って見送ってくださったことが心に残りました。


利用者の方のかけてくださった「ありがとう」「歌じょうずだったよ」「楽しかった」といった言葉が、徒の心に残ったようです。
やすらぎの里の職員さんには、今回の学習でたくさんお世話になり、たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

11:45
2018/07/14

生徒集会

| by:職員7
9月に行われる体育祭に向け、生徒会から種目等について提案が行われました。提案の中の選抜リレーについては、生徒から「走る距離を100Mより長く」、「スウェーデンリレーではどうか」などの意見が出ました。再度、意見を集約して検討することになりました。

また、集会後にバドミントンで県総体に出場する生徒の壮行会が行われました。2名が個人戦に出場します。






11:33
2018/07/14

防災学習

| by:職員7
7月12日に地震発生を想定した避難訓練を行いました。その後、西部広域消防から谷野貴則さんを講師にお招きし、防災について全校で学習しました。
防災学習では谷野さんがこれまで経験してこられた災害救援活動の経験を写真を示しながら、話してくださいました。



先日起こった、豪雨災害のことも含めて紹介され、災害時の行動について改めて考える機会となりました。

11:21
2018/07/09

1年生福祉体験学習

| by:職員7
総合的な学習の時間に、1年生が福祉体験学習に取り組んでいます。
6月22日には「認知症サポーター養成講座」を受け、認知症とはどういう状態か、どういう接し方をしたらよいのかなど学習しました。



7月9日には「やすらぎの里」に出かけ、実際に福祉介護の話を聞き、施設を見学しました。この日は車いすや歩行器などを生徒が実際に体験して、高齢者への配慮や介護しやすい工夫がたくさんあることを学びました。



7月13日には「やすらぎの里」利用者の方との交流を行う予定です。


17:27
12345
 

   

 ~ 校章の由来 ~
             

  外郭のシルエットで
 「中」の文字を表し
   上下の区切りで 「大山」の二文字を表す

  上の「大」は 若鳥が翼をひろげて
   雄飛する姿を表し
    下の「山」は
 大山の山を表す

  若鳥が大山の山の上から
   天空高く目指して巣立つ 雄大な図柄にした
 

~大山中学校校歌~

一、白銀の雪の 頂を背に
  萬古を秘めし わが故郷
  幽遠清き山河 朝の陽仰げば
  ああ あふれくる 若き雄叫び
  歴史を打ちたて 踏みこえゆかむ
  われら われら 大山 大山
    大山中学校

二、青海の潮の 新しき香に
  雲烟 群れだつ わが学び舎
  青春燃ゆる血潮 ゆうべの祈りに
  ああ泉なす 若き真心
  自律の 旗風 はためく ゆくて
  われら われら 大山 大山
    大山中学校