各種証明書の発行手続き

各種証明書の発行手続きについて

県の条例により、「卒業生の証明書交付」には手数料が必要です(平成19年4月1日より)。
(ただし、在学生に発行する在学証明書等の各種証明書、卒業生で卒業した3月中に発行する場合は、手数料は不要です。)

当日(受取希望日)にお渡しできない場合もありますので、時間に余裕を持って申請してください。

卒業証明書は即日発行できますが、それ以外の証明書は発行に時間を要しますので、必ず、事前に本校事務室へご連絡お願いします。

交付手数料ならびに該当する証明書の種類については、下記のとおりです。

該当する証明書の種類
  ・卒業証明書
  ・成績証明書
  ・単位修得証明書
  ・調査書(進学)
  ・その他、これらに類するもの

※ 上記証明書に記載する氏名は、学校卒業(又は退学)時の氏名となります。

※ 調査書の発行は、卒業した翌年度以降5年間です。それ以降については、発行できませんのでご了解ください。

※ 調査書について、学校長等の推薦が必要な場合は、推薦書の様式を添付してください。

※ 英文のものは作成に時間を要しますので、特に時間に余裕をもって申請してください。


証明書発行手数料
 証明書の種類を問わず、1通あたり420円


必要書類
  
自宅にプリンターなどの印刷機器がない人は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書などを
  印刷することもできます。詳細はコンビニエンスストア店舗などへお問い合わせください。

 ・証明書交付申請書

 ・委任状  ※ 代理人が申請または受領する場合のみ提出
 ・調査書作成願
    ※ 調査書を申請する場合は、証明書交付申請書と併せて提出してください。
 
 ・
420円×発行部数
    ※ 平成26年4月1日より、現金で手数料を支払うことができるようになりました。
    ※ 鳥取県収入証紙でのお支払いの場合は、過不足なく貼付してください。消印はしないでください。
    ※ 鳥取県収入証紙の購入先 … 「鳥取県収入証紙の販売所」をクリックしてください。

※ 証明書交付申請書 記入例 ← クリックしてください。

※ 県外在住者等、来校が困難な方は、事前に電話連絡のうえ、下記口座に発行手数料を振り込みすることができます。

振込口座

 銀行名

 山陰合同銀行 青谷支店 普通預金

 口座番号

 3612433

 口座名義

 青谷高 (あおやこう)出納員(すいとういん)

※ 振込名義人は、本人としてください。

※ 振込手数料は、ご負担ください。
※ 郵便局の定額小為替でお支払いいただくこともできます。


申請及び受取方法

 窓口で申請・受取

 ・必要書類を持参。窓口で本人確認のできるものを提示。 
 ※ 原則本人申請としていますが、代理人が申請・受領する場合は委任状を提出してください。

 郵送で申請・受取

 ・必要書類、本人確認のできるものの写し、返信用の封筒(必要額の切手を貼付)を同封して郵送。 

  ※ 同封された本人確認書類は、確認後に破棄します。 

  ※ 申請書類が学校に届き次第、発送します。 

  ※ 宛先は、証明を希望する者本人に限ります。 

 郵送で申請・窓口で受取 

 ・必要書類、本人確認のできるものを同封して郵送。 

 ・受取時は、窓口で受領する方の本人確認できるものを提示。 

  ※ 申請時に同封された本人確認書類は、確認後に破棄します。
  ※ 原則本人申請としていますが、代理人が申請・受領する場合は、委任状を提出してください。
 


その他連絡事項

 申請者及び受取者の本人確認にご協力をお願いします。

 ※ 運転免許証、パスポート、保険証等。

   申請書等に記載された個人情報は、本書に記載する証明書の発行以外の目的には使用しません。


ご不明な点は、青谷高等学校事務室へお問い合わせください。


郵送・連絡先
  

  〒689-0595
  
鳥取県鳥取市青谷町青谷2912

  鳥取県立青谷高等学校 事務室

       TEL … (0857)85-0511

       FAX … (0857)85-0512

   受付時間 … 平日8:25~16:55
           (なお、土・日・祝日及び12/29~1/3は、お取扱いできません。)
 
事務室メニューへ戻る